コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2009/06/25>RC42を積んでみる 2

2009年06月28日 | REGIUS TRH200V

セカンドシートの左右ボルトにアングルを共締めしました




フロントはチョックを使っているのでちょっとだけ締める程度です




後ろのクリアランスは余裕です




ミラーは外して載せないとキツイかも。積み込みビギナーでも広さがあるので何とかなりますね
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2009/06/25>RC42を積んでみる 1

2009年06月28日 | REGIUS TRH200V
レジバンにRC42を積むとこんな感じです、というレポート。




まずはもぐりさんからもらった爪付きラダー。


それをそのまま車に架けると傷がつくし段差ができてしまうので・・・





ラダーレシーバー作ってみました




ここに置いて・・・




これでガタガタ動きません。登ってる時に勢いでラダーが後ろにすっ飛んでいったら、バイク悲惨ですから




実はコレ、ゴミ置き場にあった廃材。サビだらけだけど気にしない~(゜3゜;)




高さ、よしッ(^^;




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2009/06/23>NV-SB540DTを取り付けよう 5

2009年06月26日 | REGIUS TRH200V
電源配線処理



センターアンダーカバーを外します。クリップは左右1コずつ留まってます




あとは引っぱれば外れます




シガライタから3極ソケットをつないで、そこにナビ電源を入れます。後2極残るので、携帯充電も可能




配線はアンダーカバーをちょっと削って入れちゃいました。ブラブラするよりマシってことで納得(^^;




以上でーす。
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2009/06/23>NV-SB540DTを取り付けよう 4

2009年06月26日 | REGIUS TRH200V
配線取り回し



またばらばらにしちゃいました




スタンドベースの位置はこんな感じで。画面小さいから近くしないと見えないし(^^;




オーディオ外して隙間から「電源」「VICS」「パーキング(※)」の3線をもってきました。


※ 最初は「なべネジ2.6×10」を買ってきて使用するつもりだったのですが、せっかくオーディオ外したんならアース落としたほうがお金かからないし(^^;





黄色部分を削り取って、ここから配線を外に出します




インパネつけるとこんな感じです




固定・接続




完成の図。まあまあかな




おおー、ちゃんとVICSが入ってきてますよ。やったー




お次は電源コードの処理です。



取付5
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2009/06/23>NV-SB540DTを取り付けよう 3

2009年06月26日 | REGIUS TRH200V
4.給電端子をエレメントに取り付ける




アーステープを貼ります。平面の金属部分に全体を貼りますって、そんな平面、なかなかないっスよ




アーステープの上にアース端子を貼って固定




コードはETCの時と同じ取り回し方法で




あとは本体に接続できるようにグローブボックスを外して配線の取り回しを決めましょう。見えないところほど手間がかかる作業なのです。



さて、お次はベースにとりかかりましょう。



取付4へ
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2009/06/23>NV-SB540DTを取り付けよう 2

2009年06月26日 | REGIUS TRH200V
2.(貼付位置/取り付け完成概略図について)をよく読んで貼り付け位置を決める



ガラス左端からアンテナの左まで10センチ以上離して貼ります。テープで印を付けときましょ




仮止めします。11~12センチは離れてますね。つーか適当です。ガラスの縁取りの黒い部分はセラミックラインと言って、その部分にはかからないように少し離してセットします。マーキングのテープも貼りましょう




位置が決まったら小さいセパレーターをはがしてマーキングに合わせて貼っていきますよ





3.フィルムを軽く引っぱりながら貼り付ける


タグを持ってはがしつつ、アンテナ(エレメント)部分を貼っていきます。上の画像はアンテナとフィルムが貼ってある状態です




ちゃんとくっついたらフィルムをはがします。アンテナだけがガラスに残りました。上の画像はアンテナに給電端子も付けた状態




取付3へ
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2009/06/23>NV-SB540DTを取り付けよう 1

2009年06月25日 | REGIUS TRH200V
取付方法については、図解付きのわかりやすい取付説明書が入っている。

SANYO、けっこう親切。


取付自体はシロウトさんでもできると思われるが、配線が見えないようにする取り回しとか見栄えよく仕上げるためには、取り付ける車種にもよるが少々時間が必要でしょうね。



【FM-VICSフィルムアンテナの取付】

説明書にあるとおりに進みましょう。


1.内張りを取り外す


助手席上部のアシストグリップと



助手席前方(Aピラーのアシストグリップ)を外します



後方からめくっていきます。バキッて言いますよ(笑)



ここもバクッて言いますよ



後ろに引きつつ斜め上に。簡単に外れますよ





ここまではオーディオ取付をした時と同じですね。



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2009/06/22>NV-SB540DTとは

2009年06月25日 | REGIUS TRH200V
まずはメモ代わりの諸元

SANYOホームページ NV-SB540DT



【主な特徴】

・大容量8GB SSDに全国1,157エリアの詳細市街地図など、HDDナビと同等の豊富な地図情報を収録

・GG(ゴリラジャイロ)により、GPS信号が受信できない場所でも車の動きを感知して自車位置を補正表示

・FM多重VICS内蔵でリアルタイムに渋滞情報をキャッチ

・エコドライブ情報機能で、燃費節約にもつながる運転をアシスト

・SDカードに記載された音楽(MP3/WMA形式)を再生

・FMトランスミッターでSDカードの音楽をカーステレオのスピーカーで聞ける

・薄型5.2V 軽量270グラム

・ワンセグチューナー内蔵 録画可能

・バックカメラ映像入力端子の採用で、バックカメラ(別売)の接続に対応


と、小さいながらも機能満載なのである。




コーヂが今まで使ってきたナビは、最初がDVD-ROMのゴリラ(当時の購入価格99800円)で、2代目はエブリィワゴンのスズキ純正SANYO製AV一体DVDナビ(当時の購入価格178000円)。

それらと比べても、今回のナビが一番高性能で、かつ最安値。

かぁーッ、そーゆー時代なのねー。



なにせNV-SB540DTは、すべての操作において反応が早い。

タッチパネルも確実に拾うし、検索・次画面もサクサクと表示。


とっても満足っス。

SANYO ワンセグチューナー内蔵 SSDポータブルナビゲーション NV-SB540DT

三洋電機

このアイテムの詳細を見る



取付へ
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2009/06/21>NV-SB540DT到着

2009年06月24日 | REGIUS TRH200V
ううー、やっと来たよー(´Д`)











取り付けは明日以降ということで。
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2009/06/20>Amazonからメールがキターー!

2009年06月20日 | REGIUS TRH200V
Amazon.co.jp ご注文の発送 (250-9262103-*******)

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Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用を
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今回発送する商品は以下のとおりです。
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数量 商品 価格 発送済み 小計
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1 SANYO ワンセグチューナー内蔵 ¥62,820 1 ¥62,820
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配送料: ¥0
消費税: ¥2,991
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ううう、やっと来るよ。長かったなぁー。

ずいぶん気長に待ったもんだなぁと我ながら思うよ。

でも連絡なくいきなり発送ってのはいただけない。せめて1~2日前にはわかるでしょうに。

それに昨日はメールで「まだ入荷がわからない」って言っておいて、今日発送ってのはなぁー。



実は昨日の夜、ケーズデンキとジェームスに偵察に行ってたんだよね。


即決で買わなくて良かったわぁ。あぶないあぶない。
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