野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

青島・食べ歩き、天空カフェジール、パームビーチのチャーミースノーアイス

2009-07-23 23:25:58 | 今月のおすすめ情報
本日は木曜定休日、

今日は、家族3人で、青島の2店舗。食べ歩きです。

一軒目は、以前から食べてみたかった
マクロビのケーキ。

青島の天空カフェ。ジールさん。

ジールさんは、
昨年の暮れ、波多野毅さんのお食事付き講演会で、
本格的なマクロの
お料理を堪能させていただきました。
とてもおいしく、そのとき食べる事ができなかった、マクロのケーキ
どんな甘さなのかしらと、興味があり、本日食べました


イチジクがトッピングされた、季節のフルーツケーキ。
お味噌などを練りこんだ、チョコレートケーキ。
ブルーベリーのケーキなど、
すべて食べてみました。
甘みは、米飴や、メープルシロップだそうです。
マクロのケーキは甘くないのかと思っていましたが、
以外に甘みがあり、優しいすっきりとした甘みで
とても満足でした。
子供は、白味噌が練りこんであるという、
コクのあるチョコレートケーキが、おいしいとお気に入りでした。

お豆腐のクリームがまろやかでとてもおいしかったです。
2000円のコースには、デザート3点が付いていて、
楽しめるコースもあるようです。

私たちは、このコースがあるのを知らなくて、1000円のコースでした。
次回のお楽しみとしたいと思います。
週末は、マクロバイキングがあります。

2件目は、パームビーチホテルの、気になっていたかき氷。
台湾発の、ふんわりしたかき氷チャーミースノーアイス.
台湾の方より、話に聞いていて、宮崎では、4箇所くらいで
食べれるようです。
県庁近くでも見かけました。

カロリーが低く、ヘルシー。
食感が雪のよう。と聞いていて、興味津々

感想は、
甘みが抑えられていて、食感がカキ氷というよりは、
高級デザート。今までにない食感でした。

健康志向の台湾で支持されている理由は
甘み控えめなヘルシーデザートだということでしょうか?

写真は、金銀財宝。500円<マンゴーがたっぷり入っていました。
贅沢なデザートです。8種類ほどありました。

本日はデザートの食べ歩き。
いろいろとお勉強になりました。

岡部賢二さんの6月の古嶋での講演会では、
砂糖が、病気を作る根源である。というお話がありました。
日本人がもしも、砂糖をやめると、80パーセントの病気が改善されるという
お話もありました。
砂糖は、血液を溶かす作用があり。脳梗塞。痴呆症。糖尿病。ウイルスなど、
すべての病気に関係する。

ただ、甘みは楽しみの一つでもあります。

甘みを、砂糖に頼らない、
健康な食材の甘み。うまみで楽しめるデザート。
これが、またひとつ、古嶋のテーマのようです。

古嶋のスープの甘みは

椎茸。こんぶ。野菜の皮の部分を煮だして、
自然のうまみ。甘みのあるスープに仕上げます。

この白だしをベースに、いろんなお料理に使います。

長岡の酵素玄米ご飯を食べ始めて、半年が過ぎましたが、
自然な甘みに敏感になってきているのを感じます。

生クリームたっぷりのケーキや、甘いお菓子が
受け付けなくなりました。

自然な体の変化に、感謝します。

今日は少し食べ過ぎでしょうか?
明日はミニ断食して、腸を休めましょう。

マクロの方は、玄米米飴、メープルシロップなどを使います。
少し高価なので、てんさい糖などを使う方もいらっしゃいます。
健康志向のお店では、ミネラルの多いキビ砂糖などを使いますね。

青島に久しぶりに行き
白浜海水浴場に行きました。
シャワー施設も充実、
ゴミがほとんど無く、きれいな海でした。
夏を満喫した一日でした。

青島白浜海水浴場















コメントを投稿