PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

九谷焼腕時計・完成

2008年04月15日 | 九谷焼腕時計
1月11日のブログに登場した九谷焼の限定生産腕時計が100個完成し、このほど石川県九谷焼美術館の茶室で一般公開されました。画像は床の間の畳の上に展示されたシリアルナンバー 060/100の赤絵細描の作品と、082/100の吉田屋写しの作品。そしてお道具を拝見する1/43京商 Be-1 パンプキンイエロー 限定1008個。

「身に着ける九谷焼」をテーマに文字盤は全て手描きの一品制作。腕時計は直径40mm。文字盤は直径35mm、厚さ0.8mm。その上に0.1mmのガラス釉を定着させ、さらに九谷焼独特の立体感のある色絵が施されています。ケースと美錠はステンレスの削りだしで、サファイアガラスが文字盤を覆います。モダンデザインのケースと和テイストの文字盤の対比が絶妙なJAPAN MADEの力作です。

詳細は九谷焼時計本舗  http://takamatokei.com/index.html

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い桜 | TOP | 吉田屋 瓜図 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (働きバチ)
2008-04-17 01:27:53
見附正康さんの腕時計をネットで見ていろいろと検索でここに来ました(^_^;)もしかしてこの時計を買われた方なのでしょうか?
ごめんなさい。突然来て質問等・・・だだ羨ましくて。
石川までは行けず見れなく残念です。でも九谷焼で腕時計とは皆さん頑張られていて凄いですね(*^_^*)
返信する
ありがとうございます。 (kobatads)
2008-04-17 09:07:13
働きバチさん、ご覧いただきありがとうございます。
欲しかったのですが手に入りませんでした。せめてと思い写真を撮らせていただきました。今回は時計本体やパッケージなどの総合デザインを担当させていただきました。
返信する
失礼しました (働きバチ)
2008-04-17 21:01:51
九谷焼腕時計をデザインされた方だったのですね(^_^;)でも見附さんの素敵でした。時計としてファションに合う絵柄で(*^_^*)
実は見附さんのファンの方のブログに加賀日和のサイトが紹介されていてそこで見附さんの腕時計を見ました。
そんな訳でこちらのブログを発見してお邪魔致しました。
また機会があれば関東でも展示してくださいね(^o^)/
返信する

post a comment