函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

スペアーリブ

2010年08月25日 | 豚肉料理
スペアーリブ 久々です

私は下味をつけないで、骨付き肉をフライパンで焼き、余計な脂は捨て
そしてタレを入れてからめます

醤油、みりん、酒、にんにく、ショウガ これが基本なんですが
おろしりんごや、オレンジジュースを加える事もあります
今時期は、辛くするのが好き。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペアリブ ()
2010-08-25 18:34:13


隠し味に果物を使うと深みがでますよね(^-^)

ウチの隠し味はパイナップルジュースと蜂蜜です(^-^)

スペアリブをぶつ切りにして五香粉を効かせて揚げて代用した排骨麺もなかなか美味いですよ(^-^)
返信する
醤さん (おぢさん)
2010-08-26 07:04:16
パイナップジュースは蛋白分解酵素が強いそうですから、肉も軟くなりそう
味もよくなりますね

実は我が家の近くは過疎化が進み、良い肉屋さんが無くなって、好みの肉を買うのに遠くまで行かなくてはならず、スペアーリブは買えなくなってました
最近、やっと大手スーパーが歩いていける距離にできて、なんぼか買えるようになりましたので

排骨麺を作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿