コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

TRH200V レジバン・メンテデータ>2016/12

2016年12月31日 | REGIUS TRH200V
【燃費】
12月03日 302.0km/42.00L@114円(満タン)
12月04日 137.9km/19.00L@112円(満タン)
12月10日 396.8km/50.00L@115円(満タン)
12月11日 157.8km/17.00L@115円(満タン)
12月18日 378.1km/51.00L@112円(満タン)
12月25日 324.1km/43.00L@115円(満タン)

12月合計 → 1696.7km/222.00L=7.643km/L

【メンテナンス】
12月14日 エンジンオイル+オイルエレメント 交換@120491km
コメント

2016/12/30>恒例の

2016年12月30日 | 雑記


いつものコレです






米を蒸している釜から燃え残る炭を集めて






七厘でいわしとかネギマとかウインナーも焼いたりします。この時点でビールが入ってる人も(^Д^;)





親戚各家族分の正月用ができたらこの日の全員の昼食用に1つ搗いて





小さい子供たちにも手伝ってもらって小さくちぎって









飲んで食べて





こんな感じで恒例行事終了。

毎年毎年、否が応でも正月気分になるのでした~'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、






コーヂ家用。元旦朝まで寒いところで放置。固まるのを待ちます
コメント

2016/12/29>仕事納めと明日の準備

2016年12月29日 | 雑記

いつもどおりの二升五合
コメント

2016/12/25>レジバン スタッドレスに交換

2016年12月27日 | REGIUS TRH200V




暗い時間に頑張りました(´_`。)
コメント

2016/12/11> GSX-S1000 リヤタイヤ交換とECM交換後の感想

2016年12月12日 | GSX-S1000

気温が10度切るとα-13はちょっと・・・(^^;








2シーズン前のM7RRに交換します











あと某SNSで教えていただいた下記の内容

***

30~40km/hを3速または4速のギアにてスロットル一定開度で運転した際、小刻みな車体振動が車体番号 GT79A-102085までの車両に発生する場合がある。よって以降の生産車両はECMの制御を変更したものを搭載する。

***

の件。

ネットでも検索すると「なんかおかしい」「乗りにくい」「交換したー」というオーナーさんのサイトがサクサク出てきます。

この小刻みな振動(不具合ではないらしいw)が発生する対象車両についてスズキはリコール・改善対策・サービスキャンペーン等を一切していません。顧客通達ナシです。スズキ曰く、不具合ではないから。

しかし購入店に相談すると対策品に交換してくれるという話を聞きまして、それならと連絡したところ(一発ですんなり行ったわけではありませんが)交換してくれました。

そもそもコーヂの走り方だとエンジン回転数を2500~3000rpm固定で連続走行すること自体がほとんどないので正直なところあまり気にしていなかったのですが、交換前に試したところ「あー、この現象のことかなー」程度の認識はできました。その回転域だけが燃料供給の増減でエンジンが落ち着かない感じです。

対策品のECMに交換して走ってみたところ「おっ、スムーズ」とすぐ感じました。2500~3000rpmに限って大雑把なデジタル処理だったのがもう少し細かく演算処理できるような感じでしょうか。うん、なんかフツーです。フツーになりました。

ちょっと押し出し感が減ったような気がしますが、まーこれはこれでいいかと。
コメント (4)

TRH200V レジバン・メンテデータ>2016/11

2016年12月01日 | REGIUS TRH200V
【燃費】
11月06日 365.4km/45.00L@111円(満タン)
11月13日 377.0km/46.00L@112円(満タン)
11月20日 370.7km/44.00L@110円(満タン)

11月合計 → 1113.1km/135.00L=8.245km/L
コメント