函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

玉ねぎ炒めて色々使う

2011年03月29日 | その他

_玉ねぎをたくさんスライス、大きなフライパンで長い時間炒める、とにかく炒める

出来上がったらスープや煮込み、カレーなどに使う

5年振りに現場に復帰したおぢさんの仕事。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニオンペースト ()
2011-03-29 13:24:26


とにかく炒め続けるのが大変ですが、これがあるとないとでは料理のコクや深みが大違いですよね(^-^)

市販のものもありますが、ブドウ糖とかいろいろ入っていて使いづらいので、やっぱり自分で作るのが美味しいですね(^-^)

ウチでは牛スジを煮込んだときの煮汁と合わせて煮凝り状にして保存してます(^-^)
返信する
醤さん (おぢさん)
2011-03-29 13:51:08
今回は2日かけて仕込みました

今夜のタンシチューに使うかと思ってます

牛筋の煮汁に合わせるのは良いですね

冷凍保存でもOK?
返信する
保存法 ()
2011-03-29 17:10:02


冷凍保存は試したことがないんですよ(^_^;)

結構大量につくるんですが、使い勝手がいいので割りと早く使いきってしまいます(笑)

冷凍保存…おそらく、パットで固めてから適量サイズに切り分けてラップに包んで冷凍して、冷凍保存用のパックに積めてエア抜きして冷凍庫に入れれば、乾燥や冷凍焼けも防げて大丈夫じゃないかと思います(゜-゜)

今度牛スジを煮込んだら試してみます(^-^)

煮凝り状にすると、冷蔵庫で保存しても、オニオンペーストそのままより日持ちしますね(^-^)

煮込みやソースに使う以外にも、ハンバーグに練り込んだり、少量のオニオングラタンスープを作る際にも重宝します(^-^)
返信する

コメントを投稿