コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2006/06/25 浜名湖HMS中上級

2006年07月01日 | バイク練習・講習
今年9回目、1ヶ月と12日あけての浜名湖HMS。

途中OSCARライディングスクールがあったとはいえ、しばらくまともにバイクに乗ってない状態である。
こんなんでいいのか? おれ。

・・・o(_ _ )o


この日の初中級参加者は25名くらい?←すんません、ちゃんと数えてなかったっす。


イントラはS木さん、N村さん、M田さん、S坂さんの4名。

上級と中級の2班に別れる際、ヨメちゃんに拉致られてS木さんとM田さん担当の上級班13名の中へ放り込まれる。


今回はCB1300ABS付を借りる。重いんだけど旋回時のバンク中は安定していてとっても安心なのよね、コレ。


曇り空の下、午前はバリアブルコースでオフセットパイロンUターンの連続。

・・・片手で?
( ̄□ ̄;)ガーン


さらにその状態で「乗車姿勢の基本」を、ひとつにつき一周だから7周やってみましょー! とS木イントラから課題が。


片手走行だけでもヒイヒイ(×_×;)なのに~。まあ、それだからこそ効果があるともいえるんだけど。


ちなみに乗車姿勢のポイントとは以下のとおりである。

1.目:前方の情報を広くとるようにします
2.肩:力まないように自然な状態にします
3.ひじ:自然体でやや両脇を締めます
4.手:グリップラバーの中央部分を軽く握ります
5.腰:ハンドル、ブレーキ操作などに支障がない位置に座ります
6.ヒザ:軽くタンクをはさむようにします
7.足:つま先を前方に向け、土踏まずをしっかりステップに乗せます

上記文章はOSCARライスクHPより引用


途中、M田イントラから





「右周りの時、腕が縮んでるよ。片手で走る練習の時は、片手の走り方をするんじゃなくて、
片手でも両手で走っているように姿勢を意識してね!





おお! そうです! それはアタリマエと言えばアタリマエであったのだ。

タハァ~(´~`ヾ)ポリポリ


だがしかし、そのアタリマエができないコーヂ。左回りの時はついハンドルを引いてしまっているし。

気をつけよう気をつけよう気をつけよう・・・ぶつぶつ。




小休憩の後、午前後半はパイロン+マーカーを使ってラインの選択を広げる練習。

マーカーをまたぐのは難しいけど、上手くいくとコレがまた面白い。ゲームのようである。

本当はライン取りや加減速ポイントなどをイロイロ考えてやらなきゃいけないのだろうが、ついつい遊びチックになってしまうコーヂであった。
それでいいのか? オレ

・・・o(_ _ )o





昼休憩が終って外に出ると、フツーに雨が降っていた。


路面は完全にウェットで水溜りもあったり。
ただ、雨自体は小さい粒なのでみんながカッパを着る中、よめちゃんのアドバイスにより、よめちゃんとコーヂはカッパなし。

よめちゃん曰く


「んもー、こないだ(雨天練習でカッパ着て)脱水状態だったもん」


どーせカッパ着てもムレムレの汗でぬれちゃうしということなのね。


このアドバイスは大変的確で、雨には当たっているけどしっとりとぬれているくらいで、ムレムレにならずきっと正解だったと思われる。


ただ・・・・・・。ルリボシカミキリカラーの革パンは、一部脱色・・・orz

まあ、いつまでも綺麗なままっつーのもなんだから別にいいんだけどね・・・。




午後前半はブレーキコースでフロントロックとリヤロックを体験。


あらー、オイラのはABS付だからロックしないし~なんて思っていたら、S木イントラが


「ちょっと細工しますねー」


といじって、ABSなし車両に変身(^^;


雨の日はABS付がいいのにー(笑)。なんて言ってないで練習練習。



一通りやったらリヤスライドを体験。

加速してちょっと車体を傾けて、クラッチ握ってリヤブレーキをガツン!

リヤがズルルーッ(実はちょっとだけ。つつーっとくらい)っと横に滑って、こっ、こえぇぇぇ~!

(゜ロ゜;)ヒョオォォ!


小休憩を挟んで50KM/H制動。まず自分が50KM/Hなら何メートルで止まれるかを把握。その後、外周の信号合図で50KM/H制動をするコースへ。


信号はパイロンを通過した瞬間に点灯するが、運転者はパイロンを目印にブレーキをかけるのではなく、点灯したのを確認してからブレーキをかける。当然信号を認識し判断し操作する時間が必要となるのだが、その間に何メートル進んでしまうのかを身をもって体験。


最後に市街地コースでのコーススラロームで終了。

しばらくぶりのせいもあるけど、旋回前、いつも以上に速度を落としすぎてるのが自分でも分かるなぁ。



また間を空けずに通いたいんだけど、これがまたナカナカね。

「バイク」も「予定組む」のも難しいもんですなぁ(^^;
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする