ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

この冬一番の「寒気と雪」!!

2010-01-15 06:55:03 | Weblog





寒気と雪です。
昨日の朝も40Cmくらい積もっていました。
今朝も同じです。

それと寒気です。道央の方では軒並みマイナス24~26℃と
言ってますから、放射冷却ではありません、
雪が降って、寒気も強いのです。
これは、応えます。

かなりの気合いを入れて、夜が明け始めた表に飛び出します。
足が冷えない靴下の「ご利益」が薄まってきたので、
昨日は、靴下に貼れるタイプのホッカイロを購入してみました。
何時間も吹きっさらしの重機の上で,呻吟しますから
心底、冷えきります。
身体さえ,動けばなんとかなります。

今が,一番寒い時期ですから・・・・。

勿論,春になれば全て水になって消える雪ですが。
だからと言って、辺境の山に住むご老人を、除雪その他ケアーの
費用がかかりすぎるからと、街の集合住宅を用意して、みんな集めて、
地方自治体が「あんた達,冬はここに住みなさい!!」という
やり方には、納得出来ません。

そう、ニセコでも老人夫婦だけが人里離れた家屋に住んでいるケース
はあります。何キロかの取り付け道路を、業者に任せて毎日除雪しています。
勿論、それらの費用は町が負担します。

暖かい、新しい集合住宅で、皆さんと冬の間、一緒に生活してみませんか?
街の中だと、病院も近いし、孫さん達の保育所も近いし・・・・。
と考えられるのですが、人が環境を変えて生活するのはなかなか
大変のようです。

いくら雪に降り込められても、便所が寒くても
納屋まで漬け物をとりに行くのも大変だけど、
ずっと暮らして来た自分の家が一番良いと
思われる老人も多いと聞きます。

悩ましいところです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコと除雪! | トップ | 三日三晩・・・・吹き荒れた。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らしさが一番 (リスの助)
2010-01-15 09:42:20
 ニセコらしい、根性の入った降雪が続きますね。トップシーズンでも、雨、と言うのが、ここ数年当たり前にありましたから、日々の除雪を通して、何年かブリに、オッオオー、降ったなぁ・・やっぱり、ニセコだわぁ。を実感しているところです。

 年老いてから、居場所を変えるのは、なかなか出来ることではないのでしょうね。便利だからなんって、軽い一言で片付けられない、生活してきた場所での、時間の重みがあるのかと思います。老いては子に従っても、自分が生活する場所は自分の持分で、生活できるように、まずは文句のつけようのない、身体でありたいと思います。・・と宣言はイトも軽くできますが、ご存知の天邪鬼なので、一歩前進、五歩後退の繰り返し・・困ったものです。

 除雪疲れの残らないよ、ご自愛ください。
返信する
道路幅が・・・。 (ぷ~)
2010-01-16 20:03:06
リス様

そう,久しぶりにニセコらしい・・と
言えばそれまでですが、私達はのど元
過ぎれば何とか・・・で、ここ2~3年
の小雪ですっかり「楽」を覚えました。
というか・・・豪雪を忘れました。

そんな、安穏な心の隙を突かれた・・
かのような,今年の雪の降りっぷりです

ニセコ大橋はバスとバスのすれ違いが
難しくなりました。私の家の上も、
直ぐに塞がります、ロータリーが
その時だけ来て、拡幅して行きますが
3日もしたら、また同じです。

健康・車の運転・にはお互い
気を付けましょう。
飲み過ぎ?・・・・私はもう飲み過ぎ
とかは、遠い昔のお話に
なってしまいました。
リス様は、現役「飲み過ぎ」ですか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事