PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

ついにPAOも30年

2019年01月13日 | PAO
きょうはBe-1とPAOの誕生日です。
Be-1の発表発売は1987年1月13日。32歳。
PAOは1989年1月13日。30歳
FIGAROは1991年2月14日。28歳。

ようやくPAOもヘリテージカーの仲間入りです。
FIGAROはもうちょっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッチャン焼 | TOP | WANTED !! 日産サティオ群馬... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (パ男)
2019-01-13 16:47:09
そんな本日、後部ハッチの上部蝶番が折れてしまいました・・・。
山口日産へ相談したところ、『まだ10個ほど部品があるようです。ヒンジ1個5768円。黒い部品ですのでシルバー塗装の必要があります。』とのことで部品発注します。
返信する
パ男 さま (kobatads)
2019-01-13 18:12:34
錆びて折れたのでしょうか?
かなりいいお値段ですが、部品があって良かったですね。
なくならないうちにもうひとつ買っておいた方がいいかも。
返信する
ヒンジ (パ男)
2019-01-13 22:18:20
整備士さんからは『錆びていたのが原因でしょう』と言われました。左右とも交換してもらいます。技術料込みで26028円の見積もり。来月中にはなんとかしてもらいます。ダンパーも機能しなくなっていますので、どうするか悩ましいところです。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-01-13 23:23:28
日産、部品、製廃、生産終了、製造廃止などで調べるといろいろ判りますね。

ヘリテージカー=パイクカーも、みんなで協力して、時々、少しずつ、部品を買うようにしないといけない車になりました。
返信する
パ男 さま (kobatads)
2019-01-14 09:34:51
ダンパーは消耗品と考えた方がいいです。
純正品でなくてもいろいろなメーカーから同等の製品がだされています。
しかし、上下の取り付け部をボールジョイントにする必要があります。
DIY的に加工もできますが、少し厄介なので部品があれば交換をお薦めします。
返信する
Unknown さま (kobatads)
2019-01-14 09:37:44
そうですね。
パ男さんが注文されたヒンジも黒色とのことなので、再生産されたものだと思います。
返信する
ついにPAOも30年 (せお)
2019-01-17 22:24:12
僕のPAOは予約して納車されたのは平成元年10月でした。今年で平成も最後の年ですね。30周年イベントが欲しいですね(^^
返信する
せお さま (kobatads)
2019-01-18 09:21:02
うなオフとは別企画でもいいですね。
天気の安定した暖かい時期がいいなあ。

手伝っていただける方がいれば、アイデアはたくさんあります。さすがに一人ではできません・・。
返信する

post a comment