コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイクに限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2009/04/27>スタビライザー交換

2009年04月30日 | EVERY-W DA64W
走行距離48000kmを過ぎた頃から、左折でハンドルを切る時に

「ぎぎっ」

と鳴く事が時折あった。


これは前のエブリィでよく発生した「ステアリングロッドとフロアにあるゴムがこすれる音」ではなく、足回りから出ているような気がした。



毎回必ず鳴るわけではなかったので、そのまま乗っていたのだが、最近は左に曲がる時に加えて、走りながら右から左へクイックに切り返す時やアスファルトが酷く荒れている所でもギシギシと鳴く様になった。


もしクレームとして処理してもらうとするなら、保証期間は3年または60000kmの所である。


我がエブリィワゴンは平成21年5月25日で最初の車検の丸3年。


スズキディーラーに相談すると走行距離はまだいいけど、期間がギリギリなので早めに対応しますとの返事。


というわけで音が出る原因と思われる部品が届いたとの事で交換(@50460km)してもらいました。換えたのは


・スタビライザー(全く同じものではなく若干変更あり)
・左右のフロントショックスプリング

の3点。



結果、音はぴたりと止まりました。

ステアリングのシットリ感も新車の時のよう。




換える前は「こんなもん」と思っていても、実際換えてみるとわかるものですね。
コメント (2)

2009/04/26>洗車

2009年04月28日 | CB750(RC42)
ひさしぶりにエキパイとフレームまで洗いましたよ。



でも風が強くて、タンクの上、すぐホコリだらけに・・・。
コメント

2009/04/25>点耳薬

2009年04月26日 | つぶや記
今回の風邪は耳の奥もつーんと痛い。

診察でそのように伝えたら、初めて点耳薬というものを処方されもらってきた。


耳の中に薬を入れるのか?

目薬のような容器の薬に付いてきた説明書を読む。



「なになに? 痛い方の耳を上にして・・・ふんふん、薬を入れる、と」


えーと、でもって、中耳腔まで達するようにして10分間耳浴・・・。




鼓膜まで入れるのか?! つーか、これ、鼓膜越えじゃんか!




えーと、つまりあれか?

プールなんかで水が耳の中に入ってがさごそと音がするヤツ。あのへんまでやれって言うことなのね? そうなのね?



なんかイヤーな予感がするけど、痛みが和らぐのなら、とりあえずやってみっか。



自分でやる場合は耳の穴に薬液をストーンと入れるのは至難の業である。

なにせ人間と言うものはほとんどの場合、顔面にある各パーツの構成と配置上、耳は眼の視覚範囲から大きくずれている。

よって自分自身の耳の穴を自分自身で見ながら点耳するのはムリが生じる。

鏡を使ってやろうかとも考えたが、2枚の合わせを使ってもその操作は微妙であった。


ならば、とりあえず4滴ほど落として、頭の角度と方向をあっちこっちに動かしつつ、耳を引っ張ったりして外耳から伝わっていくように試してみた。

実は説明書にもこう書いてある(^^;



んー、こうか?こうか? お、思いの外簡単に伝わって落ちていったような・・・・・・・・・。












がさぼそ・・・











あー、やっぱりイヤな感じだわー!





10分もこの状態なのか。



あー、聞こえ方もヘンな感じだなぁー。
コメント

2009/04/25>のどとハナが

2009年04月26日 | つぶや記
3日ほど前からのどが痛かった。

市販の薬を飲んで様子を見てたんだけど、昨夜はのど痛みとハナ詰まりで何度も目が覚めるくらい。

連休前だし、早めに病院行っておいたほうがいいよな。休みの直前になると、きっと診察も混雑するし。



午前で仕事を終えて、土曜の午後も診察している耳鼻科へ。


さっそく口をあーんと開けて診てもらうと、先生、覗き込むまでも無く


「あー、喉、まっかですねぇー(^^; こりゃ痛いわ。念のため、溶連菌の検査しますね。ちょっとガマンして下さいねー。チョイチョイ」

「おうっ、おうっ」


インフルの時のような、鼻に棒を突っ込まれる検査ほどはツラクないけど、喉の奥触られりゃ反射しちゃうわね(^^;


で、結果は陰性。


いわゆる「ただのハナ+のどの風邪」つーことで、5日分の薬を処方してもらった。
コメント

2009/04/24>修理完了

2009年04月26日 | CB750(RC42)
今回の整備記録

レギュレター交換              5040円
レギュレターレクチャファイヤASSY   11130円
ベースコンタクト接点修正         2520円

合計                     18690円


引取料はよかったのかなぁ?(^^;


またお世話になりますm(_ _)m
コメント

2009/04/23>バッテリー交換

2009年04月25日 | CB750(RC42)


約12000円ナリ。
コメント

2009/04/20>CB 春暁>その2

2009年04月25日 | CB750(RC42)
携帯に入電。

CBを入庫したバイク屋さんからだ。

おお、もう直ったのかな?(^^ もしもーし。



「修理のことなんですけど、ヒューズは飛んでませんでした」

「え? でもイグニッションをオンにしても電気、来てませんでしたよ」

「キーシリンダから先の接点不良だったみたいです。こちらに持ってきてから試しにキーを回したら点いたんです。ただ何回かやってみて、3~4回に1回点く感じですね。シリンダーの下から外して修理したら、もうちゃんと電気来てますよ。それより・・・」

「ええ・・・?」

「まずバッテリーが弱いみたいで」

「ああ、4年使用しましたからね。もう注文済みなんで、持ち込みます」

「わかりました。それからレギュレターが定格出てません。16.5Vで過充電してます。交換が必要なんですけど」


げええー?!

4年使ったバッテリーの交換だけで終わらないのかー。がっくり、うなだれ・・・。


「仕方ないですね。じゃあ換えちゃって下さい・・・」

「わかりましたー」


てな感じで既にアレコレ散財中のコーヂ、更なる出費ケテーイ。


とほほのほ。
コメント

2009/04/19>メットメンテ+ブーツ購入

2009年04月24日 | バイク&用品&ツーリング
ここ最近、気候が安定しバイクにとっていい時期になってきた。


そこで、今年度もよろしく、の意味を込めてメットメンテ。


アウターシェルは汚れを落としてワックス。

おおー、白さ輝くホワイト&ホワイト。

チョーキズだらけだけど(笑)。


ついでに シールドも 昨年買ったチタンミラー に交換。

おおー、なんかチャラチャラしてるなー。なはは。



さらに内装もやりますよ。

ぱちんぱちんと外して風呂でやさしく手洗い。


あそーれ、もみもみもみもみもーみもみ。


うおっ、湯が濁ってるよ。どんな成分が出てきたんだ。

うーむ、キレイに使ってたつもりだけど、ソレナリに汚れるものだなぁ(^^;





乾け乾けーヾ(´▽`)





そして久しぶりにブーツを新調。

過去記事を探してみればブーツ購入は 5年ぶり 。


現在のSIDI、パッと見はまだいけそうだが、実は内側はけっこうキテいるのだ。いつの間にか左のブーツはかかと底に穴が開いてるし。





おおー(^^; ナゼこんなところに穴が





新ブーツはこれっ。

コーヂのコトだからいつものようにお値段勝負。

けど、意外と履き心地いいかも。





なかなかお値打ちな26460円(^^;





サイズはこれ以上ないと言われた一番でかい45のふくらはぎ部分ワイド仕様。

足を入れる時はちょっとキツイけど、ちゃんと履いてファスナーを閉めれば、おおこれまたいいカンジ~。
コメント

2009/04/19>ハガレン+アスラクライン

2009年04月22日 | 音楽・映像・本
ハガレンは2~3話でリオールの話になりましたねぇ。

前のシリーズの続きじゃなくて「ホントに前作はなかったことに」なってるんだなぁ。




と言いつつ見るわけですが、ついつい前作と比べちゃう(^^;



・・・はしょってる部分もいくつか。









アスラクラインは・・・よくわかんないからもう一回だけ続きを見てみよう。
コメント

2009/04/18>CB 春暁>その1

2009年04月21日 | CB750(RC42)
月末にバイクイベントの予定がある。


そこで、タイヤ空気圧チェックと昨年5月の車検整備以来となるオイル交換をするべく、CBのカバーをめくって引っ張り出す。

がばっ。

よっこいせぇーッ。



よし。じゃあまずは、ナニをおいてもエンジン始動よね。

チョークを引いて、セルボタンをポチッとな。



キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュッ。



相変わらず久しぶりの一発目はエンジンのかかりが悪い。

とは言っても、もう7年目の付き合いになるRC42。いつものことなので、ちょっと時間を置いて、気にせず2発目。



キュキュキュキュキュキュキュウ、キュウ、キュウウウ、キュウウウ



おおっ。子犬のような声で鳴きやがった。やべえッ。バッテリーが弱い!

マズイぞマズイぞよ。かかってしまえばいいんだが。ガンガレ! CB!



キュキュキュウキュウキュウウウ・・・キュ・・・キュ・・・キュッ。

・・・カカカカカカカカカ



だめだー(^^; バッテリー終わったー。


2005/03からの使用だから、まあそれなりに持ったほうではあるけどね。



とりあえずオイル交換をしているうちに、バッテリーを外して充電してみる。

















2時間後、レベルを見ると完全には戻ってないが、始動くらいはできそう。


ターミナルを接続して、キーオン。仕切りなおしのセルボタン一発目。





ぱちっ!







・・・あれー?


ニュートラルランプとか消えてる? えっ? えっ?


かちっ、キーオフ。かちっ、キーオン。




電気来てねぇーッ! おいおいッ!

ちょ、ちょっと待ってよ~ヾ(´Д`;


+-間違ってないし、配線も間違えてないぞ。



ヒューズボックスの中の3コとも生きてるし。



などとボヤいていても仕方ないので、いつもお世話になっているホンダドリーム名古屋西へ電話して状況を説明し、トラックで引取りに来てもらった。


ちらっと見てもらうと、


「ヒュージブルリンクが飛んでるかも? バッテリーターミナルの接続締め付けが弱かったのでは?」


との推測。


「えぇー? ちゃんと締めたよっ」


て、・・・あ。簡単に動くじゃん。


確かにマイナス側が緩いっちゃ緩いかも(^^;



すんませーん、持って行って直して下さい m(_ _)m








つーことで、CB入院中。
コメント