ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

すが漏り・・・

2013-01-12 13:08:49 | Weblog

ときどき

ときどき


お正月が明けてから札幌はまともに雪が降っていません、
気温が極端に低いことが災いしてか、私達の借家、tomokoさんの1F奥の部屋の「すが漏り」が
酷くなりました、




一日、バケツ一杯くらいの漏水です、
管理会社にお願いしていますが、あちこち水道凍結やしばれが原因の苦情が多く、手が回らない状況です、

tomokoさんは、一時非難して2Fで眠ることとしています、
昔、「古屋の漏り」というお話がありましたが、建物も古くなるって来ると、いろんな障害が出てきます、

今日は,朝から,日月と続くレッスンの仕込みにかかりました、
札幌市内、雪が降らない分,小路の排雪も進み,裏道も随分走り易くなりました、
所々、つるんつるんの氷が張り付いていますから,おもいっきり滑りますが、
それさえ気をつければ、大丈夫です。

この後のお天気,気になる所ですが、厳冬期も半分過ぎましたので、
先は見えた感じがしています。

札幌市南区です・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 「 Witness for the Prosecut... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらりん)
2013-01-12 14:58:16
大変だねー。
すがもりと言うのは軒先に水が凍り付き、屋根の雪が
融け、水になり、それが氷にせき止められて貯まり
漏って来るモノだと思っていました。だから、少し暖かく
成ってからの事だと思っていました。
この厳冬期に起こるとは知りませんでした。
返信する
すがもり・・・ (ぷ~)
2013-01-13 05:21:04
くらりん さま

・・・・そう・・・・
養生をしに来た、若い大工さんは、
屋根裏の断熱が悪くって、上に抜けた暖気で
屋根は常に暖められるけど、この気温で,屋根の淵が
凍り付き・・・・・と説明してたけど・・・
秋から雨漏り一つしなかったけど、いろいろあります。
道路は随分走り安くなりました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事