函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

ババカレイの煮付け

2010年04月13日 | 魚料理
このへんでは、煮付けカレイといえば、ババカレイが一番人気
身が厚く、とても美味しい

こっこがタップリ入った時期ものも良いのですが

道南ではこれから、カレイの季節が来ます

身がうまいのは、抱卵前だと私は思いますので、今時期物が好きです

若い時には、ていねいに食べる事がなくて、大きな身の部分だけたべて

えんがわやヒレの皮には口をつけてなかった

最近、やっと、すこし魚の食べ方が判ってきて、えんがわ、ひれの部分も細い骨を残しながら

食べるようになりました、切り身一つを骨までしゃぶるように食べると

とても美味しい、カレイの骨って固いから煮つけでは、かじる気にはなりません。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫なかせ (ミカエル)
2010-04-15 14:08:28
おぢさん、こんにちは!
私が食べた後の魚残骸は、猫が食べるところがないほど丁寧に食します。
特に煮つけ魚は、一通り食べたあと、お椀に移して湯を注ぎ、さらにしゃぶります。

十代のころ、ババガレイの煮汁で、マツボを煮つけて食べました。
これが美味。
最近はマツボの姿が見えませんが。

煮つけの王様がババガレイならば、女王はキンキンかもしれません。
ミカエル
返信する
ミカエルさん (おぢさん)
2010-04-15 15:50:05
なるほど、食べた後、お湯をそそぎ

これは、よいですね

いい出汁でそう

マツボは今年スーパーでみかけましたよ

貝殻に入れて、みりん、味噌をちょこっと入れて
煮て、食べてました

煮付けの残り汁を薄めて、アイヌネギ入れて煮
そのままで、卵とじ
鰊の白子があれば、加えた事もありました

キンキ、メヌキの煮付けは最高ですが
近年、高すぎて買う気がしませんし
アブラが強くて、苦手になって

食べ物の好みがどんどん変わってきてます。
返信する

コメントを投稿