ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

ABSは「ガッガッガッガガ~~~」と言う。

2009-12-01 06:45:16 | Weblog



12月になっていた・・・・・・!!!
今年も、後、30日しかない・・・・・!!!
チョット前に、ようやく雪も融けて、
春らしくなって来たと喜んでいたのに、
今は、灯油のお値段の心配や、スタッドレス・タイヤの溝の深さや
ゴムの堅さ加減を心配している。いくら、溝が深くたって、
年とれば?堅くなるので,効きは鈍る。

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)で、命拾いしている人は
多い、始めてABSのお世話になった時は、ガッガッガッガ~~~~~と
車の床下で騒ぎ出して、壊れたのか?と思ったけど・・・・・。

ABSが効こうが、新品のスタッドレスであろうが、4Wであろうが、FFであろうが
バスでも、なんでも、滑り出したら止まらない。
本当に、静々としか走れない時が一冬に,何回かある。
ブレーキもハンドルも触れない、真っ直ぐ前を見て、20Kmくらいのスピードで
走るしかない時がある、そうゆう時はエンジンブレーキもダメ・・。
シフトダウンした途端に、あられも無い方向に車が滑り出す。
経験だろうと思う、そして,その人の性格にも大きく関係している。
コースアウトする人は、何度もコースアウトして、車を壊している。

「ルゥ」と表に飛び出したら、蓮の波状の氷が、何枚も道路に張り付いていた
氷点下5℃くらい、お日様が昇り出して、空気が少し緩んだ。
昨日も、アンヌプリスキー場のSさんが、今年の営業内容を持って、見えたけど
「降らないね!!」が挨拶だった。例年なら、800mから上はまあまあ滑れるの
だけれど・・・・、今年はさっぱり・・です。

今日は、芽室から生徒さんが、レッスンに見える。
昨日の朝日新聞には、秋山先生が、エクセルシアを抱えて
大きく掲載されていた、お元気そうだった!!。
その中で、「青春」について述べられていた。
年齢には、関係ないと・・・・・。

現実には、一つ一つだけど、確実に、年を重ねて行く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿