ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

マフラーにも・穴・空いてますけど・どうします??

2009-11-17 19:26:07 | Weblog


真っ白になった。
ザク・ザク・サク・サクと雪を踏みしめて、早朝の散歩に出かけた。
「ルゥ」は雪の上に、ウサギやキツネの足跡、匂いの痕跡を見つける度に
そわそわ、森の方へ、追っかけて行きたくなる、
ウサギの足跡等は、雪に鼻を擦らんばかりに、一つ一つ点検している。

日中もそれほど気温は上がらず、畑の雪はそのまま残った。
明日は、また寒気が入っているので、朝から雪模様、気温も低い。

午前中コーラスの練習に出かけた、来年の課題に取り組んでいる。
「さくら・さくら/お江戸日本橋/通りゃんせ」3曲メドレー、
それぞれ、リズムがぜんぜん異なるので、聞いていても実に楽しい。
「金比羅船々」3部構成の掛け合い歌唱が、リズミカルで楽しい。

冬の間に、しっかり音とりして頂く曲が4曲ばかり用意されている。
地味な作業だが、しっかりしておかないと,何も始まらない。

12月6日(日曜日)
ハンマー・ダルシマの小松崎健さんが、ニセコでソロライブをする。

場所:しろくまカフェ TEL 0136-44-3368 ニセコ町里見82-4
15:00開場 15:30開演
料金:2000円 (ワンドリンク付き)
是非,ご来場下さい。

小松崎さんとは、20年近く前、札幌市内のごった煮コンサートのような
所で、ご一緒させて頂いた,記憶がある、彼は、庭でスープカレーを
仕込みながら、時々、ハンマー・ダルシマを叩いていた。
私は,多分,「パナマ~~・ボリビア~~~」とか歌っていたのだろう。
何処か忘れたけど,民家の庭先コンサートのような雰囲気を覚えている。
私は,感激して、「深淵」と題された
小松崎さんのカセットテープを購入した記憶がある。

その後も、時々,ラジオのお仕事やイヴェント会場のお仕事を
頂いたりしたし,私もニセコ文化協会のコンサート、蘭越のお寺のコンサート、
倶知安商工会夏祭りイヴェントコンサートを紹介したりしていた。
今も,非常に多方面で活躍されている。

今日は,大阪のお婆ちゃん宅と神戸の兄宅へ、
北海道の産直品をクールで送った。

私のゴーカートは、今車検に出てるけど、
あちこち、「どうします?ドーシマス?」と工場から問い合わせが来る。
そろそろ,「腐って来てます」とのこと、乗れる範囲で修理を
お願いする、元の値段が値段だから、あまりお金をかけたくないのも
事実。

凍てついた早朝の空に、山ぶどうの蔓がシルエットになって浮かんでいる、
上空・・・・・その所々に、シワクチャの実がやはりシルエットになって
ぶら下がっている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪化粧を蒸かす・・・・! | トップ | 「・・・・・・を思い出す・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事