コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2012/05/28>SSB到着

2012年05月31日 | CB750(RC42)
SgMtロジスティクス経由で到着したSSB。

ありがとうございます。







ヒュー(^^;




今回から補強入りになったでごんす






CB、だんだん元のように走れる「形」にはなってきました。

けれど実は車体の軸とかずれてないかとか、未だ不安なんだけど。
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2012/05/27>ガイラ取外し

2012年05月30日 | CB750(RC42)
ガイラのヘッドライトアタッチメントを外してノーマルに戻しました。

まだ引き取り手が見つかっておりません(苦笑)。引き続き、買い手様を募集中であります('∀`)ゞ






10年ぶりに元のボルトに




モノとしてはこのままCB750(RC42)の2003年型まで装着可能です




左右のネジセット




ハンドルポスト




ますますノーマルな姿になりましたw
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2012/05/27>リヤサス交換>サグ記録

2012年05月28日 | CB750(RC42)
2012/05/27>リヤサス交換>本体交換 から




プリロード最弱、圧側伸側減衰も最弱状態において、センスタ状態から前後輪接地状態にするとアクスルから垂直位置にあるテールの決めたポイントで測定して6ミリ沈む。

乗車するとそこからさらに10ミリ沈む。


ちょろっと走って広場で回転してみたけど、腰高感があるのと先日まであったフロントタイヤの素直さが少し減ったような感じがする。

低速と直線の40km/hくらいでしか試してないけど、サスの動きはオーリンズより良く動いているように感じる。実際、ツーリング等に使うならこれはナカナカいいマッチングだと思う。DAEGサスってバネはとってもゴツく見えるけどレートはゆるいのかな?

しかしサスの長さだけはいかんともしがたい。このまま慣れてしまうというのもアリかもしれないが、悩みどころである。

と言って帳尻合わせのレイダウン加工はあまりにも無理がありそうだし、フォークの突き出しをマイナスにするのも全体的に車高が上がっちゃうし、どうしたもんかと悩みます。むむむ。








2012/06/02>DAEGサス 再度取付 へ
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2012/05/27>リヤサス交換>本体交換

2012年05月28日 | CB750(RC42)
2012/05/27>リヤサス交換>ブッシュ取り外し から





左右とも上部ブッシュが取れたところで・・・




装着してあるノーマルサスの左側を外してノーマルのブッシュを外して・・・




DAEGサスに付けて、いよいよ車体に取付。右側にノーマルサスが装着されていると下部の取付位置はこんな感じ。やっぱサス長すぎだー(^^;




右側サスも外してスイングアームは完全に宙ぶらりん状態で両方を装着です




見た目はいいんですけど、上部のブッシュはピッタリ合ってなくて少しだけグニグニ動きます




下部はピッタリいい感じ





ノーマルサス装着状態でセンスタ立てるとこのくらい後輪が浮きますが・・・




DAEGサスだとセンスタ状態で地面スレスレ




チェーンカバー、セーフ(^^;





マフラーもセーフ。けど気前よく転倒してるとまたサスに当たっちゃうかな





2012/05/27>リヤサス交換>サグ記録 へ
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2012/05/27>リヤサス交換>ブッシュ取り外し

2012年05月27日 | CB750(RC42)
2012/05/24>徐々に復活の兆し>CB750リヤサス から



先日手に入れたZRX1200DAEGのリヤサス。

CB750用のオーリンズサスより若干長いのは承知の上で、とりあえず交換してみることにした。

と、その前にまずはCB750にセンタースタンドを装着する。取り替えた後のサグもメモしておきたいし、この方がリヤサスの取り替えが簡単だから。








あっという間についちゃった♪





ZRXのリヤサスの上部ブッシュは14ミリ。CB750(RC42)は16ミリなのでそれぞれのブッシュを外してはめ替えをする必要がある。そのために用意する工具。





工具箱にあったテキトーな大きさのメタルワッシャと24ミリボックス




ZRXリヤサスの上部ブッシュにCRCを吹き付けて




5分くらい浸透させたあとにこんな感じで挟んで・・・




Cクランプで




グイグイ




ここまでくれば後は手で




ほい、傷つけることなく外せました





2012/05/27>リヤサス交換>本体交換 へ
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2012/05/26>ギター戻ってきた

2012年05月27日 | ギター
以前の記事、 スタジオMさんへフォルヒのメンテ依頼持ち込み からGW連休を挟んでほぼ1ヶ月。

実はとっくにメンテは終わってスタMさんからも連絡もいただいていた。だが、コーヂが江南まで取りに行く時間が取れなかったのだ。

この日は岐阜に所用ができたので、その途中で立ち寄ってもらってきたのである。










フレットの摺り合わせをしていただいた上に新しいダダリオEJ16の弦に張り替えをして5000円足らずとは。

ホントに感謝です(^^
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2012/05/24>徐々に復活の兆し>CB750リヤサス

2012年05月25日 | CB750(RC42)
2012/05/12>一時的にノーマルサスで修理を から



右のリヤサスをダメにしてしまって、なんとか形にするべく情報を探していた。

曲がったサスの修理が可能かバイク屋さん経由で修理先のラボ・カロッツェリアに聞いてもらうと「最低でも3万円。期間は1ヶ月か交換するパーツによってはそれ以上」との回答。

いやいや、いくらなんでも1ヶ月なんて待っていられないから。

ならば1本だけ新品購入は? と聞けばそれもダメ。

今、暫定的しゃーなしでCB750に付けている どノーマル サスで練習や大会を走る気はないし、んじゃもうどーすりゃいいのさこのアタシ。

そんな時、とあるRC42オーナーのサイトに「ZRXの純正サスがポン付け可能」との記事を発見。


うおおお、コレコレコレコレこれだがね!


このサス、伸び側圧側の減衰付きだしヤフオクでもまあそこそこそれなりな価格。いいんじゃないすかいいんじゃないすか。

あ、でもコーヂはプレミアム会員じゃないから直接の入札ができない。

ならば誰かに頼んじゃおうって事で、も某さんに品指定してお願いする。

でもってメデタクZRX1200ダエグ用のサスが落札できて届いたのであるー。


早速開けて見てみる。わくわく・・・と・・・あれ?

なんか今まで使っていたRC42用オーリンズより全長が長いんですが。





18ミリくらい。





そもそもノーマルサスよりオーリンズが5ミリくらい長くてさらに今回長くなっちゃうってこと?











おっかしーなー。確か装着状態で5ミリくらいの違いとあったはずだけど、バネレートが違うからかなぁ。

それにバネ横の太さもオーリンズより肥満気味。まさかチェーンに当たらないだろうなぁ・・・。











なんつーか、一抹・・・・・・の不安。

びくびくしながらWEBで調べてみると





げぇっ∑( ̄Д ̄;)なんですとッ?






ZRX1200R/Sのリヤ周りとZRX1200ダエグのリヤ周りを比較すると、スイングアームでの取り付け位置がダエグは20ミリ後方に移動。その分サスが長くなっているらしい。

って、そそ、そんな変更があったとは・・・・・・。今更だよなぁ(ToT)

いや、誰をも恨むまい。全ては情報把握を怠ったコーヂの責任である。


超ショックなんですが、アゴを胸にくっ付けていても仕方ない。

またどっかに売って処分するにしても、まずはダメ元で付けて走ってみるしかないよね。

まいったー。徐々に復活のハズだったんだけど。



2012/05/27>リヤサス交換>ブッシュ取り外し へ
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2012/05/22>レジバン車検

2012年05月23日 | REGIUS TRH200V
タダでさえお金がかかる月なのに、転倒も重なってホントに痛い肩にさらにのしかかる今月の支払い('∀`;)ゞ

その最たる予定であったレジアスエースの車検をなんとか終了・・・('3`)ふぅ



以下、メモメモφ(゜ ω゜//) 。。。

走行距離 46200km
ATF 交換
Vベルト 交換
エアエレメント 交換
ワイパーゴム F+R 交換
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2012/05/19>徐々に復活の兆し>CB750

2012年05月21日 | CB750(RC42)
CB750、帰ってまいりました(^^;

ショップさんでの診断結果は
・前周りは異常なし
・正常でスカスカな標準装備のリヤサスに替えて走行テスト、異常なし
・スイングアーム右サスペンション取付部分をグイグイと修正
・クラッチワイヤー(部品税込\1743) 交換
・ブレーキペダル(部品税込\5155) 交換
・左ピボットキャップ(部品税込\430)
その他、今までに転倒で削れたボルトを交換(^^;

部品+工賃合計、ざっくり17000円ほどで戻って来た。ほっ。

しっかしペダルってこんなに高いんだ・・・('Д`;)







そしてCB750を積んでショップを出たコーヂは、そのままご近所の のっちさん宅へ移動。

目的はクラウザーK2(ステー+RC42取付アタッチメント+30Lボックス2ケ)セットの売買交渉です(´∀`;)


のっちさん、しばし考える。

うーんうーん。

(^^;



結果、購入をケテーイ。ありがとうございます。

これでリヤサスの資金の一部を確保できました(∩´∀`)∩ワーイ

でもってさっそくのっちさんガレージにて同車種間移植を開始です。

まずはコーヂ号から分解し





まるっと10年ぶりに剥がされましたよ





この時、のっち号はステムベアリングの交換中でこんな恥ずかしい姿




さすがは「愛知のともさん」と異名をとるのっちさん。作業をどんどん進めていきます。あっちゅう間に取付を完了。




いやー、さくっと付きましたね





残されたコーヂ号、痩せたなぁと思ったらウインカーがないわ





ウインカー付けてみた。なんだかどんどん普通になっていく寂しさを感じます(^^;
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2012/05/17>徐々に復活の兆し>まずはヘルメット

2012年05月18日 | バイク&用品&ツーリング
先日の転倒 によりダメになってしまった SZ-Ram3 の後継として購入しましたよ。






SZ-Ram4 31000円






いやー、久しぶりにヘルメット買ったね。

前回買ったのは 2008年4月のフルフェイス だもんね。


驚いたのはAraiのガイドブックのキャラクターが、ナイペタアホ毛アリのプチ萌キャラ絵になっていた事(笑)。






東新井さん






ヘルメットの性能とは全く関係なくてどうでもいい事なんだけど、やけにキャラ設定凝ってるのがなんつーかイイ(^^;
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