コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

エブリィワゴン・メンテデータ>2009/02

2009年02月28日 | EVERY-W DA64W
【燃費】
02月02日 379.4km/30.01L@101円
02月08日 341.4km/32.00L@101円
02月11日 183.7km/15.01L@104円
02月14日 418.1km/34.00L@104円
02月22日 218.4km/21.01L@103円
02月26日 380.5km/31.01L@101円

02月合計 → 1921.5km/1630.4L=11.785km/L


【メンテナンス】
02月03日 エンジンオイル 交換@45000km
02月15日 ブレーキランプバルブ21/5W 左右交換

コメント

2009/02/27>試験終了

2009年02月27日 | つぶや記
大丈夫。




















・・・たぶん(^^;
コメント

2009/02/26>いいのか、オレ・・・

2009年02月26日 | つぶや記
明日の午後。

コーヂは、ある試験を受ける。



その試験のための対策テキストと問題集が今、この手元にある。だけど、一昨日から始めて、まだ半分くらいしか進んでない。


今日も20時過ぎに帰宅して、ご飯食べて、それからweb徘徊を始めて1時間以上。


こうして今に至るワケなのだが。










オレ、いいのか?


テキストも開かずこんなことばっかしていて(笑)








試験前日にして、現実逃避なのか?











ああ・・・、眠くなってきたしぃ。
コメント

2009/02/22>浜名湖HMS初中級

2009年02月26日 | バイク練習・講習
今年5回目の浜名湖。

例年になくハイペースで通っているものの、なんとも上手くならないライディング。


カベだ・・・。




小手先操作をしないように今回もCB1300を使用。


この日はとにかく姿勢のチェック。


特にコーヂの苦手な左ターンの時の姿勢。

左肩が上がらないように、左腕で突っ張らないように、腰を向けるように、前のめりにならないように・・・・・・。





てな感じで走った55kmでした。
コメント

2009/02/14>Fタイヤ交換

2009年02月16日 | CB750(RC42)

α-10フロントを交換です







左側 段減り・・・







あっと言う間に新タイヤα-11をハメた もぐりさん。加速装置搭載のサイボーグのような早い動きなので体だけがカメラブレしています







15475km
コメント

2009/02/11>浜名湖HMS中上級

2009年02月13日 | バイク練習・講習
今年4回目の浜名湖。

朝は寒いが今日の名古屋の予想気温は13度。はたして浜名湖も天候ヨシ、風ナシの絶好の「これでも文句あっか」的バイク日和であった。

今回使用したのは珍しくCB1300SF。おもでかっ。



以下、各方面より受けたアドバイス。


目標を見る時は パイロン → パイロン の切り替えではなくラインをなぞりつつその周りの景色までも見るくらい視野を広げる。すると速度感もやたら速くは感じないかも。

左ターンでハンドルの傾きと方の傾きが合っていない。左肩が上がっている。後方に引けていない。

シートのセンターに乗ってない。左に寄って座っていて、でも頭がセンターに位置してヘンだぞ。

ターン時はもっとリーンインでもいい。今よりも左右に上半身を動かす。

ラインは今よりもっと外から進入。



つーわけで57kmで終了。


内腿が・・・ううう。
コメント (2)

2009/02/08>言葉が

2009年02月09日 | 我がヨメ
2階の部屋で1~2号と共にハレ○○ユカ○を踊るコーヂ。

その部屋の真下はヨメのチチハハの部屋になっている。

一緒に部屋に居たヨメがドスドスとステップを踏むワレワレに対して一言。










「うしろに響くから!」












「それを言うならうしろじゃなくて  下  (1階)! 100円ッ」
コメント

2009/02/01>浜名湖HMS初中級

2009年02月08日 | バイク練習・講習
今年3回目の浜名湖。

いつものように現地到着。

快晴ではあるが、浜名湖名物である冬の強風。これがちょっぴり本気モードでソコソコ吹いていた。しかもこの風、「冬ですから仕方ないので」とイイワケしているかのような冷たさである。


参加人数は約20名(記憶が・・・)。通常の開催時に比べてめちゃくちゃ少ないじゃないですか。


午前前半は、5メートル直パイ行ってUターン →
7メートル直パイで戻ってUターン →
オフセット行ってUターン →
市街地コースの一部を使ってスタートへ戻る、というコース。

ここではフォームの確認をしっかりと自己認識するため、各セクションでのハンドルの動きに追従する腕の動きについて、3通りの動作をしてコース走行する。

1.ハンドルの切れに対して、片方の腕を伸ばす、反対は曲げるという走行。

2.ハンドルの切れに対して、両腕とも伸ばしたのまま走行。

3.ハンドルの切れに対して、両腕とも同時に曲げ伸ばしする走行。


当然普通の状態は3.である。

だが直パイが大の苦手のコーヂ。えっこらやっこらひぃひぃひぃとやっているうちに1.っぽくなってしまったりする。


午前後半は直線加速してターンする際、フォークを沈めたままターンインに入る練習。「フォークの入りが浅いですよー」と指摘され、ヨワヨワなひ弱ブレーキしていることがバレバレなのであった。


午後前半は市街地コース。

いつもの失速病とカチカチで曲がらない左ターン。


午後後半は大小緩急なオフセットで行って、戻りは

| ̄|_| ̄|_| ̄|_| ̄|/

という感じのスラローム。


「オフセットではブレーキ時に姿勢が保てているけど、復路の速度が乗るストレートの後のブレーキでは体が前に行ってますよ」


ああー(´Д`; 減速Gに合うチカラでちゃんと保持しなきゃね・・・。


今日の走行69km。



天気も走りも寒かった、良いトコない1日だったけど、走行距離だけは良い数字で終われた、ということで(^^
コメント (4)

エブリィワゴン・メンテデータ>2009/01

2009年02月01日 | EVERY-W DA64W
【燃費】
01月10日 351.7km/34.04L@93円
01月14日 385.1km/31.01L@101円
01月18日 140.6km/10.03L@101円
01月20日 375.2km/35.01L@101円
01月30日 331.8km/32.01L@101円

01月合計 → 1584.4km/142.10L=11.150km/L
コメント