コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2015/08/04>先週の話ですが

2015年08月04日 | GSX-R1000
先週の7月31日。

GSX-R1000は、今まさにノリにノッテいる京都のジムライダーさんのところへ嫁いで行きました。

枯れたオジさんのコーヂでは、GSX-Rが持っていたそのポテンシャルの10%も引き出してあげられなかったです。

でも今度のオーナーさんはパッと乗ってガンガンに走れていたので、きっとすぐシードに上がられてスゴイ人になるのではないか、と。


ああっ、しまった。

サインもらっとけば良かったかな(^ω^;)
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2015/05/31>GSX-R リヤタイヤ交換

2015年06月01日 | GSX-R1000

外すのはワケないです




新しいビードブレーカーの効果は抜群ヽ(*´□`)ノ゛M7-RRのビードが簡単に落ちました。気温も高くて暑いからタイヤも柔らかいし。

レーステックをハメてから空気を入れる段では近くにいた心優しきイントラさんたちにすっこんすっこんの手作業ポンプのご協力をいただいて完了しました。






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2014/11/29>冬の転倒対策として

2014年12月01日 | GSX-R1000
転倒。

それは儚くも切ない、常人の感性では制御及ばない一瞬の時の間に展開される、一般のライダーにはあららのらでトホホのホな、それはそれはかなしーい現象である。

コーヂの場合、そのほとんどは冬季。ブレーキ時ではなく、旋回しましたぁスロットル開けましたぁずるっとブイーンああぁぁからのスリップダウンである。ちなみにブログ記事にはしてないけれど、今年のJAPAN以降、この秋冬も既に幾度と無く絶賛転倒中である。

JAPANの転倒を含めて過去を思い返すに特に酷かったのは昨年末。

ずりっと流れたテールスライドからなぜか車体は勝手に持ち直してしまい、謹んでご遠慮したかった 挙動のお釣 をたくさんもらってそりゃあアナタ、もう盛大に飛ばされまして。

受けたダメージは体もGSX-Rも「参りましたッ」てな感じだった。



そこでK先生曰く。

「どうやらタイヤが冷え冷え状態」

それじゃあグリップしないよーってんで、つまるところ暖められないハイグリップタイヤ・レーステックK1よりも一般公道用のスポーツツーリングタイヤの方がまだマシなのでは? とのこと。


「それじゃあその中でもどんなのがいいんでしょうか」


と自分で調べもせず尋ねたところ、さすがK先生、「ググれカス」と思われたかどうかは不明だけれど、スポルテックのM5とか新しいM7RRなんかでいいんじゃないですかね、とのアドバイスを下さった。

経験から導かれる先達のお言葉に間違いがあろうハズもない。


早速、各サイトを巡って見つけたモデルから最低価格の品をポチったワケです。






メッツラースポルテックM7RR。サイズは前回交換から変更してる180/55ZR17。なぜかM5より若干安い、送料税込25300円でした





2014年22週の製造。今年5月の最終週でしょうか





気温が低いのとレーステックよりサイドウォールが硬くてハメるのに軽く一汗かきました





ほい完了。確かにレーシーなパターンでは無いですね









11月30日、ひとまず皮剥きは完了。
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2014/11/23>またも転倒して左ステップが哀れなことに

2014年11月28日 | GSX-R1000
2014/10/25>左ステップブラケット矯正 で治したブラケットとステップ。

実はこの後また転倒してしまい更なるダメージを負ってしまいました。




ステップのネジレ係数が増しました






ここまでくるともうどうこうする気になりません。ブラケットも曲がった上にネジレも発生してステップ先端が水平より下を向いてます






仕方ないのでブラケットをまたグイグイと強引に治しました。こんなことばかりしてたらいつか割れるかしら






ブラケットを程よく矯正したところで新しいステップに交換します。しかしなぜかホンダのCB400SFタイプw




なにはともあれ、こう頻繁に転倒していては体もバイクももちません(´Д`;)アウエウ・・・

なにか転倒対策をしなければ。
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2014/11/03>GSX-R フロントブレーキメンテ

2014年11月03日 | GSX-R1000
GSX-Rのフロントブレーキパッドが見た目減っていたので替えのパッドを用意。







右左でこんなに必要だとは・・・






んじゃまあバラしますかってんで外してみたら






左が新品。右が使用中






なんだ、まだ全然あるじゃんかー(ΦωΦ;)

まあ仕方ない。左右とも掃除してそのまま組み付けですね。

当分、新品パッドの出番はなさそうです。




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2014/10/25>左ステップブラケット矯正

2014年10月27日 | GSX-R1000
先日のJAPANでの転倒で、またまた左のステップとそのブラケットがぐんにゃりと曲がってしまいました。

いつもの鈑金屋さんに持ち込んでダメモトで曲がりを矯正してみます。






曲がるたびに買えないです。高くて(^^;







ブラケットはまあまあ・・・かなぁ。テキトーなところでヨシとします










ステップも前方へ曲がってますが、戻そうとすると多分折れてしまうと予想してこのまま使用します。

カッチョ悪いけど、コーヂ以外の誰が見るわけでもないし(笑)。
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2014/10/24>オイル漏れ修理

2014年10月27日 | GSX-R1000
コーヂの手には負えないのでバイク屋さんにお願いしました。






漏れというより滲みなんだけど、これがまたどこから漏れてるのか判断しづらい







ここのガスケットだったそうで交換して1300円程度ですみました(^^; よかったー
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2014/08/31>GSX-R リヤタイヤ交換

2014年08月31日 | GSX-R1000
今日は8月最終日。特に予定がないこの日、たまには家事でもやりましょうかとお風呂のカビ取りなどをシコシコ。

いやーしかし、今年は7月がやたら暑くて8月は天候不順だった印象。なので「夏はいつ来た?」的な気分な今日この頃である。

確かにここ最近、朝は新聞を取りに外へ出るとひんやり涼しく、またトイレのウォシュレットの水が常温設定だと「ひゃっ」と声が出そうになるくらいだ。

そうか。もう秋がすぐそこまで来ちゃってるのね。まあそれは仕方ないとして、だ。

秋といえばバイクシーズン後半戦。

来る大会スケジュールといえば10/5の中部第3戦と10/12のJAPAN。

それまでにバイクに乗って練習できる休日は9/7(日)-14(日)-15(祝)-21(日)-23(祝)-28(日)と6回もある。

よーしオラ、ワクワクしてきたぞと言いたいところだが、コーヂの予定を当てはめてみると、なんとも残念なカレンダーだった。

9/15はオスカー、21は所用、23と28は練習場所がないということで、つまり実際にかめはめはーッと練習できるのは7と14の2回だけ。その2回も雨降ったらアウトなのだ。どうするんだ。ううう。

とりあえず今やれることといえば今日のうちに 先日買っておいたリヤタイヤ を替えておくことくらいか。






はずすの、だいぶ早くなりました(^^








まだ使えますけど



新品と比較するとやはりだいぶ減ってますね







はい、完了。今までの190は毎回簡単にはまったけど今回の180はちょっとキツかったね






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2014/08/05-06>GSX-R フロントタイヤ交換

2014年08月06日 | GSX-R1000
今週末の8/9-10はTSRAオールナイト練習会。

現地でタイヤ交換ってのもオツなものだけど、まあ事前にやれることはやっておきましょうってことで仕事終わって帰宅したのち車体から取り外し。






ところがすぐ暗くなってきたので、この日はここまでで作業終了です






翌日タイヤを交換するっス。フロントタイヤのビードはリヤより簡単に落ちるから助かります






ムキムキを完了






ビードクリームは惜しまずたっぷり塗ってハメハメ。エアを入れるとビードがすぐ上がります






新旧比較。今回もまあまあ使いましたねー





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2014/07/14>リヤタイヤ購入

2014年07月15日 | GSX-R1000
今回はいつものとは違ってサイズ変更。180/55ZR17を注文してみた。









銘柄は同じメッツラーレーステックインタラクトK1です





2013年44週製造ってことは・・・10月最終週か11月1週あたり






ちなみに今回の購入はwebikeでもヤフオクでもなく意外な所でAmazon。

調べた中では一番安かった送料+税込で24000えーんヽ(*´□`)ノ゛
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