コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2009/11/28>戻ってきた携帯は

2009年11月29日 | 雑記
昼頃、コーヂ代替機携帯にソフトバンクショップから入電。

メーカーから修理の携帯が戻ってきたので、1週間以内に引取りに来てくれとのこと。

いやー、早いね。もう直ったの?

1週間と言わず、今日行きますよ。


時間を見つけて、修理に出したソフトバンクショップへ。

さっそく返却の手続きに入る。


ところで修理の内容は? と聞けばメーカーからの回答書には


『再起動・キー操作不良について確認できなかったので原因究明に至らず、 点検・検査 にて動作確認し異常なしです。今後とも末永くご利用いただきますよううんたらかんたら・・・・・・』


と書いてある。


そーか。メーカーではその現象が出なかったわけね。それじゃあなんともしょーがないな、はっはっは。










じゃなーいッ!










つまりナニもしていないってことじゃん。また同じようなことが起こる確率高しってことじゃん。そんな製品末永く利用できませんッ。

ソフトバンクの店員さんに異常な動作をちゃんと再現して見せたのはなんのためだと思ってんのかしら。

そもそもきちんと再現できる状態で渡したのに、現象が出なかったからって安易に「異常なし」の判断をして突っ返してきて、店舗スタッフもメーカーの言うがままに何の対策もしないままの状態でユーザーにコレ使ットケと伝えるのはどうかと思うぞ。

そりゃあね、使用期間が1年2年も経過しているならそれもアリかな?とは思う。

けど、まだ5ヶ月未満だよ?



こんな状態では受け取れない。もちっとまともな対応ときちんとした回答してきて下さいっつーことで、再修理。


あたしゃ 点検・検査 なんか依頼してません。とにかく今回伝えた異常動作が出ないように直して下さいね。
コメント

2009/11/26>携帯また不調

2009年11月27日 | 雑記
わが携帯のソフトバンク821SC。

いよいよ決定的にオカシくなってしまい、ソフトバンクショップへ修理に出した。


以前、 2009/09/17>携帯>不良? で書いた記事から約2ヶ月。もはやガマンの限界となった。


どのようにガマンできんかと言うと

『簡易留守録に記録されているメッセージを聞くために再生ボタンを押すと、勝手に 再起動 をしてしまう』

という症状が発生したのである。


とりあえず通話などはできるから、携帯電話としての使用が完全に不能ということではない。

しかし使用開始からまだ5ヶ月も経っていないのに、これまで幾度かのキー操作無効状態とか、今回の勝手な再起動とか、新しい品なのに携帯機器としての不完全さ加減にガマンできんのである。だってそんなの信じられないでしょう?


また、応急措置として【自ら電源オフ、そして電源オンで起動という手動操作】を何回しても一向に直らず。むきーッ!


まあ考えてみれば、この異常動作は電源のオンオフで直るような気まぐれ故障ではなく、こう操作するとこうなっちゃうのよね、という再現性があるワケだ。

となればこの機会にショップへ持って行って、キッチリカッチリ直してもらおうと決めた次第である。


しかしね、それにしたってもうこの携帯アホかと。ナンナンダオマエは、と携帯に向かって説教したい気分だった。そんな異常動作をするように作るほうが難しいだろうになぁ。



なんつってボヤキつつ、とあるソフトバンクに到着し入店。

カウンターのスタッフさんに促され、実はコレコレコウコウコウナルヨと説明。そして再現。

一通り聞いたところでスタッフは切り出した。


「メーカーに修理に出しますので、その間は代替機種をお貸しします」


コーヂからも質問。


「ところで使い始めて半年経ってないんですが、無料で直していただけるんですよね?」

「メーカー補償が一年ありますので、通常の使用方法で起きた故障でしたら無料です。・・・ただ・・・」


スタッフは続ける。


「メーカーが修理のために分解して、その結果内部に水濡れが確認された場合は有料になります」

「ああ、はいはい。水に落としたことはないので・・・」

「いえ、汗や湿気などの原因でも水濡れとされる場合がありますのでご了承下さい」

「は? 汗や湿気って・・・・・・・・・・」


意外な言葉を聞かされて、ちょっと面食らってしまったコーヂ。


「ちょ、ちょっと待って下さい。そりゃ程度問題なんでしょうけど、汗や湿気って、それこそ通常の使用の範囲でしょう? 夏なら汗は誰だって出すし、雨の日の外は湿気だらけですよ? まさかそんな程度で壊れる商品なんですか?」

「メーカーが水濡れと判断した場合は、有料になります。どうされますか?」


ぐぬぬ(`Д´;)  商品の品質というコーヂの質問の内容には全く答えず、そんなんワシ知らんがなあんたがどーしたいか決めなはれという、通り一遍のマニュアル台詞を毅然と言ったよ、この人。

これはコーヂに対する挑戦? お客様、とは言いながらもその裏側には


『直して欲しいならよぉーグダグダ言わずによぉーなんでもハイハイハイハイッて返事しとけってんだコラ』


ってオーラが見え隠れしているような気がするぅー。 

J-PHONE時代から数えてボーダフォン、ソフトバンクと早10年以上同じ会社で契約してきて、今までに機種交換やら契約変更やらでいろんなスタッフと戦った(?)ユーザーであるコーヂ。そのコーヂをここまで心理的に追い詰めたのはこのスタッフが初めてである。(´Д`;)くうっ。





ま、ココでムキーッと逆らったところで直るわけではないので、とりあえずハイハイハイハイと返事して修理依頼、代替機種に電話帳を移して店を出た。


絶対有料になるわけでもないだろうし、実際、コーヂが使用していて水に濡らした覚えも100%ないから大丈夫でしょう。



しっかし、あの言い方はちょっと感じ悪かったよなぁー。
コメント (4)

2009/11/23>とある科学の超電磁砲 第8話

2009年11月24日 | 音楽・映像・本
タイトルの「幻想御手(レベルアッパー)」の話より、とにかく黒子が面白すぎ(^∀^


黒子の中の人(新井里美)もめっちゃ演技うまいですね。
コメント

2009/11/23>部品キター!

2009年11月23日 | CB750(RC42)


サンスター:SUNSTAR/リアスプロケット ジュラルミン CB750


まずは付けて試してみろって感じですね。これは41丁です@7586円







エルフ:elf/モーターサイクル用ブレーキフルード MOTO BRAKE FLUID DOT5.1 【0.5L】


DOT5.1にしてはお値打ちだと思ったのでついでに購入@1620円







プロジェクトμ/エコスポーツ ブレーキパッド CB750


いつものリヤパッド、BP-121E。コレ使っちゃったら他のパッドは高いと感じます(^^; 効きに不満は全くありません@2793円
コメント (2)

2009/11/22>戒めの記録

2009年11月22日 | バイクジムカーナ
125.1023% in 神戸


これが今の実力。
コメント

2009/11/17>加速性能向上計画

2009年11月18日 | CB750(RC42)
ココ最近、CBで練習している時に

「低速域からの加速を今よりもっと良くしたい」

と、強く思うようになった。



乗っている側のテクニック・・・は別にして((((((((;^o^)




そもそもオイラのCBは、今までほぼノーマル状態。

教習車ハンドルはまんま純正。CBの中でただひとつのスペシャルパーツであるオーリンズのリヤサスはホンダ純正リヤサスより安かったから買ったものだし。


今まで特にノーマル車体に拘っていたわけでもなく、単にイロイロ換えまくってワケワカラン迷宮に入り込み、結果散財したくなかっただけとも言える消極的姿勢だったコーヂではあるが、とうとうそっち系に手を入れようかな~という心境の変化には、実は自分でもオドロキだったりする(^^;




てんで下調べ。






アチコチいろいろ聞いて悩んで考えて、ほんじゃまあドライブスプロケットを1丁落としにしてみるべと思ったのだが、イザ買おうと思ったらそんな商品はどこにもありませんでしたー(^^;



じゃあやっぱしドリブンを換えるしかないわねぇー。

お高いんだけど。



ノーマル減速比はフロント15のリヤ39で2.60。

上記のドライブスプロケットを14に落とした場合は2.79。

ドライブを15のままでリヤを41にすると2.73。

ドライブを15のままでリヤを42にすると2.80。


最初に狙った設定値から言えば、リヤ42に変更するのが数字的には近いんだけど、チェーンのコマがノーマルの112リンクのまま42丁のドリブンが付けられるのかな?

ううーむ、わかりゃんぞー。



とりあえず41丁買って調子見てみようかな。
コメント (4)

2009/11/16>リヤタイヤ交換

2009年11月17日 | CB750(RC42)
先日買ったリヤタイヤ


例によってもぐりさん交換してもらいました@15948km。


これからも公私混同でお願いします(笑)。



前回の作業 ログを見ると2008/08/09@14538kmだった。









1410km・・・(ΦωΦ)


コメント (2)

2009/11/12>生徒会の一存

2009年11月13日 | 音楽・映像・本
4話まで視聴したところ。


他のアニメのパロディが多いのはいい(でもあんまり笑えない)としても、ストーリーの抑揚がなくて話に入り込めない・・・。










切りッ。
コメント

2009/11/08>浜名湖HMS中上級

2009年11月12日 | バイク練習・講習
半年ぶりの浜名湖である。

しょっちゅう通っていた時には思わなかったけど、高速移動していたらなんだか今回は随分遠い所に感じるなぁ。


いつものようにCB750でスタートしたものの、なんだかハンドリングが違和感アリアリで、どうにもこうにも乗りにくい。

バイアスだから? それとも空気圧か?


1日この調子じゃこの動きに慣れた頃に終わりそうなので、途中で400SFに変更。

あー、これは乗りやすい。


でも結局この1日は、自分なりに走り回っただけな練習になっちゃったような。


それもまたヨシ、か。
コメント (2)

2009/11/07>iTunesからのDLの曲は

2009年11月08日 | 音楽・映像・本
とりあえずインストールしたiTunes。

そしてそこから5曲のDLを完了。1曲200円だったから、もう千円分使っちゃった。


iTunesで再生してみると・・・おおー、ちゃんと聞けますよ。よしよし。


そしたらお次はコレらを車で聞けるようにするため、ゴリラのSDカードに入れちゃおう。

なんつって簡単に考えていたものの、よくよく見てみたらアナタ、なんとiTunesからDLされた曲はm4p設定になっているという話らしいじゃないの。

どりどり?とPCにダウンロードされた曲のフォルダを探してポインタを持っていくと、確かに「m4p」と表示された。

ゴリラはWMAかmp3しか読めないから、そのままSDカードにドラッグしてもダメじゃんか。ちょーん。



m4p・・・ねぇ。







で、M4Pってナニ?(^^;


検索検索カタカタ・・・っと。



えーと

「iTunes Music Storeでダウンロード購入した音楽ファイルにつけられているAACの拡張子。デジタル著作権管理(Digital Rights Management)で著作権保護がかけられている」

ってことは・・・。

つまりダウンロードしたPCやiPod以外では聞けないってコトかい?


いやいや、待て待て。なんかいっぱい検索にひっかかった中で「m4pをmp3にする」という記事がゴロゴロと出てくるコレ。

いくつかのサイトをクリック。


・・・ふむふむふむ。




はー、新品CDを1枚用意し、iTunesからCDに焼いて、そのCDからmp3で取り込めばいいのか。

願わくばPCの中で1発変換というのが一番良いのだけど、どちらのサイトに伺ってみてもこのCDからmp3にする方法が悩まなくて済むようだ。


じゃあ10曲くらい買って溜めてからやってみよう。
コメント