奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

令和六年謹賀新年

2024年01月03日 | 色々・モシクハお勉強
令和六年。
今年もよろしくお願いします。

あっという間に三が日が終了。
今年が始まったばかりだというのに。
新年早々、かつてないほどの大地震。

元日深夜には翌日の一般参賀に向かうために高速バスに乗る予定だったのに、
行くか行かないか逡巡しているうちに、もうキャンセルができないこととなり。
バスは運行しているのか?行ったはいいけど、帰ってこれるのか?
判断できないまま、一か八かで東京へ向かいました。

翌朝二日。
皇居に向かうとヒト気がなく。
一般参賀は深夜になってから急遽中止が決まったとのこと。
私がバスに乗り込んだ後に決定されたようで。
まあ、確かにこの状態では中止やむを得ずだなと納得。

とりあえず、その後実家に帰るために取っていた運休していた上越新幹線と、
帰りの高速バスをキャンセルし、自分が本日中に帰るための新幹線を取り直し。
トーハクなどで過ごして帰ろうとした新幹線の中で、羽田の飛行機事故を知ることとなりました。

三日の新聞では、一面が悲惨なニュースで占められていて。
更に夕刻になってから小倉で起こった大規模火災のニュースを知りました。
休み期間中の新聞を読みこんでいたら、
六日もあった年末年始のお休みが終了しました。

明日から仕事はじめ。
動ける人は普段通りの生活をしましょう。
そして、できる範囲で、できることをしていきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走がやってきた | トップ | いつも通りの元旦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿