元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

相撲界のごたごたの報道は続くが、スパコン詐欺疑惑の報道はなぜないのか?

2017年12月20日 22時53分19秒 | 日記
 日馬富士の暴行問題から、TVメディアなどでは貴乃花親方と横綱審議会や相撲協会との確執など、いまだにしつこいばかりに、毎日毎日報道が続いている。

 筆者などは、なぜこれほどまでに相撲の世界の報道に、メディアの時間が割かれるのか不思議でならない。

 そんなに相撲界の内情に国民は興味があるというのだろうか?

 筆者などは、昨日のブログで話題にしたペジーコンピュータの詐欺まがいの事件の方がよほど、国民は知るべきだと思うのだが、メディア関係者もスーパーコンピュータのような最先端の技術で化粧された詐欺事件だけに、おそらくこの事件の内情と政権のつながりなどの深い闇が、理解できないのかもしれない。

 最新号の週刊新潮で、この事件の問題点を比較的詳しく報道している。 詳細は記事を読んで欲しいが、なんと公金が100億円超も、交付金や融資金として流れているのだ。

 週刊文春は先週発売号で、ペジー社と麻生副総理の関係を書いている。それにしても大手新聞メディアなどでは、何故この大きな疑惑を詳しく伝えないのだろう?

 これでは大多数の国民も、この問題の深刻さをほとんど理解できないだろう。

 下手をすると、安倍総理や麻生副総理の進退にまで関わりそうな深刻な問題であるのに、なぜかあまり大きなニュースとして取り上げるのを避けているように見える。

 またまた大手新聞メディアの政権に対する忖度なのだろうか? まさかと筆者は思うのだが。