コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

今日は交通事故ゼロの日です(その1)

2006年04月30日 | つぶや記
HMS帰りに自宅近くの道路でねずみ取りに遭遇しちゃった。


その時、コーヂ車であるエブリィに付けてある車載レーダーは、「ぴろぴろぴろ」と鳴った。

鳴ったは鳴ったんだけど、それはおまわりさんが道路に出てきて停止の旗を出してくる直前であった。







おせーよっ!(笑)


と同時にを思い出したのは、最近ドコかで見たか聞いたかの

「なんとかかんとかレーダー測定機の信頼性に疑いがある」

と裁判で認められたという一件。


もしかして今回のオイラのエブリィの速度を測った警察の測定機にも問題があるかもしれんぞなもし?

だとするなら認めてサインしちゃったらアウトだ。



あとになって新聞かナニかで警察が

「いやー、この機械はダメな機械でしたが、過去の取り締まりは適正に行われましたよ。だってみんなちゃんとサインしてるしね」

なんて言うに決まってると考えて、とりあえず違反を否認してみることにした。


主旨は

【測定機の信頼性、及び設置方法と操作の確認を自分で調べたい】

に絞る。

実際に何キロ出ていたかは分からないので(厳密な数字にできないという事)、速度超過を認めるかどうかは別問題。


ちなみに違反の告知は40km/hの道路を56km/h走行で16km/hオーバーである。



で、この時とばかりにイロイロ聞いてきた。
多少、文句言われたけど(^^;

「そんなコト聞いてどうすんの!?」
「あんた、おまわりさんにナニ言わせたいの!?」

とか。


「ネタです」
「いろんなコト♪」

とは言えなかった(笑)←冗談ですw



だけどまじめな話、こっちはこーゆーことに関してトーシローでしょ。設置方法とか測定方法とか合ってるか間違ってるのかさえワカンナイんだから。


そして肝心なのは、おまわりさんもソコントコロをちゃんと分かってやってるかどうかも確認しなきゃね。





つーことで つづく
コメント

試奏ツアー(その1)

2006年04月29日 | ギター
今朝、ネットサーフィンをすいすい~っとしていたところ、今日から納屋橋のヤマハ(ヤマハミュージック東海名古屋店)で、ヤマハアコースティックギターの

「Lシリーズ展示会」

があるということをキャッチ。


試奏もできるというフレコミである。


まあ、本当はいつでもできるんだろうけど、こういう時だと気安く

「アレとアレ弾きたいんですが」

なんて言いやすい雰囲気になってるだろうと予想される。



ヤマハHP(注:1週間ほどで消えちゃうと思われ)



図らずも今日、1号2号とヨメさんは、ヨメの実家の父母とお出かけ予定なので、今朝外に干した洗濯物を、僕が取り込まなければならない夕方まで数時間の自由がある。まさにこれは渡りに船のチャンスとしか言いようがない。


こうしてみんなを送り出してから、いそいそと、そして誰も見ていないのにこっそりと出掛けるコーヂなのであった。


正月以来だね~



さて、ヤマハの近くの駐車場に車を停めて、いざいざ試し弾きぃ~うーむでもなんちゅうかこう、ちょっときんちょ~及びハズカスィ~かも~と思いつつ、心弾ませ2階のギターコーナーに行ってみる。


と、僕の予想とは裏腹な空気。


きっとギター小僧(中年も含む)が、フロアにわらわらざわざわとニギヤカにタムロっていると思っていたのに、ソコはあくまでいつもどおりの静かな売り場っつー感じであった。


若干慌て気味で駐車場から早足で来た僕だが、コレではまるで「勇み足サミーbyバービーボーイズ」ではないか。



ま、まあいい。


誰も試し弾きをしていないので場所も空いているみたいだし、さっさとやってしまおう。







思ったより長くなったので、書くのに疲れちゃいました。またのちほど。
コメント

はけーん!

2006年04月28日 | つぶや記
先日の記事で書いた 会社のお金 がひょんなことから見つかった。



新規のお客さんの自宅を探して名古屋市内の地図をめくっていたら、その地図のページの間に1万円が挟まっていた。





なぜ?こんなところにあったのか良く分からないのだが、多分机の上にいろんな資料を広げていた時に、なんらかのお金のやり取りがあってそのまま紛れ込んだとしか考えられない。



いやあ、うれしいなぁ~ ←と、普段使わない画像まで使ってみる(笑)





相変わらず303円は不明なままだが、そっちはもうどーでもいいや(^^;
コメント (3)

浮き沈み

2006年04月27日 | つぶや記
更新が滞っている。にゃはは(^^;

そもそもたいしたネタもないんだけど(笑)、それよりどうにもこうにもメンタル的に浮き沈みが日替わりでやってきて、つられて体の調子も良くなかったり普通だったりと


「つまらんことでも更新しよう的気分」にならないのである。


どうもこのところ好調って日はあまりない。




今年40になった僕。


それまではいくらも感じなかった肩こりを、既にこうしてキーボードに向かいつつ2ヶ月たってもコリコリ継続状態で、さらには背中や首筋までその範囲を広げつつ、

「昨日は左肩」

「今日は首筋」

「明日は右肩甲骨付近か?」

てなかんじで日替わりでの局所攻撃を受けている。とほほのほ。





ヒェルビナク、効かねえー(^^;
コメント

88888km

2006年04月22日 | EVERY-W DA64W
コーヂの車、エブリィワゴンの走行キロ数が(^^*)/






今まで所有して車の中で、一番長く維持して一番たくさん走ってるのが、この軽四輪であるエブリィワゴン。



それもミッション車だよ(^^;




この車、余程デキが良いのか、それともコーヂ自身の車に対するこだわりがなくなってきたのかのどちらかと思われ(笑)




でも、そろそろ考えないといかんなぁ。




10万キロを超えたら下取り額がライブドア株並みに一気に下降しちゃう・・・。
コメント (5)

今年の花粉はたいしたコトない・・・

2006年04月18日 | つぶや記
と、既に花粉症を患っている人は言うけど。


オイラにとっては











今年が初体験ですから










ツライんだなぁ(^^;











ハナヅマリなのに鼻水だーだーで目はウルウル。











みんな、タイヘンだったのね(^^;
コメント

物欲

2006年04月14日 | ギター
ヤマハへ行ってカタログをもらってきて、ギターに対する激しい物欲を制御中、と書いたのは今年の正月のコトだ。



実はまだ冷めずにブスブスとくすぶり続けている(^^;



「ううむ。にゅーあいてむ、欲っしいがや~」


なんて常々思いつつ、気が付けば4ヶ月以上経過。




だいたい高い物が欲しい時は、こうして「欲しいテンション」が何か月続くか試したりしているのだ。



冷めればそれまでってことでね。





そんな中、先月、某「Tさん」が新しいギターをゲットして。





嬉しそうに見せてくれるTさんを見ていると、あまりにウラヤマしくてカナリ心揺さぶられた。




うらやましいうまらやしいうやまらしい・・・・・・エンドレス(苦笑)




物欲度数、いやがうえにも上昇の一途(^^;




でもって新しいギターってのはとっても興味津々。





そこでTさんにオネガイしてその新品ギターをちょっと弾かせてもらった。



はあ~、僕と同じヤマハでも、今のはネック幅が違うんだぁ。シェイプも握りやすいのね。





って・・・ しまったーッ!












余計にうらやましくなっちゃったではないかーッ (-o-; グハ










以来、以前にも増して僕の頭の中には常に欲しいブツが纏わり付いている。






「今回もしかして買うとするなら、コレって一生モノになるよな」

「N-700だって今年でもう23年だし」












などと本気で一生モノギターに対する予算を立案・審議しそうなイキオイ。













ASTURIASか。













はたまたFURCHか。






そんなコトばかり考えている。












もう3ヶ月冷めなかったら本気かも、ね・・・(´∇`;)
コメント (2)

会社のお金

2006年04月13日 | つぶや記
毎月、月の初めに会社から3万円を預かって自分の元で管理している。


コピー用紙とか、プリンタのインクとかそーゆーコマゴマしたものを買うための預かり金なワケだ。



でもって毎月月末に清算して、社長に提出して決済するシステムね。



昨日、4月1日から今日までの分の領収証と残金を合わせてみたらば。












10303円が不明(驚汗)










もももも、もちつけもちつけ。


とりあえず自分しか触ってないのだからと、まずはポケットマネーから足りない分を補填して埋め合わせをする。




しかるのち、頭に「??????????」を巡らせながら、ナニに使っているのか、何で足りないのかを考える。



ナニかの立替か、領収証をどこかに無くしたのか、それとも自分で使い込んだのか。


まあ、使い込んだというなら補填も納得なんだけど(笑)





こーゆーのって、4月の清算で締めちゃってから







「あっ!アレに使ったんだー!」








なんて思い出すんだよね。










それじゃ、遅いッつーの。










今月中に思い出さなきゃ、僕の10303円は会社に寄付することになっちゃう。









もちろん所得税控除は認められないわなぁ(^^;
コメント (3)

防犯ブザー

2006年04月11日 | 家族
2号が入学式で、教科書や学習教材と共にもらってきた。



今のご時世、アタリマエのようにこんなものが渡されるのね。


嘆かわしい限りである。










ところでこの防犯ブザーのネーミング。







小林製薬の商品名に負けず劣らずのお寒いネーミングセンスであった。


画像が見にくい人は、マウスポインタを画像のところに持っていってね。





Me(身)の用心だって(^^;
コメント (3)

2006/04/09 グッドライダーミーティング

2006年04月10日 | バイク練習・講習
名古屋市北区にある あいち自動車学校で行われた「グッドライダーミーティング」に参加。

朝、7時に出発。4月とはいえ朝はまだちょっと寒いね(^^;

日中、風がちょっと強い時間帯もあったけど、開始から終了まで天気も良くて気持ちよかった。




実はここ一週間ほど、自分の体調&気分の上下変動があって少し心配だったのだが、なんとか1日持ってくれて助かったわ~(笑)thanks>キューピーコーワ



家に帰って鏡を見たら、顔がしっかり日焼けしてしまっていた。ヒリヒリ。







いやだわ、シミになっちゃうじゃな~い。


(^∀^;)なんて。にゃははは
コメント (2)