野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

6月は、アジサイが満開でした。

2010-07-04 01:08:06 | 古嶋のお花

古嶋のテーブルのお花。
庭のお花でアレンジしました。


6月は、梅ゼリーが喜ばれました。


古嶋の玄関先の、真っ白なアジサイ。
私の一番好きなアジサイです。
白は美しい。
このアジサイは、綾に家を買った20年前に
母が、挿し木で増やしたものを、玄関先に植えてくれました。
思い出のあじさいです。
今年は、たくさんの白い花をつけ、
たくさんのお客様へ、挿し木用に、さしあげました。

ピンクのアジサイは
近所の方からいただいた、アジサイのお花を
室内で楽しんだ後に、
私が挿し木で増やしました。
古嶋の奥の庭に咲いています。
大きな株になりましたので、
思い切って選定をする予定です。
挿し木用にほしい方は、
ご来店のときにお尋ねください。


このアジサイは、裏の駐車場のところに咲いています。
母が挿し木で増やしたものです。
涼しげな景色が、美しいです。

アジサイは育てやすいお花です。
今、大雨で大変な時ですが、アジサイの挿し木には良い時期です。


挿し木は、このように、切ってポットに挿し木をします。
木漏れ日が当たる、日陰においておきます。
古嶋は、室内で楽しんだ後に、花芽を取ってから
茎を、斜めに切って、じめじめした庭に挿しておきましたら
成功しました。
選定の時期は、花が終わる、6月の後半から7月の中ぐらいまでに
おわらせます。
思い切って切っても枯れません。
これは、アジサイに詳しいお客様から教えていただきました。

先日、そのお客様の庭にお邪魔しましたら、
公園のような素敵なアジサイロードができ、
TVでも紹介されたそうです。
来年のブログでご紹介いたしますね。

コメントを投稿