対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

嫉妬

2006-09-28 00:15:07 | 雑談
北鈴日記というブログで、しろへびさんが先の世界アマ選手権日本代表決定戦での、自戦棋譜を掲載しておられる。
何しろ現世界アマ選手権者、平岡聡さんを撃破したというのだから凄い。

その成績に対してもそうだが、掲載された棋譜をみて少し嫉妬してしまった。
勿論、嫉妬できる立場ではないのだけれど。


1回戦の一局面。
白に作戦ミスがあり右下の中央寄りの白がモチコミ。
さらに現局面で右上の白も死んでしまっている。

ここで白1と二子を飲み込みながら、新天地を目指したのに対し、しろへびさんは悠然と黒2。
白Aから出てきたりして、暴れられるのを防いでいるか?
ちょっとよく理解が及ばない。
さらに白3に黒4。
左上はどうやっても白がまとめられないと見切り、右下を取りきってしまうのが一番わかりやすく大きいとみたか?
まさか先の黒2も、二手かけてもここが大きいという主張なのだろうか?
この落ち着きぶりはどうだ!?

黒が相当良いので、高段者には「当然」の一手なのかもしれないが、私ならまず打てない。
何だかその二手が小さく見えてしまうに違いなく、左上に手をかけ、バタバタやっているうちに逆転されてしまうに違いない。

技術的なことは棋書でも学べるが、こういう勝負の呼吸は学べない。
それこそ場数を踏まないと、なかなか身に付かないもののように思う。
しかし私のスタートの遅さから考えると、とても遠い世界のようにも思えて…。

序盤の白の作戦を挫いた黒15といい…。
思わずため息が出てしまった。