野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

8月の古嶋のお楽しみ・人形作家・あさべさんのお人形を紹介します

2013-08-02 12:50:42 | 古嶋のインテリア

8月・古嶋のお楽しみは、綾でお人形を作っている朝部トミ子さんの作品です。

2体借りました。

出会いは工芸祭。

風になびいている髪、淡い色柄の涼しげな服。

この少女に似ている,ベジタリアンの少女がお客様でいるのですが、

彼女を思い出します。

古嶋の和箪笥に飾ろうと思っていましたが・・・

思ったよりに大きくて、薪ストーブの窓辺にしました。

このお人形は、古嶋の空間でご紹介したいとずっとおもっていました。

ラブコールをして叶いました。

トミ子さんは、<いってらっしゃい>と・優しくお人形に声をかけていました。

わが子のように、

<お母さん、いってきます。>と、声が聞こえるようでした。

朝部さんをみると、お人形と似ているなぁと感じます。

すずやかにほほえんでいる目が、印象的です。

もう一つのお人形は、古い着物がかわいいです。

指を作るのが難しいそうです。

ケースはご主人が作ってくれるそうで、ご夫婦の作品です。

古嶋の床の間に飾っています。

古嶋から酒仙の森の交差点まで行き、

左に曲がってすぐの精米所の隣に、

ご主人の作る木工と共に 

ギャラリーあさべ・TEL0985-77-1595  があります。 おたずねください



コメントを投稿