コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2016/08/28>フロントパッドをZCOOに交換

2016年08月29日 | GSX-S1000
GSX-S1000のフロントブレーキパッドを交換しました。

リヤはデイトナのシンタードという激安パッドでも充分過ぎる効果を得ているコーヂですが、対してフロントブレーキには若干の不満がありまして。

GSX-S1000の新車デフォルト状態だとフロントブレーキを握った感じが、よくあるスーパースポーツ(SS)のカチッとした感じでなくて心もとない。しかし決して制動が効いてないわけではなく。必要にして充分なんでしょう・・・。

しかしなんちゅうかこう、スカスカじゃなくてぐんにゃりした重いタッチなんですね。

うーむ、わからんか(笑)。

実際の使用においては、ツーリングやら講習会程度ならこのままでもなんとも思わないですよ。ええ。

だけどこれが計測練習となるといくらヘタレたコーヂでもコーヂなりに一生懸命走るワケで、となればそのコースの何箇所かではメイッパイのチカラ入れてブレーキを握らなきゃならない所があり、そんなこんなで何回もトライすると自然と右手握力がなくなってきちゃうのでアリマス。

つーわけで個人的には初期から奥まで全体的にもうちょっと効きを良くしたい、と。

ここでふつーの事務屋さんだと何万円もする高価なブレーキマスターとかステンメッシュのブレーキホースとかをブチ込んだりするんでしょうが、コーヂのパーツ交換選択肢の第一条件は「コストパフォーマンスが良い」だからお金かけりゃいいってもんじゃないんですね。





あーうそ。

ごめん。


じゃあ「価格が高くてもスッゲー良いからあとあと考えればコスパいいよぉー」と言われてもホントは買えません。お金ないです。

と言うわけで手っ取り早く安上がりな方法として選んだのは、効きがいいという評判のブレーキパッドに換えてみる、です。






ZCOO ZRM-B005 6150円×2 実はね、こんな高いパッド買ったの初めてなんですよ(TДT;)







純正のパッドを外します。ぜーんぜん減ってませんね。当たり前ですが。







交換完了。このパッド、交換がメチャ簡単でしたよ(゚Д゚;)







985km。それーっ、と試してみたら確かに純正より効きがよくなりましたね。うんうん






ついでにこの日の走行終了後、オドメーターはキッチリ1000kmになりました~ヽ(´ω`)ノワーイ
コメント

2016 TSRAキョウセイオールナイト練習会のご案内

2016年08月29日 | バイク練習・講習
2016年の TSRAキョウセイオールナイト練習会 のアナウンスが出ました。

例年のような事前の申込みではなく、今回は当日受付でOKだそうです。
コメント (2)

2016/08/26>NHK BSでエヴァ再放送

2016年08月26日 | 音楽・映像・本
BSプレミアムで 大型アニメ&エヴァンゲリオン!

BSプレミアム 9月16日 金曜 23時45分から
コメント

2016/08/24>定番の速乾インナー 2着目を購入

2016年08月24日 | バイク&用品&ツーリング

おたふく BODY-TOUGHNESS JW-625 950円





2年前に買った のもまだ現役で使ってます。丈夫で長持ちなのはありがたいです。

コメント

2016/08/21>右肩がゴキッと

2016年08月21日 | つぶや記
2015/02/25にやっちまった 腱板損傷 。あれからもう1年と6ヶ月です。

以前は『痛くて腕が上がらない』だったのがココ最近は『痛いけど腕は上がる』ようにはなっておりました。

でもってバンザーイ ヽ(´∀`)/ はできるけど右の脇から背中までの皮膚が引っ張られて突っ張るような感覚でした。

さてさて、本日のN友オフ。会場内のエアコンがとーってもよく効いておりまして、右肩が冷えたのかちょっと痛みだしました。こういう時はちょっと動かしてやると楽になるので腕を上げるストレッチをコソコソとしていたら、ピキッと痛みが走ったその瞬間、『ゴキッ』と右肩から音がして

・・・((( ;゚д゚)))ハワワワワ・・・

それからはほとんど痛みがないので帰宅してから腕を動かしてみると、あれ?

なんだかいつもより動きがいい・・・?

いつもだと「ごりっ」とか「ぱきっ」とか鳴ってたところで音がしない時がある?

試しにバンザイしてみたら右の脇から背中に違和感が無くなってるぅ~!( ;゚д゚)!

あー・・・、なんちゅうかこう、関節がハマるべきところにきちんとハマったような感じです。たぶん。


戻らないようにしばらくは気をつけよう(^^;
コメント (6)

2016/08/21>温帯カポタストが閉店のためN友オフ

2016年08月21日 | オフミ
温帯カポタストが閉店 のためそれならとばかりに企画されたN友オフにお邪魔してきました。

参加されてるのはおにーさんとおねーさんばかりです。

いつ参加してもコーヂ一番年下だから。

えーと、過去記事を見るとコーヂが前回参加したのは 2011/04/10 だから・・・ええっ!? 5年も空いてた?



オフ企画あったらまた呼んで下さーい(´∀`)/
コメント (2)

2016/08/20>NHK文化センター名古屋教室へ

2016年08月21日 | 音楽・映像・本
午前中に仕事を終えて、午後から名古屋は栄に行ってきました。






テレビ塔。なんかね、お祭やってましたよ。広小路祭って書いてあったかな







そして今日のコーヂの目的地はココ。よくわからないでしょ?







えねえちけえなごやほーそーきょくです(笑)






この日は講演を聴きに来たのです。ほら、コーヂって普段から文化的でしょ?

サブカルチャーですけどね。


さてー、内容は NHK文化センター名古屋教室 後藤邑子さん(NHKカルチャーサイトは申込み締切と同時にページを削除済みのため、ライブドアニュースから記事一部を引用してます)です。

---------------------------------引用ここから---------------------------------

声優の後藤邑子さんが、NHK文化センター名古屋教室にてセミナー『私の“声優魂”』に登壇し、声優のお仕事や病気との闘いについてお話することになりました。

後藤邑子さんってどんな人?

『ふしぎ星の☆ふたご姫』(2005)のプリンセス・レイン、『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006)の朝比奈みくる、『ひだまりスケッチ』(2007)のヒロ、『魔法少女まどか☆マギカ』(2011)の鹿目詢子役などで知られる声優さん。

甘い声質とは裏腹に「半日飲み続けられる酒豪」「趣味はバイク」「入院中に騒がしい高校生をシメる」などの強めな逸話がある他、英語堪能・イラストや漫画も達者な才女でもある。

ファンからは”ゴトゥーザ様” “後藤さん(強)”などの愛称で親しまれる。

後藤さんの持病

自己免疫疾患の持病を持っており、中学時代に突発性血小板減少性紫斑病という国指定難病に罹患する。
以降安静を心掛けていたものの、プロの声優としての業務に集中する中、2011年頃から全身性エリテマトーデスという別の自己免疫疾患を発症し、2012年に入院のため無期限の休養期間に入った。
闘病の末2014年に退院し、現在は声優として復帰している。

これらの経緯については自身のブログ http://ameblo.jp/goto-yuko/ にて都度書かれているが、先日8月7日には新たに漫画と文章で書くことに挑戦している。

セミナー『私の“声優魂”』内容

今回のセミナーは名古屋出身で活躍を続ける後藤さんにNHK文化センター名古屋教室からオファーされたもので、声優としての仕事への取り組み方、病気との闘い方についてお話しいただくそうです。
後藤さんや作品のファンだけでなく、声優というお仕事に興味のある方、病気について前を向いて考えたい方にもお勧めできるセミナーになるようです。

---------------------------------引用ここまで---------------------------------

こういう講演に参加するのは初めてです。そもそも声優さんイベントも初めてだし。

いやしかし、講演が始まって登場初手から参加者の気持ちを掴む満面の笑顔と楽しい話術は、さすがにプロでアリマス。

1時間半の予定公演時間を10分も過ぎてしまったあっという間の楽しい時間でありました。タイヘン良かった。うんうん。



ところで後藤さんご本人はネット画像で見るより実物の方がぜんぜん美人ですよ。ホントにホントよ?



そして当日の 後藤さんの感想がコチラ に。


さらにさらに、この日のトークは NHK名古屋放送局制作のNHKラジオ第一放送の番組「ゴジらじ」で、8月29日(月)の午後5時~6時の間に編集して放送 されますよ。
コメント

2016/08/14>GSX-S1000 エンジンオイル交換

2016年08月14日 | GSX-S1000
コーヂの元に GSX-S1000が来てから1年

毎週日曜毎にバイクに乗って走ってるんですけど、なかなか走行距離は伸びないんです。1年かかってやっと1000km近くになりました。






ODOメーター 967kmです






世間でよく言われるところの「慣らし」を終えてエンジンオイルを交換する時期ですよね。よし、交換しよう。

・・・ところで、慣らしなんて気にせず回してましたけど大丈夫だよね(´∀`;)?






垂直固定







ドレンボルトには楽々アクセス。整備性がいいですね







ここまでは簡単でしたが







ドレンボルトガスケットがなかなか取れなくて。結局、千切りましたw







いつものCastrol POWER1 4T です。随分安くなって4Lで3000円位







抜いた量を量って同じ分だけ入れました。2.6~2.7Lくらいでした
コメント (6)