ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

「ニセコの桜の歌」!!

2011-03-03 06:45:55 | Weblog




雪が10Cmほど積もった。
気温は極めて低い。

リクエストのあった、ベット・ミドラーの「THE ROSE」とコーヒールンバを
書いた。コーヒールンバはシンプルにしないで、複雑に書いた。
「THE ROSE」はシンプルに書いた。

難しいのは、「THE ROSE」だと思う。
ジャニスジョップリンを描いた映画の主題歌。
ベット・ミドラーは、まだ一度も日本公演を行っていない
大物ミュージシャン・女優さんでもある。

コーヒールンバは「昔アラブの偉いお坊さんが・・・・」で始まる
西田佐知子さんがハスキーヴォイスで歌ってたのを覚えている。
今、中東は偉いことになっているが・・・・・。

生徒さんから、様々なリクエストを頂く、古い曲だと、
大体アコーディオンにアレンジされた楽譜はあるが、最近の曲は
少ない。調べて元歌を聞いて、主に左のBass部に気を付けて
楽譜を書き進む。

ニセコで、千本桜運動を続けている人がいる。
その方から、昨日、「ニセコの桜の歌」を作って欲しいと依頼を受けた。
「私で良いのか??・・」・・と念を押したけど、
「良い!!・・」というので、引き受けた。

ニセコにまつわる「名曲?」は何曲か書いている。
最後のご奉公のつもりで書く。

3月3日・次女の誕生日、明日、誕生会をする
花は「桃」だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足元を見つめて・・・・!! | トップ | 「家にも、何か、無いの!!!」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なごり雪でしょうか (リスの助)
2011-03-03 11:53:25
 お嬢さん、誕生日おめでとうございます。仁里木舎で、ノンちゃんの一歳をお祝いした集合写真を見るにつけ、当時と今を比べてしまいます。どちらが、どうしたって事もないのですが、まだ世の中を知らない私がそこにいて、考えてみると、未だ世の中を知らない自分に愕然としちゃている訳であります。

 ただ、ヒラフ周囲の景色は、なんじゃあコレ状態に変わりました。でも、私はスキーが出来れば文句なしと、ここに住み続けることになると思います。

 ユース営業、本当にお疲れ様でした。ぷ~さんの数々のニセコソング名曲選の一つに♪、いつかどこかの知らない街であったら、大きな声で手を振ろう※ スイマセン、歌詞の誤りがありましたら、勘弁して。

 という一節がありました。春の訪れと共に必ず思い出す、ぷ~さんの名曲を私はこの地で毎年、思い出していくと思います。

 まずは、一つのニセコへの区切りでしょうが、これからはまた、別な居場所でのニセコへの応援とご指導をお願い致します。

 益々のご活躍と、ご健康を心からご祈念しています。お元気でお過ごしください。
返信する
ながいあいだ、おつかれさまでした (pくん)
2011-03-03 22:05:23
札幌なら、音楽の、後輩指導にあちこちいくのにべんりになるから、とにかくそれはいいことにきまってる。
返信する
残雪 (ぷ~)
2011-03-07 19:07:23
リス 様

いつもありがとうございます。

雪が融けて、春になって,ゲレンデにも
花が咲き,残雪を選んで描くシュプール

リス様 「残雪」です。

いつか何処かの大きな街で巡り会えたら
何時ものように大きな声で語り合おうよ

雪が融けて~~~!

私にとっても忘れ得ない「残雪」です。
変わりゆくニセコ界隈,既に変貌を
遂げたひらふ、潮時があるとしたら
今しかありません。ここは静かに
店をたたんでお暇(いとま)します。

どうか,健康に留意されてお過ごし下さい。
返信する
ご無沙汰しています。 (ぷ~)
2011-03-07 19:13:07
Pくん 様

ローマには春の兆しが訪れましたか?
すっかりご無沙汰しています。
あちこち,忙しく、しばらく落ち着きません。

札幌への引っ越しが完了すれば
私の楽譜の整理等をやらねばと
思っています。

これを最後の転機と考え,アコーディオンに精進いたします。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事