コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2022/07/31-08/01>トレッキング14回目 富士山その5

2022年08月27日 | トレッキング
明けて翌日8/1。

朝起き抜けに漢方薬の五苓散を服用。特に高山病の症状はないけど、昨夜のうちから地味に脈拍が90~100あたりで推移しているので念のため。



よっし、行きます




1時間程度で本来の7合目。ちょっとクラクラします。ここでアミノバイタルゼリーと水分補給。15分程度休んだら楽になりました




1時間程度で8合目。体調を確認しつつゆっくり登ります




雲海がスゴイの。




また1時間かかって9合目。コースタイムからかなり遅れてますが一人の気楽さよ。マイペースで行きます。





ブル、活躍中




時折振り返って眺めます。すんごいです。




また1時間近くかけて9合5勺。ここから頂上までコースタイムで20分。




着いたー。休憩が多くて1時間くらいかかりましたよ



つづく
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/07/31-08/01>トレッキング14回目 富士山その4

2022年08月18日 | トレッキング

ホントに富士山登ってるぅ~(‘∀‘)と嬉しくなってきます




5合目から20分くらいで6合目に到着。周囲はガスってます




周囲の霧がなくなると既に絶景ポイントにいることがわかります




6合目から新7合目まで60分。宿泊予定の御来光山荘さんです




後方からバチャバチャ音がすると思ったらイワヒバリが水浴び中




コロナのおかげと言ったらヘンだけど1人1部屋でありがたいです




安定のカレー



夜20:00頃、外に出ると麓の市街地から小さな音でボンボンと聞こえます。市街地の灯がある遥か下の方をよーく見ると、花火が上がっています。パッと見、直径2センチくらいの花火玉です。手元でやる通常の線香花火より全然小さい。

打上げ花火が上がる高さを帰宅してから調べてみると

「だいたい3号玉で120m、10号玉で300m、 大きな40号玉で約750m」

だそうです。こっちは2780mにいるのでメッチャ見下ろす形になりますね(笑)


つづく
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/07/31-08/01>トレッキング14回目 富士山その3

2022年08月15日 | トレッキング
準備は整いました。気になってた当日の天気も「んー、まあまあよさそう?」な予報です。

富士宮ルートにアクセスするための指定駐車場、 水ヶ塚公園駐車場 - 登山口駐車場 に向かって出発です。



新東名でゴー!




はい、水ヶ塚公園駐車場に着。富士山の上は雲がもくもくです。あららら




この駐車場、標高は既に1600mです




バスチケットを買う前に検温と体調の申告書を提出。そして富士山協力金(任意)の1000円をお支払い。そして富士宮口5合目に向かうバスが来ました




バスに乗って30分。標高2400mの5合目登山口到着です。今から登る人、降りてきた人を眺めつつここで1時間の高地順応で待機です




よし、行こう!



つづく
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/07/31-08/01>トレッキング14回目 富士山その2

2022年08月12日 | トレッキング
富士山に登って降りてくるには2日間が必要、というのは理解しました。

次にアクセスです。とにもかくにもまず目指すは登山口。

自動車または新幹線・バス等の公共交通機関で向かう富士山ですが、富士山の登山口は4つあります。

コーヂ的には愛知県に一番近い富士宮ルートの5合目が今回登山の出発地点ということ決定。


「んじゃあ、その5合目まで自分の車でぶいーんと行けるんかなー? 駐車場はあるんかなー?」


いえいえそうはいきません。車の混雑を避けるための マイカー規制 の期間があるんです。コーヂが登る予定日はまさにその期間中。

5合目より下にある指定の駐車場にマイカーを置いて、そこから5合目に向かうシャトルバスで移動するのです。

富士宮ルートにアクセスするための指定駐車場は 水ヶ塚公園駐車場 - 登山口駐車場 であることがわかりました。

ルートが決まりアクセス方法が判明。次は1日目に宿泊する山小屋を決めましょう。

富士宮ルート の山小屋は8軒。
歩きスタートの5合目から、1日目宿泊地を6合目~7合目とすれば1日目の移動距離が少なくて楽です。高山病対策の高地順応もこの標高なら体に負担なくできそうです。ただ、翌日の2日目は頂上登坂と5合目までの下山距離が多く残ります。

8合目以上での宿泊なら頂上が近い。山頂での御来光(日の出)を見るにしてもしなくても山小屋を出発する時間は残り距離の行程的に時間的余裕が持てます。ただし、1日目の宿泊地時点で高地順応できてない状態だった場合、高山病発症の可能性があります。

聞けば、頭痛や倦怠感等の症状が出る人はたいてい8合目が境界みたいですね。

高山病の症状が現れるとこの後の行程は、下山まで直らずずっとツラい時間が続く恐れがあります。ガマンして深呼吸していれば楽になるかもですが、症状が落ち着くか酷くなるかは読めないんですよね。

高山病コワいコーヂは1日目で8合目まで行きませんよ。新7合目にある 御来光山荘 に宿泊予約しました。ここでしっかりと高地順応させるのです。


つづく
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/07/31-08/01>トレッキング14回目 富士山その1

2022年08月06日 | トレッキング
前回登山した駒ヶ岳。いやー、今思い返してもアレはキツかった。

でもってそのメンバー達と行く予定の富士山ですが、当初の登山予定日が7/21-22でありました。

ところが天気予報をギロギロと注視しているとその予定日はかなり厳しい天候不良が見込まれて、メンバー全員での相談の結果、計画日程が直前で7/22-23へと一日順延されました。7/23の夕方に仕事予定を入れていた僕は残念ながらキャンセルに。

そしてその富士登山第一次メンバーは好天の中、無事に登頂を果たしたのでした。おめでとうございます。良かったですね!

・・・なんか悔しいなぁー(笑)。

ならば、その翌週の7/31-8/1で有給休暇を取得したコーヂ。ええ、行きますよ。単身で富士山チャレンジです。

いやしかし、問題があるんすよね。前回の駒ヶ岳で嫌という程味わったあのバス酔いとあの高山病。けっこうダメージがあったので心配な訳です。さらに自分史上未経験である標高差の長時間登坂能力と下山体力が必要であろう富士山です。やはりそれなりに緊張するわけです。

ただね、駒ヶ岳の時とは違い対応策は用意したのです。あの時の無防備なコーヂではないのです。

富士登山リーダーのSさんに教えてもらったの漢方薬の五苓散。ネットで調べると車酔いや低気圧による頭痛、はては高山病対策も効果があるとかないとかで、もしこの説が本当ならコーヂが感じる諸症状が五苓散一つで全て解決するじゃないですか! もうヒポクテ草のフルポーションと同じですよ。

あと、体力温存と足(特に膝痛)に関しては、坂道の上りはとにかくゆっくりマイペースで。登ってる時点で下山の体力も考えつつ、もしかしてヤバイと感じたら途中撤退も素早く判断するということで。

一人で登るのは進行ペースや頻繁に休憩をとっても全然気兼ねないのが良いですが、一方で何かあっても頼ることができないので万一の時は潔く転進する覚悟です。

さて、話は長くなるのですが既に富士山登った経験がある人や登山好きの方は御存知であることでも、興味がない人には全くわからない富士登山。現に今年(2022)の4月までコーヂ自身、

「富士山ってどーやって行ってどこからどーやって登るの?遠足みたいな感じでオケ?」

状態でした。

そんな無知状態から5月以降、駒ヶ岳をご一緒させていただいた(富士山一次メンバーの)皆さんからの情報を聞きかじって収集しヒマさえあればWEBを巡って精査し、ええなるほど、わかってきましたよ。富士山というものが。

まずね、一日で登って降りるのは無理ってこと。

いや、できる人もいるんすけど、コーヂはまず無理でしょうってことです。

富士登山オフィシャルサイト ってのがあります。

まずこの中の 登山行程 を見ると注意点として以下の文言があります。

【富士山では、高山病によって登頂を断念する登山者が多くなっています。登山初心者による「弾丸登山」と呼ばれる0泊2日の登山や、日帰り登山など短時間で高度を上げたために、高山病を発症したと見られます】

ふむふむなるほどとどのつまり、登頂成功率を上げたいなら途中の山小屋で一泊する。二日間使って登山した方がいいよってことです。


つづく
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRH200V レジバン・メンテデータ>2022/07

2022年08月05日 | REGIUS TRH200V
【燃費】
7月23日 420.0km/45.00L@160円(満タン)

7月合計 → 420.0km/45.00L=9.333km/L
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする