コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2009/12/30>餅つき

2009年12月31日 | 家族
毎年恒例の餅つきを終了。

一晩寝たら、右腕が筋肉痛で上がらない・・・。


いてて。
コメント (2)

2009/12/28>フロントタイヤ交換・・・その他

2009年12月29日 | CB750(RC42)
例によってもぐりさんの作業による、α-10から・・・








BT-003Streetへの交換@16047km





さらにフロントフォークのバネにコンプレッションをかけるため・・・





2ミリ厚を8枚購入





まずは左右に2枚ずつセット。

そしてリヤサスのコンプレッションも今までの最弱から一段締め(中間)にセット。



んー、どうでしょう?(^^;
コメント (8)

2009/12/24>携帯またまた不調

2009年12月24日 | 雑記
今朝のことである。

職場に着いてから、今日の予定を確認しようと携帯を開いた。予定はすべて携帯のスケジュールに入っているのだ。ところがなぜか携帯は電源オフ状態になっていた。

んん? 一昨日充電したばかりで、昨日使った時は1分くらいの通話をしただけなのにもう電池なくなったのか?

なーんかイヤーな感じが・・・(´Д`;)

とりあえず電源オンしてみる。









・・・・・・・。









あれッ? 無反応? 華麗にスルー?


おいおいおいッ、またおかしいぞコイツぅ~(`Д´;)


もしかしてコイツ充電できなくなっちゃってるとか? でも昨日の昼過ぎくらいまでは電池レベルは確かにフル状態だったのに。

幾度となく電源オンボタンを操作しても全く反応はない。ぐあー。試しに充電器につないでみる。

ひーッ、無反応かよッ? 充電もできないじゃんか。



WEBで調べると、この821SCは『充電の差込口に不具合が出ることがある』と聞いていたのでずっと慎重に繋いでいたのだが、オイラもとうとうコレをやっちまったのか? この故障だと安心保証パックに入っていても有料とか書いてあったからなぁ。ああああ。


こうなったら最後の手段、これでダメだったらまたまたソフトバンクと戦いか・・・と憂鬱に思いつつ、バッテリーを一旦外して装着、電源オン。どきどき。











ナニゴトもなかったかのように起動かよッ!(`Д´)コラーッ




通話と充電もちゃんとできることを確認し、ちょっとだけホッとしたものの、そもそもこのような不具合はないのが当たり前。毎度毎度ハラハラさせられるこの怒りはどこにもっていけばいいのよ?


821SCにしてからずいぶん振り回されてるなぁ・・・。イラッ。
コメント (2)

2009/12/21>ないよりマシのタイヤチェーン

2009年12月21日 | REGIUS TRH200V
平成21年12月19日。冬将軍到来の天気予報どおり、愛知県にも雪は降った。がその降雪量は予想よりも随分少なくて、コーヂが住む地域ではチェーンもスタッドレスも不要だった。やれやれ。

こんな感じで今回は特にナニゴトもなく終わったが、気象庁に「ほらほらッ雪降るよッ。ユキッ」なんつって脅かされたりすると、レジバンにもチェーンくらいは積んでおいたほうがいいような気がしてきた。


実は寒くなる前にレジバン用の『スタッドレス+鉄ホイール』の見積りをしてみたのだが、そぉーれがなぁーんと約8万円と言われ


「そ、そんなに出せない・・・orz」


と断念していたところだった。


そもそもレジバン(ハイバン)の車重バランスは、前が重くて後ろが軽い。その上後輪駆動ときたもんだ。スタッドレスを履いたところで空荷状態なら後ろが空転しちゃうこともアリとはWEBの情報で収集済み。上り坂となればなおさらで、基本的に雪道走行にチョー不向きな車なのである。

それでも4WDのスタッドレス装着ならソコソコ登ったり走ったりしてくれるらしいのだが、悲しいかなコーヂのレジバンは燃費と予算の関係から2WD。


うーむ、なんちゅうかかんちゅうか。


まあ一番いいのは





雪降ったらレジバン乗らない





という選択がベストだけど、帰る途中にドカっと降ってきたなんてシチュエーションの場合は、最後の一手を用意しておくべきかもしれないと思って、適応サイズの商品の中から安ッーーーいチェーンをオーダーしてみた。





コムテック(COMTEC) SPEEDIASG SG-9

コムテック(COMTEC)

このアイテムの詳細を見る





商用とも書いてないけど、耐久性はどうなんだろ(^^;

距離的には100kmも走れれば合格なんだけど、安いからなぁ・・・。
コメント (2)

2009/12/20>チケット購入

2009年12月20日 | 音楽・映像・本
2009/12/12>2010/02/27ライブのチケット発売日 で予約したチケットを買ってきた。やっほーい!




チラシです






コメント

2009/12/18>エブリィワゴン>スタッドレスに

2009年12月18日 | EVERY-W DA64W
天気予報が急に「雪降るぞッ」と言い出して、もう夜の8時だってーのにヨメのエブリィワゴンのタイヤをスタッドレスに交換。さむッ。

@53960km

コメント

2009/12/13>スプロケは

2009年12月13日 | CB750(RC42)
42Tでもよかったかもと思いつつ、しばらくはこのまま41でがんがります。
コメント

2009/12/12>2010/02/27ライブのチケット発売日

2009年12月13日 | 音楽・映像・本
『押尾コータローアコースティックギターコンサート』


・日時
 2010年2月27日(土)開場17:30 開演18:00

・会場
 一宮市民会館(愛知)

・料金
 5,000円(全席指定/税込)※未就学児童のご入場はできません。

・チケット発売日
 2009年12月12日(土)

・チケット発売所
 一宮市民会館 0586-71-2021
 一宮市尾西市民会館 0586-62-8222
 チケットぴあ 0570-02-9999
 名鉄一宮駅サービスセンター 0586-23-2711
 アピタ一宮店 0586-71-1211
 アピタ木曽川店0586-87-0211
 大森楽器㈱0586-24-0027

・お問合せ
 一宮市民会館 0586-71-2021


このところコーヂの趣向バランスは、バイク方面に傾いていた。

なので実は名古屋市内で先月あった押尾先生のライブには残念ながら行けなかった。

だけど、このライブは来年の「2月(寒ッ)」だし「土曜日(夕方には仕事終わる予想)」だし、これはもう行かなきゃ的イベントと受け取った。


1年半ぶりに行きたいぞ(^^
コメント

2009/12/11>携帯が戻ってきた

2009年12月12日 | 雑記
再修理に出して2週間、ソフトバンクから代替携帯に入電アリ。結局今回も現象確認ができないと言うことで、確認検査だけして戻ってきたらしい。

むむー。あれだけ言ったのにコレかよぉ~。言いたいことはイロイロあるが電話ではその半分も伝えられないので、とりあえずショップに車で出向く。ぶおーん。キキッ。バタン。自動ドアガー。いらっさいませー。

早速修理依頼に関しての報告を受けるが、大筋では前回と同じ内容。

ここからのヤリトリは、話した全て覚えているワケではないのですが、まあ大体こんな感じだったというくらいでみてくらさい。

コーヂ納得いかんでござるの巻、はじまりはじまり~。





「別に新品に換えろとか言いません。ただ不具合発生をちゃんと再現して見せたのだから、1年の保証期間があるうちに怪しいと思われる部分はキチンと直してクダサイよぉ!(`Д´;)」


まずは前回と同じ主張してみたが、若いおねーさんに(若干事務的に)言われてしまった。


「異常は認められませんでしたので、とりあえずこのままお使い下さい。万が一不具合がありましたらお持ちいただくということで・・・」


ええー・・・(´Д`;) あとでまたお持ちするのがイヤだからこうして修理に出してるのに? おかしいでしょう? と思っていると、さらにおねーさんは言葉を続ける。


「修理センターに聞きましたところ、原因はお客様のデータによって不具合が発生した可能性もあるということでした」


おいおいッちょっち待てってば、こっちのせいにしだしたよッ?(゜∀゜;;;)

不具合ってどんなデータでダメになるんだよ。オレの携帯契約はネットもEメールもできない設定で、使ってるデータなんて電話帳とSMSメールとアプリケーションのカレンダーくらいだぞ。つまりなんだって? 携帯電話だけど不具合起こるかもしれないから電話帳データ入れんなってか?


どんだけアホな携帯なんだよ。そこまで言うならオイラも言っちゃうよ?


「じゃあ今回私がこのお店で再現して見せた不具合について、メーカーとしては確認できないし、一応点検したけれども現時点では製品として全く問題なしと判断したんですね。完全に大丈夫なんですね?」


「いえ、不具合が確認ができない以上、基盤交換はできませんので・・・」


「僕は基盤交換を依頼してるわけじゃありません。不具合が出ないように直してくださいと言っているだけです。ユーザーが店頭でショップスタッフに不具合を再現して報告をして、現実に異常があったと認識した上で、それでも今この時点で製品にマーッタク問題がないというなら、 お話した不具合についてだけでいいから 今日から1年間保証付けて下さいよ」


とダメもとで言ってみた!



そしたら!



なんと!!











やっぱダメでしたわー(^∀^#)ワカッテタケドネ


どれだけ伝えても一向に話が進まないから諦めて、結局は着メロが消えちゃったけどナニヒトツ修理してない自分の携帯を返してもらってきただけ・・・。

いや、わかってるんす。ショップのおねーさんにいくら言ったっておねーさんが困るだけだってことは(仮に男性スタッフだったらまだ10分以上粘ってたと思う)。もう1回修理に出したってこの携帯、またナニもせずに返ってくるだけだってことも。


そりゃあね、いいんですよ。ナニも起こらなければそれで。


でもさ、これで使っていてまたオカシクなったら・・・・・・。


オレ、冷静に話できるかなー(^^;










確かなのは、ブログネタにはなるってことだねぇー。
コメント

2009/12/10>G-SHOCKベルトピン交換

2009年12月11日 | 雑記
腕に付けていたG-SHOCKのベルト部分が、机の引き出しに引っかかってしまい、外れてしまった。





ぱつーん





あらあら、と思いつつはめてみるのだが、なぜがすぐに外れてしまうのでピンを抜いてみたら






アイヤー(´Д`;)






だめだこりゃ(゜∇゜;)






んじゃもう使わなくなった古い時計から移植しませう







と思ったら、コイツラじゃ ピンの長さが合わない (TДT;)アウエウ





仕方ねーなーってんで、手元にある古いピンを使うのは諦めて、新ピンを買ってきました。





19ミリですね





コレ、1本210円。


高いのか安いのか、微妙な金額(^^;
コメント