PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

かぼちゃ

2008年06月27日 | Be-1
かぼちゃと1/43 Be-1 パンプキンイエローです。画像はミニかぼちゃ。日持ちが良いので観賞用にも使われます。ハイドレインジア、オニオン、トマト、パンプキン、この4色の共通点は6月が旬ということでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト | TOP | 車検 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
○『まさしくパンプキン』 (パ男)
2008-06-27 20:27:38
実は、パイクカーの中で、この色のBe-1が

一番好きだったりします。。。

イイ色ですね。。。  (^ω^)


    パ男。
返信する
かぼちゃパオ (kobatads)
2008-06-28 19:03:28
パオがもしパンプキンイエローだったら・・やっぱりあり得ません。アクアで決まりです。
返信する
ホイールキャップ (とらじろう)
2008-07-03 12:32:13
このBe-1のパンプキンイエローだけホイールが本体同色になっています。
他のBe-1はホワイトに塗装されています。

パオは、鉄チン地にメッキキャップ。(Be-1より廉価型?)

フィガロは、メッキキャップとホワイトキャップ。

このパンプキンだけ贅沢なのはなぜでしょうか?
返信する
特別な思い (kobatads)
2008-07-03 18:35:18
とらじろうさん、鋭い指摘です。このパンプキンイエローはBe-1の自然感覚志向を象徴する色として選ばれ、もしBe-1が生産されなくても他の車で使える可能性のある色として先行開発に着手していた色なのです。

新しい車体色が生まれるまでには、沖縄など厳しい屋外環境のもとでさまざまな耐候性試験を行うため、長い時間が必要なのです。

Be-1はマルを基調にした形と、楕円形のエンブレムと、パンプキンイエローによってイメージが形成されているといっても過言ではありません。また東京モーターショーに参考出品したBe-1のアルミホイール(メイジュ・ソーサー)に車体色を塗っていたことにも起因します。
返信する
エアークリーナーにつながるダクト (kuri)
2009-03-28 19:44:18
kobatadsさん

良い情報があったら、教えて下さい。

今回紹介されている掃除機のノズルのような、
エアクリーナーにつながるダクトですが、
私のBe-1は、ジャバラの部分が、劣化してボロボロになってしまいました。
部品を購入しようと確認したのですが、
製造中止されているようです。
何か代用品とかあるのでしょうか。
返信する
代用品 (kobatads)
2009-03-29 12:26:06
ずいぶん時間のたった記事をご覧いただきありがとうございます。代用品はずばり「壊れた掃除機のホース」とか「洗面台用のビニール配管」などです。ホームセンターに行けば似たような直径のホースがたくさんありますよ。ビニールテープなどでぐるぐる巻くと何とかなります・・。
返信する
アドバイスありがとうございます。 (kuri)
2009-04-01 19:32:29
代用品を探して、トライしてみます。
ありがとうございました。
返信する
コメントを入れる場所を間違えていました。 (kuri)
2009-04-02 21:38:32
エアクリーナーにつながるダクトの話題は、6/29付のタイトル「車検」のところだったのですね。
慌てて、1段下のタイトルの「かぼちゃ」のところに、的外れなコメントをしてしまいました・・・
返信する
ダクト (kobatads)
2009-04-03 10:42:49
そうじゃないかと思ってました・・。
返信する

post a comment