ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

キ~~~ンとした朝・・・・・

2011-11-15 07:35:52 | Weblog





キ~~~ンとした朝になった。
屋根は白く,車も白く、草っ原も真っ白になった。
時間が経って、お日様も顔を出したけど,この後、まだまだ雪が降る予報。

昨日は、一日がかりで,コーラスの楽譜を2曲書いた・・・けど余した。
今日はその残りを書く。ソプラノ・メゾソプラノ・アルトと3段譜で書くのは良いけど
それらの音符に全て「歌詞」を打ち込む作業がある。
その「歌詞」打ち作業に時間がかかる。
一つ一つの音符に「わたしのこいはーおわったのねー・・・」とか
それを「同じことを」メゾでもアルトでも繰り返すことになる。
2番もあるから,1番の下段に「サントワーマミー・・・」とか書き進む。
でも、これが自分の仕事だから・・・・
少しくらいの肩こりはぜんぜん平気・・・・

「愛の讃歌」「オー・シャンゼリゼ」「サン・トワ・マミー」次年度のシャンソンメドレーが揃った。
今度は、それらの楽譜にアコーディオンパートを書き足して行く。
コーラスの邪魔にならないよう,ピアノとかぶらないよう・・・・・
そして、自分たち「なり」のコーラスの演奏形態が構築されて行く。
既成の楽譜にこだわらず,優しく書き換えたり・・・・・(優しくすることが多い)

今、「粉雪」レミオロメンがラジオから流れて来た。

明日は,雪の峠を越えて,ニセコに走ってみる。
札幌より、きっと、真っ白だろうと想像される。
あちこちで車が路外に転落しているだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「しあわせのパン」北海... | トップ | 10Cmくらいの積雪・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キク)
2011-11-15 18:38:44
今日は、奈良もサブかったのですが、さすが北海道。
この写真を見てせまい日本の「広さ」を再認識させられます。
暖房が欲しい1日でしたが、そちらでは暖房なしではムリですネ。
奈良の「寒さ」の比ではありませんね。
返信する
暖房・・・ (ぷ~)
2011-11-16 05:42:44
キク さま

いつもありがとうございます。
・・そうです、家はおばあちゃんがいますので、
10月くらいから,既にストーヴは焚いています。
2Fの私の練習室も、朝起きると同時に,点火します。
暖房効率を上げるため,小型のサーキュレーターなどを
駆使している所です。でも、まだ序の口ですから、
本当に寒くなれば・・・・その時はまた考えます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事