コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

エブリィワゴン・メンテデータ 2007/10

2007年10月31日 | EVERY-W DA64W
【燃費】
10月06日 369.7km/31.01L@137円
10月16日 365.6km/33.01L@135円
10月30日 312.0km/31.02L@135円

10月合計 → 1047.3km/95.04L=11.020km/L


【メンテナンス】
10月06日 エンジンオイル交換@24619km
コメント

トーマスから

2007年10月30日 | バイク&用品&ツーリング
もうすっかり忘れられていると思っていた トーマス から手紙が届いていた。






中にはメールに書いてあったとおり、ミュシャのポストカードが。







Thanks Mr.Tomas
コメント

2007/10/27 エンジンオイル 交換

2007年10月29日 | CB750(RC42)

12170km



エンジンオイル交換ののち、バイクに乗る前には必ずチェックしている空気圧もついでに点検。


先週乗ったばかりなのでたいして減っていないハズ~と思ったら、フロントタイヤの空気圧は2.3kg/cm^2 あったはずなのに、なななんと




1.2kg/cm^2




になってるではないか。




あちゃぐぎゃー。こりゃーパンクかぁ、まいったなぁ。

と慌ててチェックするも、タイヤ表面にはクギどころかトゲさえ刺さっていない。


どーゆーコト?


いや待て。一度刺さったものの、走っているうちにぴょょょーんと抜けてしまったのかもしれん。

と思って洗剤に水を加えて薄めた液をスプレーでタイヤに吹き付けるも、どこからも漏れてない。いやホント。



うーむ、あとはバルブかホイールとビードの間くらいしか・・・。






・・・ぷく・・・ぷく




バルブでした(^^;


それもムシが緩んでたというオチ。


そんなこともあるんだねぇ・・・。
コメント (2)

2007/10/21 閃輝暗点

2007年10月21日 | つぶや記
ふと目が覚めた午前4時。

閃輝暗点がまた。


まぶたを閉じていても見えるから「あー、またかよ~」とちょっとヤな気分。
コメント

2007/10/19 古い腕時計

2007年10月20日 | つぶや記
先日、会社のコーヂ机の引き出し奥から出てきた腕時計。







もう5~6年も前に使用していたブツである。


とうの昔に針は止まっているが、もしかして電池を換えたら今でも動くかいな?と思い、時計屋さんで電池交換してもらった。


通常の時計機能に加えて、アラーム、ストップウォッチは動いた。


おおー、久しぶりに使ってみるか♪ と喜んだのも束の間、カレンダーだけが壊れていた。


リューズでカレンダー操作すると日付が動くのだが、午前午後の設定をしようと短針を24時間分回してもなぜか日付が回らない。



仕事柄、領収証を書く時などに日付の確認が習慣になっている僕としては、カレンダーが壊れているこの時計は使えない(;´Д`)






時計のカレンダー機能が壊れていたことを確認するための電池代、1000円・・・。
コメント (2)

2007/10/16 後頭神経痛?+閃輝暗点

2007年10月17日 | つぶや記
夕方あたりから右後頭部表面に痛みが。

ずーん重い痛みが持続する片頭痛ではなくて、「ビキッ!」と不規則に襲ってくる。





このあたり。頭の中というより頭蓋骨表面って感じみたいな?





その瞬間、「いてえッ!」と声に出して顔をしかめるくらいの痛みなのだが、そうでない時は痛みはまったく感じない。


その僕の様子をハタから見てると、たぶん

「・・・いてっ!・・・・・・ぎゃっ、いてえ!・・・・・・・・・いぎいっ!」

てな感じ。


周りの人にはやかましいだろう(^^;



痛みの周期も不規則で痛みの1秒後にもう一回来たり2分後だったり。

痛みの強さはあくまで一定。



この日は夜までずっと続いていたが、寝ようと思った所で今度は閃輝暗点まで来た。

ダブルかよ(;´Д`)



夜中寝ていても、ずっと・・・いてっ!・・・・・・・・いててて!・・・・・・・・は続いた。

片頭痛の方はすぐ横になったからなのか感じなかった。



そして今朝もまだ痛いのである。



・・・いてーっ!
コメント (5)

2007/10/07 RC42オーナーズMTG in 中部「第6回 岐阜・恵那」

2007年10月09日 | オフミ
RC42オーナーズMTG in 中部「第6回 岐阜・恵那」(通称:中ミ)は無事に終了する事ができました。







この日は世間的カレンダーでは土日月(祝)の3連休。

その中日である平成19年10月7日、集合場所は岐阜県恵那市 『阿木川ダム資料館駐車場』 で開催しました。



関西方面(最西端)は兵庫から、最東端は東京・埼玉と、皆さんタイヘン遠くからお越しいただきました。ありがとうございました。







本当にお疲れ様でした。

普段閉鎖空間しか走らないコーヂCBも久しぶりにガイラなんか付けちゃってツーリング気分です(^^






今回の中ミ幹事(えーと、僕です(^^; )は自分で開催場所を指定したのに、当日まで全く現地の下見をしてませんでした。

そこで一人当日の朝、集合時間前より早目に来て予定していたルートのR257-R363-R418をグルリと走って確認してきました。










今回はやっとマトモに幹事らしいコトしたなぁ。うんうん(^^)v

などと思っていたのですが、そーゆー珍しいことをしたせいなのか、参加者さんが集合した所で写真撮影ののち自己紹介をしていると、レスキューとパトカーがサイレンを鳴らしながらこのあと僕らが向かう予定の方向へ走り抜けて行きました。

うーむ、これはどうやらこの先で事故・・・。

しばらく時間を置いてから出発しようということで、中ミ名物いつものだらだらを駐車場でカマしていたところ、この近辺にツーリングで来ていた他のライダーから情報が。


「この先は通行止めになりましたよ。1時間くらいって」


がーん(;゜Д゜) 僕の下見は・・・・・・。





意味なしになっちゃったよぅ(´Д`)



てなわけで結局、予定していた時計回りのルートを反時計回りにしてR19から県道66に入り、 「道の駅 らっせぃ みさと」 にて昼食。各人自由に好きなものを食べました。







もちろん誰一人としてアルコールの注文はなしです。


その後はそのまま道の駅でまたもやだらだらダベリング。

赤目さんのご持参下さったお土産もここで皆でいただいたき、14:00頃に解散しました。


今回のオフでは、RC42が14台+ZRX1200Sが1台+VTR250が1台 の合計16名が集まってくれました。


◆◆◆◆◆◆◆ 参加者名簿 ◆◆◆◆◆◆◆

・ともさん        [東京都]
・fumiさん       [東京都]
・チャーさん       [東京都]
・むらちゃんさん     [兵庫県]
・かとちんさん      [山梨県]
・クロさん        [埼玉県]
・妖精さん        [埼玉県]
・ことぶきさん      [神奈川県]
・へのかっぱさん     [静岡県]
・赤目さん        [静岡県]
・東さん         [静岡県]
・harkさん        [愛知県]
・はやさん        [愛知県]
・コーヂ@ダメ幹事?(^^; [愛知県]

・29さん@国道禁止?  [東京都] VTR250
・れおねさん       [三重県] ZRX1200S


---------------------------------------
地域別参加者人数
東京  4名
神奈川 1名
兵庫  1名
静岡  3名
三重  1名
埼玉  2名
山梨  1名
愛知  3名
---------------------------------------


遠方よりご参加いただいた皆さん、前回も今回も来て下さった皆さん、初めてお会いできた皆さん、お疲れ様でした。


多少、ルートの予定変更はありましたが、全員事故なくトラブルなく終了できたのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。



オフの画像は かとちんさんアルバム 、チャーさんのHP をどうぞ。


今回ご参加いただけなかったみなさん、次回はぜひぜひ(^^; ご参加下さい。
コメント (8)

ノリック

2007年10月08日 | バイク&用品&ツーリング
レーサーの阿部典史さん事故死=トラックと衝突-川崎市 (時事通信) - goo ニュース

********* テキスト転記 *********


7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島の市道で、同市幸区戸手、レーサー阿部典史さん(32)のオートバイと、横浜市鶴見区東寺尾、会社員千野智彦さん(51)のトラックが衝突。阿部さんは病院に運ばれたが午後8時50分すぎに死亡した。

 阿部さんは、18歳でレーシングライダーとして世界GPに初参戦。その後世界GP最高峰のクラスで3度の優勝を経験し、「ノリック・アベ」のニックネームで人気があった。 

********* 転記ここまで *********





「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死 川崎(朝日新聞) - goo ニュース

********* テキスト転記 *********


7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、川崎市幸区、レーシングライダー阿部典史(のりふみ)さん(32)のオートバイと、横浜市鶴見区東寺尾1丁目、運送会社員千野智彦さん(51)のトラックが衝突した。阿部さんは午後8時50分過ぎに死亡した。阿部さんは世界GPで過去3度優勝して「伝説のライダー」と呼ばれ、国内のオートバイファンの間で人気があった。

 川崎署の調べでは、現場は片側2車線の直線道路。千野さんがUターンしようとした際に、右後方から近づいた阿部さんのオートバイ(500cc)と衝突した。千野さんは「道を間違えたので戻ろうとした」と話しているという。現場はUターン禁止だった。

********* 転記ここまで *********





ただびっくり・・・。あんなにバイクがウマイ人でも公道の事故で。

ご冥福をお祈りします。
コメント

中ミ 終了

2007年10月07日 | オフミ
中ミ、終了しました。

参加してくださったみなさん、無事に帰宅してますでしょうか。

まだ走行中の方もいらっしゃると思いますが(^^;


解散の挨拶時にもお願いしましたが、帰着報告待っています。コメントは1行でもけっこうですので コーヂ掲示板 へ書きこみをお願いします。
コメント (3)

エブリィワゴンの最近気になるところ

2007年10月05日 | EVERY-W DA64W
購入して1年とちょっとが経過したエブリィワゴン。

最近、ぼちぼちと気になる所が出てきている。



まずは助手席シートの背もたれなんだけど・・・




2箇所




左側




右側




一番使用頻度が低いシートなのに、 なぜ?




さらに運転席シート座面の表皮は・・・



たるんじゃいましたー(;´Д`)




67kgは 想定オーバーなのか?


前のエブリィワゴン6年乗ったけど、ナントモなかったにのなぁ。





まだあるんですよ。


左右両方のスライドドアのアウターハンドル。アンロック状態でもロックがかかっているのかと思うくらいカタくて重い動き。

子供はもちろん、大人でも開けられない時がある。

壊すつもりでガーン!と引っ張るとガチャと開くような感じ(^^;



いいのか? これで>スズキ
コメント (2)