奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

アソビの予定

2010年08月25日 | 色々・モシクハお勉強
毎日まいにち、暑い暑い、の言葉しか出てこない昨今。
奈良もまだまだ暑いだろうから、涼しくなった頃を想像してみましょう。
秋風渡る平城宮跡。
月が出て、雲たなびいて、虫の声。
くうぅ~奈良は秋でしょ!

ってことで、奈良大和路秘宝・秘仏特別開帳、秋の陣です。
そろそろ来ますわよ~秋の奈良
(宮島ではない、ってアキってそういう字じゃないだろ)

祈りの回廊の秋期間がやってくるではないか!
それを楽しみに、この暑さを耐え忍ぼう!(と自分に言い聞かせる)

今年前半もアホのよにあちこち駆け回りましたが、
なかなかどうして全部を回ることは不可能でした。
秋も可能な限りあちこちしたいのだけど、
ルート一筆書きが出来るものは少ない。

それでも、行きてーなーって思っているのは
1)吉野エリア
2)柳生エリア

遠いトコばっかりですな。
まあ柳生は奈良駅からは遠くないけど、心理的に遠い(笑)

柳生はですね、奈良県なんですけど、
行きたいところは京都府なんですよ。
海住山寺とか、笠置寺とか。南明寺…は奈良市だけど。
奈良と京都の県境の寺めぐり。恭仁京跡なども近いです。
(→http://www.1300.jp/event/roam/yamatoji/shaji/28.html)

浄瑠璃寺と岩船寺と円成寺は行った事があるんだけど、
ぐるっと一巡りするなら経路に入れてもいいかなって思う。
誰かマイクロバスツアーでも一緒にチャーターしてくださいません?

もうひとつ吉野は、蔵王権現のご開帳なのですが、これだけならば
世界遺産登録記念の時に見にいったことがあるのです。
今年は何が特別かというと、吉野山に宿泊している人を対象とした
「夜の特別拝観」があるというのです。ワクワク。
(→http://www.yado-nara.gr.jp/wp-content/uploads/2010/08/IMG_00022.pdf)

夜の8時~9時に金峯山寺の蔵王堂に入堂して、少人数で勤行したり
坊様からオハナシを聞いたりできるそうな。
9月から11月一杯までやっているとのことだから、
紅葉の時期にも間に合う。
うー、吉野に泊まるってのは結構敷居が高いのだが(笑)
それ以前の問題として、ああいうトコってシングルじゃ泊めてくれないよね?
どなたか一緒に修学旅行しません?(今更そんな年かよ)

あとは定番の『酔狂会』
今年は10月23日(土)ですわね。
その次の週は奈良検定のバスツアーがあったりして結構多忙ですわ。
>もちろん遊びに★

あ~早く涼しくならないかなあ。
もう頭の中は秋真っ最中なのですが。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年のはなし | トップ | 夏休みは終わりです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいね~ (なぎ)
2010-08-29 17:38:51
海住山寺行きたいわ☆
京都と奈良の境目あたりに行くなら、観音寺の十一面観音もお勧めよ…ちょっと離れてるか…・
酔狂会、着物で行く?(ニヤリ)
返信する
行きたいけど (ひろこ)
2010-08-29 20:42:37
23、24日は予定が入ってて参加できないんですよお(;_;)
でも30日は多分同じツアーだと思うので夕飯ご一緒したいです!飲んだくれメンバー募集!!
って人のブログ利用してごめんなさい(^^;)>
返信する
行きたいです。 (punipuni)
2010-08-29 21:02:36
海住山寺、笠置寺、南明寺
どれも行きたい所です。
山寺で交通不便なんですよね。
ツアーくんだらぜひお仲間に入れてください。

ひろこさんも30日参加ですか。私もです。
30日は春日大社で勢ぞろいですね~
楽しみです。
返信する
アソビの予定は早いのだ(笑) (かるほ)
2010-08-30 23:53:18
なぎちゃーん
酔狂会の頃には涼しくなってるかなあ(ははは)
あさってからは単衣着るとか思うとそれだけで冷や汗だわー。

いいよね、いいよね>奈良京都県境の旅。
出来たらジャンボタクシーでも頼んで一回りしたいなって思う。

ひろこさん
酔狂会は日にち固定(正倉院展の初日が必須)なので残念ですが、
その他のアソビの予定はまだ全然決まってないので、
またお時間があればご一緒してくださいませ。

そうそう、10月30日は、春日大社で集合ですね。
中途半端な時間で終了だから、そこから夜までの暇つぶし(?)と
夜の飲んだくれ会もやりましょー(アタシは大して飲めないけど)

punipuniさん
また今度、次行こうと思っていて、行けなくなってしまった寺です
>海住山寺、笠置寺、南明寺
奈良在住時に行っておけば楽だったのにな(亭主の車で)

んじゃ、計画練りやすい10月30日の分の予定でもたてましょか。
返信する

コメントを投稿