ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

「ルゥ」の小屋の上から、ぴょんと・・・・!

2010-02-21 05:49:47 | Weblog







昨日は一日中,雪が降っていた。
風も強く、春はまだまだ遠い・・・・と思い知らされる一日だった。

最近,毎朝、駐車場を同じ足跡,同じコースで、横切る小さなウサギがいる。
裏の方から出て来て、わざわざ、「ルゥ」の小屋の上から、ぴょんと
飛び降りて,ブルトーザー目がけて一直線、グランドの方角へ走り抜けている。
何故?小さなウサギなのかは、足跡の大きさで大体わかる。
野うさぎも,大きいのは団扇ほどの足跡をつけて行くが、
今回のは、小ちゃなウサギだ。

昨日は、朝から,ブルトーザー、後ろのカバーを外して,中を覗き込んだ。
雪から,氷から,木の葉から,枯れ枝から、腐った座席の残骸から、
びっしり詰まっていた。それらを奇麗に取り除いてやると・・・・
何十tもの鉄の塊が、まるで軽自動車のように、軽やかにくるくる
動き出した、これには、わたしも驚いた。

昔,「千と千尋の神隠し」で外来温泉施設に入浴に来た「妖怪」の
腹から、自転車から、プラッチックから、ガラクタが山のように
溢れ出したことを思い出した。

ブルトーザーは「妖怪」では無いけど、金の粒も吐き出さないけど、
これで,後しばらくは、機嫌良く仕事をしてくれると思う・・・と・・嬉しい。

今日は、お客様をスキー場へ送り出した後、
札幌へ向って走ってみる。
時間があれば,ネットで探しておいた,中古車を見に行く予定も入れてある。

「三寒四温」とまでは行かないが、「六寒2.8温マイナス1.8雪」くらいか・・
と思われる。

そう,自然は一見、無慈悲にも思えるけど,
何処かで,必ず、辻褄を合わせて来る。

「雪が・・とけて~~~~~~
 春になって~~~~~~~~
 ゲレンデにも~~~~~~~
 花がさ~~~~き~~~~~
 残雪を~~~~~~~~~~
 選んで~~~~~~~~~~
 描く~~~~~~~~~~~
 シュプ~~ル~~~~~~~」

今しばらく,お待ち下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ方向に、ぐるぐる回って... | トップ | 帰りの中山峠は凍える程、寒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事