風もなく静かな朝、5:00時頃、「ルゥ」は「おしっこ」と
催促するので、表に出た、10Cmくらい積もっている。
まだ,真っ暗で何も見えない。
朝食にピザを半分と昨夜の残りのサラダを頂く。
「はやくはやく」と促されるまま、「ルゥ」と表に出た。
仕事用のオーバズボンとダウンをしっかり着て・・・・・。
氷点下2℃くらいだった。
しんしんと雪は降り続いている。
除雪車もまだ来てないので、道路も10Cmくらい・・・・
チョコレート色の「ルゥ」の背中に、真っ白い雪がどんどん積もって行く、
時々ぶるぶるはするけど、また,すぐ,白くなっている。
ふわふわなので、音もさせずに、1匹と1人はすたこら歩いて行く。
林も森も、黄金色の葉を残した唐松も、ぜ~~~んぶ、真っ白になった。
時々、目の前を雪煙を舞い上げて、車が通り過ぎる。
ボ~~~と柔らかい音を立てて街に下って行く、
道路にはしっかり2本の轍が残る、それを「ルゥ」はおもしろがって走る。
雪が降ってしまったら、腹をくくって覚悟を決める。
何とか、凍えないようこの冬を乗り切ろう・・・・。
妻は出張中なので、この校舎に一人いる、
昨夜も校舎の上空を得体の知れない物が、ざわざわと音を立てて
足早に通り過ぎた、ワン公も人間も一瞬フリーズしたけど、
その後、風が少しヒュ~~っと言っただけだった。
でも、この広さに一人は、無理だとつくづく思った。
先日、朝日新聞に私のいつもの顔写真入りで、「JTB朝日カルチャー講座」
のコマーシャルが載った、2回目、予約が少ないのだろう?と
心配している。昨日は声欄に、ニセコでYH業を営む「おばはん」のご意見が、
半分くらい?載った。「おばはん」は全国紙面だった。
雪が積もると、いよいよ静かになってくる、「し~~~~ん」とした
音?しかしない、なんか変な音だなと思ったら、耳鳴りだったりする。
先日、ハイツ慰問の後、皆で食事をしたレストランが、ニセコの町外れ、
ニセコ連山、川向こうを一望に見渡せる丘の上にあった。
以前から、名前だけはお聞きしていたけど、20席もない、
「こだわり?」のお店だったけど、私は「海の見える午後」を
口ずさんでいた。カウンターの中で、一人孤軍奮闘してる
ママに、「ソーダ水はありませんか?」と聞きたい欲望にかられた。
そう「小さな泡も・恋のように・消えていった~~」・・・・
そんなイメージのお店でした。
ワンプレート・ランチはデザートと珈琲付きで限定20食くらい?
午後は、ティータイムのケーキセット等の営業を続けている。
あまり、誰にも教えない?!?!・・・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます