コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2010/09/23>リヤスプロケ+チェーン交換

2010年09月30日 | CB750(RC42)
実際に走ってみないと吉と出るか凶と出るか判断がつかないショート化。

最終兵器に値するかどうかは不明だが、とりあえずやってみなきゃ始まらないので交換作業に入る。

つってもやるのはコーヂではなく、いつものようにいつもの もぐりさん である。

休みの日にわざわざコーヂの自宅まで出張ってきてもらった。いやぁ、ワリィーね(゜∀`)

だってチェーンのカシメなんていう重要な作業は、ヤッパリ信用のおける整備士さんにお任せしなきゃ安心して乗れないもん。

ついでにスプロケ交換作業までしてもらっちゃった(ノ∀`)タハー




AFAMリヤスプロケット45T




チョー地味になりました




スチール色のチェーンに鉄のスプロケ。ノーマル並に目立たなくなりやんした。

コーヂ号はこうでなきゃね(゜∀゜)


ちなみにチェーンリンク数は114でイケました。
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2010/09/23>リヤスプロケ+チェーンで武装

2010年09月29日 | CB750(RC42)
つーわけで最終兵器の「チェーン」と「スプロケ」。

ことは簡単、CBの加速を今よりも「もうちっと」よくできないか? という理由。

以前、もぐさんに 「やたらショートにしてもエンジンが回るばかりで前に進まないって事もあるよ」 と教えてもらったのだが、それでもとりあえずやってみたいと思ったのである。

さて。加速を良くするならスプロケットの前(ドライブ)を少なくするか、あるいは後ろ(ドリブン)を増やすかのどちらかとなる。

既にコーヂ号は後ろをノーマルの39Tから42Tに変更済み。コレ以上後ろを増やそうとしても今現在ついているチェーンの標準リンク数112ではほぼ不可能である。現段階でチェーンの余裕はちょっとだけ、アジャスターは前方いっぱい気味なのだ。

ならばフロントスプロケを1T減らして15Tから14Tにすれば良いじゃん? これならチェーンを交換する必要は無い。


とーこーろーがー。

コレがないのである。RC42用のフロントスプロケ14Tはいくら探してもないのである。出てくるのは標準の15Tばかりけり。これではRC42以外の他車種のどれが適合するのかを調べなきゃイケンとか、もうこうなりゃテキトーのあてずっぽうでやるしかないのだろうか。くぅー、困った。

ソコントコロをシードA級・大先輩である「だんなさん」に聞けば、AFAMに相談すれば作ってもらうことは可能ではないかと。おお、それはいいじゃんイイコトキイタよー。

と思ったのも束の間

「多分16000円くらい。納期は早くて1ヶ月だよ(゜д゜)」

とのお言葉 ∑( ̄Д ̄;)アヒィー!

うー、納期もそうだけどお値段がなぁ。


ん? まてよ。フロントスプロケの予算内でチェーンとリヤスプロケをそろえりゃいいのか。

よっしゃあ、セール期間を狙ってオーダー。1週間後にキター!

ちなみに重さを量ってみる。



チェーンはゴールドやシルバーでもスチールと重さはかわんないよね?




ノーマルよりはましだけどアルミと比べるとチョー重いーッ! のスチール製は1kg
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2010/09/22>リヤスプロケ注文

2010年09月28日 | CB750(RC42)
10月10日のジャパンに向けて最終兵器を試してみようと思い注文。次は本命パーツの




AFAM アファム/リアスプロケット
AFAM アファム/リアスプロケット CB750




現在から3T上げ、ノーマルからは6T上げの45Tを選択。

お金ないから今使用しているアルミではなく スチール 。


いいのいいの。丈夫で長持ちするから('∀`;) 

5640円~。
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2010/09/22>閃輝暗点

2010年09月25日 | つぶや記
18:40、いつものキタコレ。

でも頭痛は思ったより強くなくて、ほんのちょっと重く感じる程度。

いつもこれくらいなら助かるんだけどなあ。
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2010/09/21>チェーン注文

2010年09月24日 | CB750(RC42)
10月10日のジャパンに向けて最終兵器を試してみようと思い注文。まずは





EKチェーン 江沼チェーン/シールチェーン(QXリング) 525SRX

バイク総合情報サイトのWebike【ウェビック】創業10周年セール開催中




お金ないからゴールドとか今使用しているシルバーではなく スチール

いいのいいの。性能さえ今と同じなら('∀`;) 

セールで8420円~。
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2010/09/20>フロントフォークチェック

2010年09月23日 | CB750(RC42)
2010/09/11>CB整備その4>それから から



リモーションを入れてから初めての走行チェック (ウォームアップ+軽くガンバルくらい) で感じたことの備忘録。


1.まずしっかり感が出た。「すげぇ劇的変化でベリーグゥ」ではないが悪い印象なし。今日はまだフロントに遠慮気味の荷重しかかけられなかったが、フォークの動作としては今までよりも安心感があるような。

2.インナーパイプの入り具合は今までアンダーブラケット下端からダストシール上端まで25ミリくらいだったのが・・・







今回計ったら40ミリになった。多分もっと真剣に追い込めば、あと5ミリくらいは入ると思われ。ということは10ミリくらい奥の余裕分ができたってコト? 気温は今日とあの時じゃ15度くらい違うのでよく分からんけど。

3.車体を前後にゆすったり、大き目のギャップを徐行で乗り越えると「コッ」と音が出るようになった・・・。 これなんだろ?

4.ワッシャを抜いてノーマルコンプだとどのくらいインナーが入ってダンパーの動きがどんなになるか試してみたいけど、しばらくはこのまま乗ってみることにした。
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2010/09/18>静岡へ>その4

2010年09月22日 | 家族
2010/09/18>静岡へ>その3 から



翌日は日本平へ。





ロープウェイで久能山へ





ガスっちゃってますね・・・




お次はJR東静岡へ




ガンダム~! 目がぴきゅーん!





ガンダム立つ!って感じです。つーか立ってますけど




よかったよ~('∀`)




おしまい。
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2010/09/18>静岡へ>その3

2010年09月22日 | 家族
2010/09/18>静岡へ>その2 から


水族館を出て、今度は隣の建物へ。





自然史博物館、つまり恐竜や古代の化石などについての施設





ナイトミュージアムを思い出しちゃう('∀`;)




ひとしきり遊んだ後、まだ宿に入るまで時間があったので三保の松原へ。





富士山、見えねぇー(ノд-。)




( ̄Д ̄;)んっ?




これ、富士山のシルエット?




形が良くて手触りのいい石を探しはじめた2号




石探しに1号とヨメも加わり捜索開始




何なんだろうね。この親子は・・・(;´д`)




納得しましたか。気が済みましたか('∀`;)




2010/09/18>静岡へ>その4 へ
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2010/09/18>静岡へ>その2

2010年09月21日 | 家族
2010/09/18>静岡へ>その1 から



早速入ってみると



入館した途端、1~2号のテンションはUP('∀`;)




こんなウツボがいたりして




うおー!すげぇー!でけぇー!(゜∀゜)
おいおい、落ち着けって(;´д`)




水深5メートルの水槽があったり




りゅうぐうのつかいの標本があったり(これはコーヂも(゜∀゜)スゲェーッ!)




親近感沸く魚もいたりする




このあたりになると、もう意味がわからない('∀`;)




2010/09/18>静岡へ>その3 へ
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2010/09/18>静岡へ>その1

2010年09月21日 | 家族
今年の夏もウチの子供たちをどこにも連れて行かなかったので、土曜に休みをとって9/18、19の2日間で旅行に行った。


行き先は1号が友達の話で興味が沸いたという静岡は清水の 東海大学海洋科学博物館 という所。

隣接する 東海大学自然史博物館 にもお安いセット料金で入れちゃうというコーヂ家の家計にタイヘン優しいエコスポットである。


よおし、出発~。

「あ、洗濯物だけ干していっていい?」

というヨメの言葉で30分押し。果たして高速道路はというと3連休の初日ですから~。

このありさま。




豊田JCTの何キロも手前から渋滞・・・それを乗り越え




駐車場ギュウ詰めの浜名湖SAで肉巻きおにぎり(380円)の朝食




ちょっと進んではまた渋滞を繰り返し、ナビの予想なら3時間ほどの移動時間がほぼ5時間・・・




着きましたー!




2010/09/18>静岡へ>その2 へ
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