コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2011/12/26>連日の雪

2011年12月27日 | 雑記
今日は仕事なのにまた雪、の午前6時。










昨日より積もってる。

レジバンにはまだCB載せたままだからちゃんと走れると予想(^^;

コメント

2011/12/25>初雪を観測

2011年12月27日 | 雑記
コーヂ宅にてこの冬の初雪を観測、の午前5時50分。










こんな天気でも、今日もモーターショーに行くのです。
コメント

2011/12/23>名古屋モーターショー行ってきた>その2

2011年12月24日 | バイク&用品&ツーリング
2011/12/23>名古屋モーターショー行ってきた>その1から



ホンダブースから一旦4輪ブースのマツダへ移動。






マツダで眼を引いたのはTAKERI。デザインの押し出し感がスゴイわぁ・・・






ニッサンブースのお目当てはNV350キャラバン。とってもハイエースチック(笑)だけど、現行VWEと比べたら全然イイ!




そして今回のモーターショーの目玉と言っていい(?)であろう・・・





スバルのBRZと・・・





トヨタの86






正直、余裕があればこんなの転がしてみたいっすねー(^^;





ヤマハブースで目立ってたのはXTW250陵駆。カッコイイけど250でこの装備だと重くないか?





カワサキブースは広くないけど実車に乗れる(またがれる)展示。お客さんソコソコいてなかなかの盛況ブリ





そしてカワサキの真向かいにあるスズキブース。カワサキの倍の広さがあるブースなのに・・・





4輪ばかりでバイク展示は2台のみ・・・。それも電動バイクとな。ないわー('Д`;)





なんだか表面がツヤツヤしてる人たちもいましたw




ま、ざっくりとこんな感じで(^^;
コメント (1)

2011/12/23>名古屋モーターショー行ってきた>その1

2011年12月24日 | バイク&用品&ツーリング
行ってきました。チョー寒かったぁー(^ー^;)






なんか暗いけど気のせいです





ノーマル状態のRZ250(゜Д゜;) スバラシくナツカシィ!





KINECTで体験する・・・・





お姉さんと遊ぼう!w





X-BOXとどう違うのかワカラナイけどお姉さんが可愛いのでOK




それはさておき。




ホンダブースへ行きます






ブースの広さデケェー!もちろんバイク展示もアリアリで・・・





RCEとか





NC700Sとか





NC700X Customize Concept等の新型700CCエンジン搭載車に注目。でもクラッチないんだよね・・・






CROSSTOURERとかも




2011/12/23>名古屋モーターショー行ってきた>その2 へ
コメント (2)

2011/12/19>まつげポケット

2011年12月19日 | つぶや記
朝起きて顔を洗ってると、右目にゴロゴロ違和感。

鏡を見ると、目にまつげが入っていた。うわぁ。

やけに太いまつげだなぁと思いつつ、イテテイテテと5分ほどかけてやっと取れた。

1本だと思ってたまつげは、3本のまつげが合体した一心同体少女隊だった・・・。そりゃ太く見えるわけだ。


しかしなぁ、お前たち。一体今までどこにいたんだ・・・。


コーヂの目には入ったまつげを保管しておくスペースなんてものがあるのだろうか。
コメント

2011/12/17>忘年会

2011年12月18日 | オフミ
某忘年会に参加しまして。






飲まないコーヂはひたすら食べてました。帰りの電車でリバースの危機w







せっかく名駅に出たので高島屋で クラブハリエ のバームクーヘンを購入ッ






ここのバームは絶品ですヾ(゜∀゜*)ノ
コメント (2)

2011/12/16>爪が割れた

2011年12月16日 | つぶや記
爪が割れた。

横方向に。

ううううう、指先の一部が深爪の感覚。











例年、1年の間に2回くらいはこうなるのだけど、今年は初めてなった。もうすぐ今年が終わるこの年末に。

大体はギターを弾いている時・・・ではなく、車のドアを開けようとしてドアハンドルに強く引っ掛けたり、バッグのファスナーを開け閉めしている時に引っ掛けたりしてこうなる。

コーヂってスカルプチャーとかして爪の補強をせずに単純に伸ばすだけだから、ちょっとした事で割れたりしちゃうのである。

さて、このままにしておくと横方向の割れがそのまま伸びていって、爪全体が「深爪」状態になることが多い。ヘタを打つとさらに深爪方向に割れていったりする。ああ、想像するだけでも気が狂いそうになる。

なのでその対応として、割れた部分を瞬間接着剤などでくっつけたりしていた。しかし、その接着剤も2~3日で取れたり、くっついていてもまたどこかに爪を引っ掛けて剥がれたりして、あまり効果がない。

結果、潔く切ってしまうという方法が正道である事に気付いたのは昨年の事であった。

しばらくの間、まともな音を出してギター弾けないけど仕方ない。






まずは割れた所を切り取り。ひいぃ、深爪感覚がいやあぁぁ




ギターの弦を弾く爪の主要部分が割れてしまったので、残った所もそこそこ短く揃える






ああ、指先がムズムズ気になる~。
コメント (5)

2011/12/13>なんてことを

2011年12月13日 | 我がヨメ
つい先程。コーヂとヨメが晩御飯を食べている時にヨメの母が言った。


「そういえば今日、冷凍で何かが届きましたよ」


おおー、やっと来たか。3週間ほど待ってた「お歳暮用にお取り寄せをしたスイーツ」の事に違いない。

12月の中旬ともなると、もうお歳暮を届ける時期も後半戦ってカンジで、実はまだかまだかと待ってたんだよね。はーやれやれ一安心っ、と安堵していると、コーヂが驚愕してひっくり返りそうな事をヨメが言った。


「開けて食べていいよって言って、1号さっき食べてたよ(´ー`)」

「ななななな、なんだってぇーッ!(゜Д゜;)」






くく、食われた~。一箱2500円なんですよ






「だってあれ、○○のお返しのモノなんでしょ?(;´ー`)」

「ちちち、違うって、あれは贈答用にお取り寄せしたお菓子なんだって。おいおいおいッどーすんだよ。もう渡せねえじゃねえかッ(`д´)」

「でももう一箱のはまだ食べてないから・・・」

「一箱に4個入ってて、6人家族のところにどーやって一箱だけ持っていくんだよッ(`д´)」

「えええぇー、まぁー、・・・あらー(;´o`)」

「おまえッ、仮に○○のお返しのモノだとしても、俺宛に来たモノを勝手に開けて食べんなよッヾ(`д´#)ノ まずオレに聞けよッ」

「あー、んー・・・、もうてっきりお返しだと・・・」

「だーかーらー、仮に○○のお返しのモノだとしても勝手に開けて食べんなよッて今言ったばかりの事を繰り返し言わせんなよッヾ(`д´#)ノ 余計イライラさせんなよッ」


拙ブログをご覧になっている皆さんは、そーんなに怒らなーくてもお歳暮なーんて別のモーノを考えれば済ーむとお思いでしょーう。

実はコーヂもそう思ってますよ。

そう思ってますが、ウチのヨメはこういう時、怒る相手を宥(なだ)めるというか、とにかく謝って怒りを鎮めるとか、たとえそれが計算だったりウソであったり本心でなかったりでもすればコッチは納まりが付くのに、全くそういうことをしないのです。

皆さんは、この上の文章を読むとヨメが一方的にショショボ~ンと怒られている図を想像されているのでしょう。

確かに見た目はなんとなーくそう見えなくもないのです。ですが、コーヂがブツブツグダグダと血液A型のネチネチイヤミ攻撃で怒っている最中にヨメは、スッ・・・とイスから立ち上がって炊飯器の蓋を開け、自分のご飯をお代わりしましたよ・・・。



「オマエーッ、反省の態度と食欲は別かッ!」


と怒りを込めてチョーイヤミを言ったら、フツーはシュンとするでしょう。

ウチのヨメは違いますよ。


「フフフフッ(´3`)」


とか言って笑ってますもん。全然反省の色なし。ある意味、こっちも計算で怒っているのですが


「オマエ、ホント、二度とこういうことすんなよッ」


と怒れば


「もうしないから。(怒られた事を)覚えてるうちは」


とか


「しませんしません。もししたら、その時はボケてる」


とか、こっちの神経を逆なでするんです。



もう怒ってるこっちがバカみたい。


とっとと別の品物考えなきゃ(;´Д`)
コメント (2)

2011/12/11>レジバン>スタッドレスに

2011年12月11日 | REGIUS TRH200V
レジバンのスタッドレスタイヤは高い。ホイールとセットで新品で揃えようとすると、量販店の広告にあるような限定特価品は除いて、最低でも10万円くらいは必要である。

安いものには飛びつくが、高いものには二の足三の足のコーヂのこと。この10万円が出せずに昨年一昨年の冬の2シーズンをタイヤチェーンだけ用意して、雪の日にはヒヤヒヤしながらノーマルタイヤのコレ1本、じゃなくて4本で過ごしてきた。

しかし3年目の冬ココに来て、やっぱしまだまだこのレジバンには乗り続けるだろうということで、遅きに失した感はあるがやっとこせスタッドレスの用意を考るに至ったのである。

とはいえ予算は潤沢にあるわけでなく、ちょっとでもかかる費用を抑えたいと思うのはコレ人として無理からぬ事。

まずはホイールとタイヤを別々に安いところから買って用意しようという計画でスタートした。

ホイールについては、コーヂ的には高いアルミホイール買うくらいならその予算は来年のジムカーナ大会の練習及び遠征費用に充てたいわけで、んもう純正の鉄ホイールの中古で全く構わない。ちょっとくらいキズがあろうと錆びていようとどーせ使えば必ずそうなるので、ならばその分安くしてチョーダイッてなもんである。

とりあえずヤフオクで純正スチールホイールの相場チェック。

4本セットのホイールキャップ付きで17000円前後、キャップなしでも15000円くらいは付いている。なかなかのお値段なのか?

いやぁこりゃ困ったぞ。実はコーヂってばヤフオクは4999円までしか入札できない人なので、こんな事ではホイールさえ買えないではないか。

もーホイールとタイヤを別々に購入するのは得策ではないって事がわかった。組み込みとバランス料金も別でかかるし。

ならば、とヤフオク以外のタイヤショップで探してみる。

むむむ、新品のセットはそれなりにしますなぁ。

・・・・・・と、おっ・・・これは中古スタッドレスタイヤと中古スチールホイールのセット?

これならお値段は十分予算内で収まる。ショップの場所もそんなに遠くないので、通販じゃなく直接行って、モノを見て良ければ買っちまおう。






4万円で買ってきちゃった。
ホイールデータ:純正スチール 6.0×15インチ/インセット+35mm/PCD 139.7mm/6穴
タイヤデータ:ブリヂストン BLIZZAK W965/195/80R15-107/105L





ほいっ、交換。エブリィのタイヤと違って重たいわー@39538km






ホイールはキレイなもんです。スタッドレスタイヤの製造年が随分前なのと、スタッドレスとしての使用限度は今シーズンで終わっちゃうくらいですとスタッフの人が言っていたが、今年と来年の2シーズンくらい持ってくれるとありがたいなぁ(^^;
コメント

2011/12/11>エブリィワゴン>スタッドレスに

2011年12月11日 | EVERY-W DA64W
ちょっと早めだけど、ヨメのエブリィワゴンのタイヤをスタッドレスに交換。





61414km






このスタッドレスは今年で6回目の冬となる。

毎年毎年、今シーズンでこのタイヤは終わっちゃうなと思いつつ、まだスタッドレスの使用限度までいってないので使ってます(^^;
コメント