PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

ティントイ

2009年11月07日 | Be-1
第9回パイクカークラブ・うなぎオフで入手したBe-1のティントイ。何を目的に作られたのか分からないノンライセンスのデッドストック品。たぶんブリキ玩具老舗メーカーの三幸製作所製。スケールは約1/30。

幻のタミヤ製ミニ四駆Be-1と同様のブランドビジネスに乗り損ねたものか、メーカーや品番などの刻印が一切ない。複雑な絞り加工が施され、この手のデフォルメモデルとしては良くできている。ランプ類やバンパー、ライセンスプレートもわざわざ別部品をおこしてアッセンブリーされている。

モデルにはヘッドランプ間のパーティングライン、エンブレム、ラジエターグリル、ルーフモール、ドアハンドル、センターピラー、ホイールキャップなどを追加工している。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トートバッグ | TOP | 分解 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く出来ています (Be-1号)
2009-11-08 00:32:00
塗装を剥してみると、赤の塗装が良く発色するように、ちゃんと下地に白のコーティングペイントがされています。
しかも白コーティングしたブリキ板をプレス加工して成型しているようです。
かなり強力な剥離剤でも、この白コーティングは剥離できませんでした。
シャシー裏が錆びていたり、メッキが弱い割りにボディは良く出来ていたので驚きました。
返信する
確かに良く出来ていますね。 (kuri)
2009-11-08 09:39:28
私も1台お譲りいただきました。

確かに、Be-1のロゴが存在しない
ノンライセンス品のブリキのおもちゃですが、
Be-1らしさが、しっかり再現されていて良い出来で、満足しています。

4色揃っているとありがたいのですが、
残念ながら、赤だけらしいですね。

チャンスがあったら、三幸製作所への訪問も
試みようかな・・・

返信する
塗装 (kobatads)
2009-11-09 09:07:47
Be-1号さま、ありがとうございました。
お陰でコレクションが増えました。
塗装が想像以上に良かったので、
いつでもオリジナルの状態に戻せるよう、
艶消し黒部分はスコッチカルフィルムと水溶性塗料を使いました。
返信する
kuri さま (kobatads)
2009-11-09 09:11:49
三幸製作所のサイトに電車ができるまでの画像があります。
このBe-1の展開図もきっと複雑なのでしょうね。
返信する

post a comment