コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2007/09/23 山梨・小淵沢 その3

2007年09月29日 | 家族
2007/09/23 山梨・小淵沢 その1
2007/09/23 山梨・小淵沢 その2


恵那峡SAのレストランバイキングで思ったよりもマッタリしてしまい、気がついたら10:20になってしまっていた。

ここからはノンストップで山梨まで。その車中で1~2号はヒマすぎて眠ってしまい、ヨメも目がウツロになりつつ。

小淵沢ICで降りたのちシャトレーゼ白州工場へ。見学は無料でアイスの試食も可能。

以前、一人で来た時(もう10何年も前)は僕以外の見学者は3人くらいしかいなくて閑散としていたのだが、今回は駐車場が満車になるほどの来館人数だった。あまりの見学者の数に受付のおねーさんから「見学時間は40分でお願いします」とクギを刺される(^^; 




シャトレーゼの駐車場。林の中にあります





工場の見学者受付入口前





アイス試食。もうちょっと人気商品を置いてもらえるとウレシイ(^^;




シャトレーゼを出て、お次はご近所のサントリー白州工場。ここも無料見学できる。

おお、ここも見学者がすごい数。無料のガイドツアーも時間を決めて予約しないといけないくらいである。




ガイドツアーまでブラブラと散歩





ウイスキー博物館の裏から




蒸留所、樽焼き、蔵倉庫を巡るガイドツアーとサントリー商品の試飲を終えた頃には1~2号から「もう疲れたー」「早く泊まる所に行きたい~」とぼやきが出始める。あーはいはい、わかったよぅ(^^;

時刻も16:00と、ちょうどいい時間になった。
コメント (2)

2007/09/28>特定健康診断

2007年09月28日 | つぶや記
身長 173.2
体重 67.2
BMI 22.4
血圧 134-80
中性脂肪 179
HDL 84
LDL 154
GOT 25
GPT 26
γ-GTP 33
A1c 4.5
赤血球 456
血色色素 13.8
ヘマトクリット 41.5
コメント

2007/09/23 山梨・小淵沢 その2

2007年09月28日 | 家族
2007/09/23 山梨・小淵沢 その1


当日は朝からいい天気である。

7:40、自宅を出発。

東名阪・弥富ICから名古屋西JCTを通り、東名・名古屋ICを通過。小牧JCTから中央自動車道へ。

しばらく走って9:00頃、恵那峡SAで休憩。



恵那峡レストラン イーグル





ココで朝ごはんにしよっ





旅行時はなぜか大食になるのよね(^^;





ん~、んまいよぉ~♪





もちろん おかわりするー(^^;
コメント

ライダースクール (二普協・OSCAR)

2007年09月27日 | バイク練習・講習
平成19年10月21日(日)に愛知県東海市のクラウン自動車学校で OSCARライディングスクール があります。


平成19年11月4日(日)に愛知県名古屋市西区の中京自動車学校で グッドライダーミーティング があります。


受付始まってます。詳しくはそれぞれのサイトへどうぞ。
コメント

2007/09/23 山梨・小淵沢 その1

2007年09月26日 | 家族
7月に予定していたコーヂ家としては2年ぶりの1泊旅行

台風の上陸であえなく行きそびれて終わった前回のリベンジを果たすべく9月23~24の連休で敢行した。

行き先は山梨県は小淵沢。そこには2004年8月25日に死んだばあちゃんの家(コーヂ母の実家でもある)がある。

と言ってもその家は現在他人の所有になっていて、入れるわけではない。確か売り渡した時の予定では「取り壊して駐車場にするとかなんとか」みたいなコトを聞いたような気がする。

この場所、僕が小学生の時は夏休みになると何日か泊まりで遊びに行ったりしていた所でもある。今はどーなってるのかなーと思っていて、一度行ってみたかったのだ。

もちろんそんな感傷に浸っているのは 僕だけ なので、ヨメ&1~2号にはそれなりな別イベントみたいなものを用意せねばならない。

ううう、オトーサンはタイヘンなのだー。



出発前のオドメーターは





ところで我が家の旅行の車での移動は、いつも軽四輪・エブリィワゴンと決まっている。

乗用車のマーク2(古いけど)があるのに、なぜにわざわざ軽四なのかというと、室内空間が狭いということで子供が嫌がるのだ。

軽四とはいえエブリィワゴンはとりあえず1ボックスで広々しているように感じる。つまり 空間だけ はマーク2より広いという、ただそれだけの理由である。


運転するならマーク2の方が楽なんだけどなぁ(--;
コメント (4)

2007/09/22 運動会

2007年09月22日 | 家族
昨年、一昨年と日曜日開催だった子供の小学校運動会。

今年はなぜか以前と同じ土曜日開催に戻った。


コーヂは土曜は仕事なので行けませ~ん。




でも運動会って、親にとっては直射日光の中写真撮ったりなので、ある意味仕事より体に堪えるんだよね。


助かった(^^;
コメント

日程修正

2007年09月21日 | オフミ
既に皆さんはお気付きだったと思いますが、僕は今さっき気が付きました(汗)。

下タイトル中ミ の日程ですが下記のように修正します。読み替えてください。


誤 → ◆日時:平成18年10月7日(日) 午前10:30集合
正 → ◆日時:平成19年10月7日(日) 午前10:30集合


失礼しましたー(^^; はずかしーッ。
コメント (2)

2007/09/16 TSRA中級

2007年09月19日 | バイク練習・講習
朝から雨。ざーざーざー。

通常ならこんな天候だと「バイクやーめた」となるところだが、この日はTSRAさんの練習会。

思い返せばTSRAキョウセイオールナイト練習会から1ヶ月。以来、まともに練習していないコーヂ。ううむ、ここで行かない訳にはいかないではないかいな(読みにくい)。

まあこんな時でないと雨の日になんか乗らないし。

ここはあえて「いい機会なのである~!」・・・とムリヤリ思うことにして解決する(解決になってねーよ)。

こうして雨の中を出発。時折前が見えないくらいザンザンブリブリと降りしきる激雨を走るコト1時間。会場の江南自動車学校さんに着いた頃、コーヂのブーツの中は


 になっていた。んでもってその状態で歩くと足元から



がっぽがっぽ



と音が鳴る。これではまるで歩くとかわいい音が鳴る幼児用サンダルパフーパフー♪と変わりない。かわいくないけど。

さらにはカッパ着てたのになぜかオフジャージのお腹の辺りがぬれている。不思議だ。あまりの雨の激しさにカッパ意味なしだったのか?


午前中は8の字の練習。

特にポイントとなるのはフロントフォークをターンの最後まで沈めたまま回る練習。こうしてテキストで書くと実に単純簡単なんですけどね、実際はハンドルの増し切りや加重を乗せることでその効果を狙ったりとまるで匠の技レイヤー(領域)なのだ。む、むづかしいぞぉー(^^;

また別課題として、足つきUターンなんかもやってみる。本来の足つきターンはバイクがターンして車速が落ちて

「ああー、もー倒れちゃぅッ! やべえッ!」

というところで足を着いて車体を起こす(らしい)。しかしながらコーヂがやると

「ほーいほーい ほいさっさー」

とターン時に単に足をチョイと地面に着けているだけで、まことにカッチョ悪い。足出さないほうがマシ?って感じだ。


午後からはリーンの姿勢、及びコーススラとしっかり練習させていただきました。

雨の中、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。ありがとーございましたー!




いやしかし、雨中の走行は疲れます。

ぐたー(^^;
コメント (3)

2007/09/14 海外からメール その5

2007年09月14日 | バイク&用品&ツーリング
2007/09/14 海外からメール その4 から


9月6日、チェコのトーマスに宛てて送ったEMS(国際スピード郵便)は今頃どこかなー? と思い、WEBで追跡サービスをかけてみた。

いやはや、ホントに便利な時代だなぁ。

-------------------------------------

9月6日 11:43 引受        愛知  中川郵便局

9月6日 16:17 通過        愛知  名古屋郵便集中

9月7日 03:38 国際交換局から発送 愛知  中部国際

9月9日 09:56 国際交換局に到着  チェコ

9月9日 10:07 通関検査待ち    チェコ

9月9日 11:42 国際交換局から発送 チェコ

9月10日       保管        プラハ 市内局

9月12日 19:26 宛先配達済み    プラハ

-------------------------------------



コレを見る限り、どうやらもう届いてるみたいである。でもトーマス何も言ってこないなぁ。

届いたかい~? のメールを送ってみたところ、翌日メールが来ていた。



*********(Infoseek 英語翻訳・関西弁Ver.)**********

カタログは、昨日届きましたんやー。ごっつエエモンや。実はわい、30才なんやけど、中坊の子供みたいに幸せやー。ほんま、おおきに。今月、あんさんにミュシャのちっさいギフト送りますわ。

************************************


30かよっ(^^; 若けぇなぁ~。勝手に同年代だとばかり思ってた(笑)。

チェコといえばミュシャだよね(^^;

送ってくれると言うなら、ありがたくもらっておこう(^^



トーマスから へ
コメント

2007/09/06 海外からメール その4

2007年09月09日 | バイク&用品&ツーリング
2007/08/27 海外からメール その3 から


そんなこんなのメールやり取りをしているうちに、先日webから請求したCB750のカタログがホンダから送られてきた。

早速、トーマスに住所と電話番号を確認。




*********(Infoseek 英語翻訳・関西弁Ver.)**********

おおきに。あんさんのええひとやー。あんさんがCB750で楽しゅう走るのを祈ってまっさー。それと、いつかわいがあんさんを手伝いさせてもらえるなら、遠慮なく言うておくんなはれ。

住所 ぷらは
電話番号+420*********

トーマス

***********************************



はいはい(^^; 特にどうこうしてくれってのはないですよ。

そういえばチェコではこういうカタログに関税がかかるのか? それともかからないのか? うーむ、ソコントコは不明だ。

もし税金がかかったらそっちで払ってね~(^^ の確認メール。そして一晩置いて来たトーマスからの返信。



*********(Infoseek 英語翻訳・関西弁Ver.)**********

その問題はないですわ。仕事や商売でやりとりするわけじゃないから税金はかからん、おもいまっさ。もちろん、わいはあんはんに輸送経費を支払いまんねん。フェデラルエクスプレスや他の輸送を使うんなら、わい、経費はわからんけど。アメリカドルで25くらい、わいは手紙であんはんに現金を送るんや。でな、こんなんでどうでっしゃろ?

***********************************



なかなか常識人ジャン(^^;

郵便局のHPでチェコへのEMSなら送料は1500円。ま、いいってことよ。お金のやり取りは換金など面倒だしね。

こうして名古屋中川局から送ったEMS。



いつごろ届くのかな?(^^;



2007/09/06 海外からメール その5 へ
コメント