コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2008/02/04 検索語録「SHUBBカポ 使用方法」

2008年02月06日 | ギター
グーグル検索でヒットしたものの、5ページもめくって当ブログにいらっしゃった方へ。




なるほど、検索タイトル「SHUBBカポ 使用方法」。


SHUBBカポ と限定しているところを見ると、難しいコードをやさしいコードに変換するということではなく、装着方法と言うことでしょうか。


とりあえず上記だと仮定して。



僕も検索1ページ目からずずずいっと探してみました。結果、カポ装着前・装着後の画像は沢山ありましたが

「取り付け方は、こうしてーこうして~こうなのよーん」

という説明は、なかなかどうして見つかりませんでした。


SHUBBのHPにはありましたけど、その動画も本当に知りたい初心者さんにはどうかな?という感じです。


実際、僕もネジ式かばね式のカポばかりの使っていました。SHUBBカポを購入し、初めて装着する時は、「テコ式」が初めてだったので0.7秒ほど「あれ?」って思いましたもん。


検索で来られた方が初心者かどうかはわかりかねますが、とにもかくにもギターや小物をご自身だけで揃え始めた方にとって、このSHUBBカポの使用方法(というより装着方法)がわからないのは当然かと。




そこで このネタいただき ました(笑)




【初心者さん向け SHUBBカポ 取付・装着方法でえす(^^;】



まずネジを反時計回りに回し緩めます




2~3フレット辺りにのせて、ネジを時計回りに締めていきます




チカラ一杯締めなくてもいいです。ソコソコ締めたら・・・




このバーを後ろ方向へ引っ張ります




外れました




その状態でネジを約1回転ほど時計回りに締めます




そしてまた2~3フレット辺りにのせて、今度はバーを前方に押します。ちょっとカタイかも




テコの原理でネックを挟み込みました




ココでの注意は、弦がヘンに方向に引っ張られないように




コレが正しい状態です




ネックにゴムのアタリが密着するように




コレが正しい状態です




このようにセットして弦を鳴らし、音がビビらなければOKです。あまりキツ過ぎたり緩すぎたりしたら、もう一度カポを外してネジを微調整し、またセットして確認して下さい。


一般的に1フレット付近のネックは薄くて、5フレット付近は厚みがありますから、一度ネジを決めればずっとOKというわけではありません。

僕はギターを抱えた状態で、ネックの上方向からかぶせる方法で付けてますが、下からつける方もいらっしゃいます。その辺りはご自由にどうぞ。
(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする