函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

頂ものばかり

2009年05月26日 | 野菜料理
今日は笹たけ、わらび、蕗と赤飯をいただきました

ワラビは叩いて粘りだして、おかか乗せ、そば汁かけた

笹竹は薄く切り、これにも、おかか、そしてしょうゆ

笹竹、蕗、わらびを合わせ煮にしました

豆腐かあぶらげとかあれば、よかったけど

おいしかったです。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の恵みに・・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2009-05-26 22:27:56
おぢさん、いい色の赤飯と山菜料理!!羨ましい限りです。昔はワラビ採りによく行きました。タタキにして糸いっぱい引かして酒の肴にしました。自然の恵みに感謝ですね。
返信する
お赤飯 (TAMA)
2009-05-27 20:55:46
こんばんわ♪山菜料理、どれも美味しそうですね。

しかし、お赤飯なんだかピンク色してませんか?
お豆も大きいし、ちょっといつも見てるお赤飯とは
違う感じがします。以前、テレビで見たことがありますが、
もしかして甘いお赤飯ですか?
返信する
赤飯 (おぢさん)
2009-05-28 04:22:37
TAMAさん
甘い、甘納豆の赤い色した赤飯は
函館では定番、子供のころからこれでないと
だめなんですよ、といっても
最近は甘いものは苦手になってます。

むにゅさん
わらび叩いたのおいしいね
新鮮な方がいいんでしょうね。


返信する

コメントを投稿