コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

産業技術記念館へ

2006年07月31日 | 家族
子供は夏休みである。


暑い日差しを避けて、家でダラダラゴロゴロと過ごしていたい今日この頃のコーヂではあるが、なかなかそうもさせてもらえないのである。


「お前たちは休みだろうけど、オトーサンまだ休みじゃないもーん」なんてイイワケが通じるはずもなく・・・(T∀T)



ううーむ、近場で安くて時間をつぶせて、なおかつ子供たちが

「夏休みにココへ行きましたっ!O(≧∇≦)O」

と学校へ持っていく夏休みの日記の絵に描けるようなイベントはどこぞにナイカイナ?


とネットでウロウロ探してみたところ、そんな身勝手極まりないコーヂ家の条件にほぼ見合う場所を発見。



それがタイトルの『産業技術記念館』である。




ハァ? 産業技術記念館?

この名称だけではピンとこない向きも多かろう。


その名称が表すとおり「産業」の「技術」を「記念していますッ」と言えばそりゃそうなんだろうけど、実はその施設はトヨタが企画・管理しているトコロである。


ふーむ、でもトヨタの展示で有名なのはと言えば、まずトヨタ博物館でしょ?というイメージがあるのだが。

それに「産業技術記念館」と口にしてみても、なんつちゅうか、とっても地味な名称である。地元愛知に住むコーヂですら、その認知度は一般的にずいぶん低いのではと思われる。

そのパッとしない名前とマイナーな感じだからして、入場者も少ないからラクだろうしと、大した期待もせずに行ってみた。









すみません。






はっきり言って、一家で楽しく一日遊んでしまいました(^^;


入場者は多くもなく少なくもなく、とってもいい感じであった。


実はコーヂ、とってもわがままである。あ、知ってるってか。

入場者が多いと

「クソー、どこからこんなに沸いて出てきたんだ!みんな家でおとなしくしてろ!」
!(ノ-0-)ノ ┫∵:.

と、ソコに来ている自分のことをタナに上げて文句を言うクセに、入場者が少ないと

「カハァー、こんな人気の無いマイナーな所に来ちゃったよ、マッタクモー」
(-。 -; ) チェッ


と施設に憎まれ口。つくづく困ったヤツである。

ってほっといてチョーダイ┐( ̄ヘ ̄)┌



入場者のマイカー駐車場はマンタンだったのだ。なーんて書くと駐車場が小さいのではと思われるだろうが、実は乗用車210台の広さがある。

つまりその展示スペースが(コーヂ予想より)タイヘンデカかったのである。


混雑した人ごみが嫌いなコーヂとしては、人の行き来に余裕があるのはタイヘン嬉しいのであった。



中に入ってみれば、なんつーか、さすがは経済・産業においてトップリーディングカンパニーのトヨタである。


見せるものに関してもさすがにぬかりがなく、それは大人も満足できるものであった。

「ううむ、付け入る隙なしのトヨタ。侮りがたし(^^;」

とつくづく感じた一日であった。


i-unitも展示中



一方、子供と言えば夏休み特別企画としてやっていた「ハンカチ染め」と「クッションカバー作り」に興じてそれなりに楽しかったようである。



1号



2号



やり方を教えてくれるおねーさんと(くそっ、うらやましいぞ・・・(--; )


ハンカチ染めをやったヨメは画像ナシッ(^^;



つーことで、お近くでまだ行ってない方は、意外と穴場かもしれませんよ(^^)

産業技術記念館ホームページ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする