ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

この前の雪は里の根雪にならないかもしれない。

2010-11-18 17:31:05 | Weblog


朝の気温は低い状態が続いたけど、
風もなく、落ち着いた小春日和の一日だった。

早朝から、土曜日に訪れる神戸の音チェック、
日曜日のレッスン,生徒さんの練習曲の仕込み、
手風琴倶楽部のミューヘンクリスマス市、演奏曲の
楽譜を揃えて、上から順に弾いてみる。
私は、コードをブンチャブンチャが多いので、あれこれ試してみる。

来週の火曜日は、祝日、知人のスタンウェイが99歳を迎え、
記念コンサートが開かれるので、顔を出す予定。

・・・・で早朝から~~~夕方まで、ひ~~~さしぶりに、
アコーディオンを抱いていた。

昨夜は、先輩から「原孝太郎と東京六重奏団」の音源を探して欲しいと
頼まれ、シャ~~シャ~~レコード針の隙間から聞こえる、「水色のワルツ」
「赤い靴のタンゴ」「さよならルンバ」等を聞いていたら、小泉幸雄さんの
ソロ・アコーデオンなんてのも出て来て、「憧れは馬車に乗って」とか
アコーデオン「獨奏」 「男の純情」なんてのも出て来て、
パソコンの前で、一人で盛り上がっていた。

この時代の「軽音楽・・」を手風琴倶楽部で演奏しても面白いと思った。
洒落たルンバやタンゴが沢山あった。

一日中国会中継がラジオで流れている。
別に聞きたい訳じゃないけど、答弁、質問が白熱して来るので
ついつい耳を傾けてしまう。

話された言葉の端々を捕まえては、不適切だ、資質を疑う、という
質疑が延々とくり返される。不適切な発言をする方もする方だし、
延々とその事だけをシツコク問いつめて行く方も行く方だと
思うけど、もう少し内容のある?議論を国民は求めていると思う。
「ご注意頂きたい!、時間がもったいないので、次の質問に・・・」
という人はいないのか。平和なのだけど・・・そう言う議論を重ねている
人々の資質をコチラは問いたくなる。
『問題』は月並みだけど「山積」している。

隣町の知人から、中学校で、3年生は職場体験に出るのだけど、
1~2年生はその前段階として、色んな職業の人の(大人の)話を聞く
時間が設けられている。中学校に出向き、話してもらえないか?
また中学生の質問に答えてもらえないか?・・・・という依頼が来た。
「ろくでなし」の私で良いのか?と何度も聞いたけど、
いろんな経験をしている人の方が・・・・ということなので
引き受ける事にした。甲子園球場の匂いの話や、与那国島の西(いり?)崎から
台湾を眺めた話や、襟裳岬の昆布漁の浜に、沖合から
7mくらいの高波が押し寄せた時の話は出来るけど、
それ以外は、散々だったので、オッチャンみたいにぷらぷらしてたら
こうなる!!というお話は出来ると思った。
「そうか?!・・・オッチャンみたいにぷらぷらしてたら、あかんのや!!」
という教訓にはなる。

     この前の雪は里の根雪にならないかもしれない。

       西の空が、紅く染まる、
       ボールが見えなくなるまで遊んだ草っ原
       170Kmペダル漕いで、米2合食って、テントに転がり込む
       「充実」という言葉はそんな空き地にすっかり忘れて来た
       そしてその空き地も今は、既に無い

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポニーが「ヒヒン」と啼いた... | トップ | この時期、ニセコと大阪では... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ONLY WAN)
2010-11-19 08:50:10
ご無沙汰しています。

『ルゥ』ちゃん、お元気そうですね!
一段と体が締まってきたようにみえます。


中学校でのお話し…僕もぜひ聴いてみたいです。

人間性を豊かにしてくれるのは、経験だと思いますが、
その経験をどのように感じ、受け止め、行動できるかで形成されていくんでしょうね~。

悲しくなるくらい、まだまだな自分です…。
返信する
経験・・・・ (ぷ~)
2010-11-22 05:26:56
ONLY WAN 様

いつもありがとうございます。
「ルゥ」の身体が引き締まった・・と
お褒め?の言葉もありがとうございます。

相変わらず、甘えん坊で、母にへばり
ついていますが、元気です。

機会がありましたら、また、
お伺いいたします。

私自身、どうでも良いような経験は
沢山していますが,終世『うだつ』は
上がりません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事