対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

将棋界の逆襲

2006-01-18 22:59:12 | 将棋
コーヒーを入れようと応接間にいったら、点いていたTVのモニターににタニーとハブっちが…。
いや馴れ馴れしすぎるな…。
将棋の谷川プロと羽生プロのことです。

何かなと思って見てみれば、豊川プロの「NHK杯二歩事件」が「トリビアの泉」に採用された模様。

この事件(というか珍事)は将棋ファンの間ではかなり有名で、去年と今年のNHK「大逆転将棋」でも採りあげられていた。
更にここにきて民放にも、とは将棋連盟もなかなか商売上手?
去年の瀬川さんのプロ入りといい、将棋連盟が世間への話題作りで、攻勢に出ているのがよくわかる。
「トリビアの泉」にはちょっと前にも「大将棋」の話で将棋界が紹介されてましたな。
こういう採りあげられ方が、将棋界のためになるのかどうかはよくわからないが。

囲碁でいえば、コウ立てしないでコウ取りみたいな事件。
囲碁なら仮にNHK杯でそれが出現しても、恐らくトリビアにはなるまい。
日本棋院のスタンスからしてそういう形で目立つのは好みそうにないし、コウを理解して貰うのも大変だろう。

それはそれで良いと思う。
何も世間に話題を提供するだけが、普及ではないのだから。
が、何らかの形で世間に「こういう世界がある」というアピールの機会は狙わないとね。
あまりにも話題を聞かないので、危うく棋聖戦第1局を見逃すところでした…。

追記:珍しくタモリが「へぇ」を連打していたが、荒俣さんは10「へぇ」未満だったように思う。
荒俣さんは将棋にちょっとは関心があり、この事件を知っていたとみた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿