PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

桜あんぱん

2008年04月23日 | PAO
日産・プリンスロイヤルは1967年に御料車として採用され40年近く働きました。皇室のモノ選びのコンセプトは「良いものを永く」のようです。ちなみに前述の「吉田屋写瓜文・腕時計」は皇室にも多くのお道具を納めている工房の作品です。御料車は2006年からトヨタ・センチュリーロイヤルにバトンタッチしましたが、電子部品を多用したいまどきの車、40年もつのでしょうか? 我が家の1/1 Be-1とPAOは20年。まだまだ折り返し地点です。

さて、フィガロが丸窓から見ていたのは木村屋の丸いあんぱんでした。明治天皇がお気に召したという木村安兵衛のつくった伝説の「桜あんぱん」は吉野山の八重桜の塩漬けを使ったそうです。この「桜あんぱん」と「小倉あんぱん」は木村屋総本店で売っている130円のものではなく、グンゼパンツ検定シーズン2(2008年1月終了、商品は先月配送、当然食べてしまいました・・)の51~100位の入賞賞品。八重桜の塩漬けとこしあん、小豆が酒種生地と絶妙にマッチしています。

袋の「パ」は「パオ」ではなく「パンツ」の「パ」。パンが2個で「あんぱんツゥ」。1級の認定証も2通。ついでにパオも2台でパオツゥ。全くご利益のない認定証ですが、古今東西の歴史、文学、科学から演劇、映画、アニメ、音楽、服飾、方言・・ありとあらゆるジャンルの雑学を必要としました。出題する側も疲れて果てているので多分シーズン3はないと思います。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桐箱 | TOP | 八重桜 »
最新の画像もっと見る

post a comment