ちょうど明日で1年。GSX-Rがコーヂのところに来てから、である。
そうかそうか、もうそんなになるのね。
最初にGSX-Rに乗った時はCBとは段違いパワーに翻弄されまくって、開けられない曲げられないのおっかなビックリで乗せられていた。
が、何度も乗り込むにつれほんの少しずつ、徐々に慣れはじめて
「あー、けっこうなじんで来たなぁ」
なんつって思ってたところの年末に激しく振り飛ばされ、真・烈風斬級のダメージを食らって
「おおお・・・、ヤッパリこいつはスゲェバイクだ。調子に乗ってすんません」
的なビビリースピリットがコーヂマインドに強制注入されまして。
それまでソレナリに走れていたレベルからカクーンと落ち切ってリセット状態でいる今日この頃のコーヂである。まあまたちょっとずつやるしかないわねー、とは思っているのですが。
*
ところで今日は整備である。
天気はメチャクチャいいし気温はちょうど良いし仕事は休みに入ったしというバイクに乗るにはモッテコイのシチュエーションなのに、あえての整備である。
このGSX-R、実は手元に来た時からヘッドライトが点かなかった。つーかヘッドライト自体がなかった。
なのでヤフオクで汎用のライト付カウルを購入しテキトーに取り付けしたのである。まあパッと見、なんとか形にはなったものの肝心の配線までは手が回らずそのまま現在に至る。
風防的・・・じゃなくて風貌的・・・イヤどっちでもいいけど、取り付けたソレはいかにも「もちろん点灯しますよハイハイ」である。だけどその実態は、別に練習でも大会でも明るい時間帯に走るしーレギュレーションでもライトは点灯しなくていいしーってなもんでついつい後回しになっていた。
唯一問題なのは、夏のお盆時期にある毎年恒例のイベント、TSRAオールナイト練習会。
このイベントの夜間走行時はライトの点灯は絶対条件。
昨年、ヘッドライト結線ができてなかったGSX-Rは夜間走行時、薄暗くなった頃に高輝度LEDライトをヘッドカウルにくくり付けて対応。でもやっぱりそれじゃなんだかマズイような気がしてほんの少しちょろんとだけしか走らなかった。今年はきちんと点灯させて走りたいじゃない?
夏まで時間たっぷりだけれどコーヂのことである。
やろうと思った時にやらないとズルズル先延ばしになってお盆を迎えてしまうのは想像に難くない。つーワケで仕事は休みで天気はイイこの日にあえてやってみる。たかがヘッドライトの結線を。
いやそれがねたかが結線なんだけど、実はGSX-Rからのヘッドライト配線がわからないんすワ(^^;
カウルが剥いてあるもんで、外れて遊んでる線が本来どこへ繋がる線なのかがサッパリコンコンなのねー。
まずはそこから探らなきゃなのでせめて寒くも暑くもない明るい時間に、遊んでいるすべての線の導通チェックからヘッドライト結線までなんとか今日1日でやっつけたい、のイキオイなのである。
遊んでる配線を手当たりしだいにチェック。3極のカプラーだからヘッド関係だと思うんだけど
位置からしてこれもヘッドかと思うんだけどぜんぜん電気が来てない
ナニやっても電気が来ないなら次はヒューズをチェック
ヘッドのHiとLoに15Aが入ってるなぁ
両方とも'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、切れてたー
電気キター!(゜∀゜)
新しいギボシに付け替えて接続。ちゃんと点きましたー。普段はヒューズ抜いて消しておくねぇ(^^