ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

「夏タイヤやったら(あかん)』

2011-10-27 20:01:35 | Weblog





朝方まで,弱い雨が残った。
今日は,ニセコ午前・午後・夕方・洞爺湖・・・トリプルヘッターなので、
少々焦って早くに出た。
中山峠の下の方の電光掲示板に「夏タイヤやったら(あかん)』という書き込みが見られたけど、
どの車も全てスタッドレスタイヤという訳ではなかった。
頂上付近は、「さっき融けたばっかりや・・!」みたいな状態で、
道路脇はまだ白い雪が沢山残っていた。

ところで雪はともかく、
峠の下りの道路脇の山陰で,でかい雄鹿を見てしまった。
立派な角を持つエゾシカで、これと衝突でもしたら
私のコンパクトカーは木っ端みじんになると用意に想像できた。
今朝は,中山峠、車がのろのろしか流れず、繋がっていたので車をとめて携帯カメラに
記録する訳にも行かず、なにかを無性にもぐもぐ食べている姿を見るだけだった。

アンヌプリも800mくらいまで雪が降りていた。

午前・コーラス 午後・大正琴どちらも11月1日の発表を控え、最後の調整だった。
夕方の洞爺湖は鏡のように湖面が夕焼けの空を写し、「し~~~~ん」と静まり返っていた。
レッスンの後、温泉施設で,1ヶ月ぶりに湯船に浸かって、疲れをとった。
露天風呂のぬるま湯で、気がついたら1:00時間ちかく寝ていた。
風呂は10分かからない私にしては異常な出来事だった。

すっかり暗くなった、230号線を急いで,札幌に走ったけど、これまた
走り出して直ぐ、長い直線道路の前方にパトランプが鮮明に見えた、
後ろの方から,救急車がけたたましい・「ピ~~ぽ~~」を鳴らして追っかけて来る、
追いつかれないよう?必死で走ったけど,前方にはパトランプ・・・・
それでも事故現場まで、救急車より??早く着いた。
暗闇の中で、高級そうなワンボックスカーが道路の左側車線で,完全に仰向けに「寝てた」
自損事故なのか分からなかった。いつも通り、交通整理をしている人に,早く行きなさいと促されるから。
高スピードでハンドル操作を誤ると,車は簡単に横転する。雪道では低スピードでも
素晴らしい4WD車が、簡単に横転するのを何度も見ている。

私は、運転してて,眠くなると,適当な場所を見つけて10分~15分「寝る」そうすれば,1:00時間くらいは持つ。
どうしても走るときは、好きな歌をC.D.に合わせて,大声で歌う。
隣に人がいないときは、どんな大声でも迷惑にはならないから・・・・
大声が出ているときは,眠気は来ない。今日は「それで」ELTのスローバラードを30回くらい歌っている間に
家に着いた。歌も覚えた、一石二鳥・・・。

映画「しあわせのパン」北海道試写会が11月、札幌で行われる、
事務所の方から,直接案内をいただいた、「いいっっっぃぃいいい~きます!!」と答えた。
ニセコにいたら,雪道のことや、いろいろ心配して,多分行けなかっただろうと思う。

今週土曜日、「加古隆クヮルテット」がKitaraに来る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿