PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

デフォルメモデルの仕上げ

2011年05月21日 | Be-1
オークションで入手した24年前に製造されたバンダイ製「日産Be-1 卓上クリーナー」の組み立て済みジャンク品。デフォルメに無理があって、いまいちのプロポーション。あまりリアルに仕上げると逆につまらなくなるので、おもちゃ感を大事にしながらボディーはコンパウンド磨き仕上げ。プラスチックの生地のぴかぴかな感じも悪くありません。

ヘッドランプのシールが欠落していたので、実車の写真を透明粘着シートに縮小コピーして、銀色の粘着シートに重ね貼り。水平方向に切れ込みをいれて軽く円錐状にしたら曲面になじんでしまいました。リアル感とおもちゃ感の中間で、オリジナルのシールよりもいい感じ。

背景は当時のBe-1ブランドグッズの総合カタログ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークションで激安の珍品落札 | TOP | バンダイが四台 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Be-1卓上クリーナー (ウェル)
2011-05-21 10:41:23
kobatadsさま
先日はお忙しい中有難う御座いました。あの時のBe-1が出来上がりましたかっ!いつもデフォルメされ、実車さながらの仕上がりをうらやましく拝見しておりますが、その仕上げ方法が素人にはまったく思いつかない発想で、うすうすと感じておりましたが、クレイモデルなどの試作車の工法と良く似ているのでしょうか。真似したくても出来ず、むずむずします。
返信する
ウェル さま (kobatads)
2011-05-21 11:13:20
単にピカール(金属磨き)を柔らかい布や綿棒につけて、
磨きたおしただけでございます。
返信する

post a comment