奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

あれから20年

2015年01月17日 | 色々・モシクハお勉強
1995年1月17日から20年の今日。
いろいろ思うところはありますが、わたしの場合は、
学びに関する思い出が思い起こされます。

1995年といえば法政大学に入学した年。
入学しようか、どうしようか、迷っていた時に、
阪神大震災が起こり、「生きている間に好きなことしよう」
と心に決めて入学。8年かかりましたが、卒業できました。

そして、阪神大震災から10年後の2005年には、
奈良大学に入学。これまた、その前年に起こった
新潟県中越地震に衝撃を受けて、「やっぱりやらずに後悔するのはイヤだ」
と再び思って入学。これまた4年かかりましたが、卒業しました。

思えばこの20年間にわたし、二つの大学を卒業して、
合計8年+4年+3年(科目履修生で学芸員課程をとっていたため)もの間、
大学生であり続けたわけですが…。
何年大学生続けたら気が済むねんって感じでした。

しかし、この20年間に何してきたんだろうなあ…と思うと、
こんなハズではなかったわと思うことも多々あり。
「やろうやろうと思いつつはや20年」なことも、
「いつかやろうと思いつつはや幾年月」なことも多い。

手始めにまた、やろうと思っていた勉強をしようかな…と。
あと、いつか読もうと思っていて20年間読んでない本(!)とかも、あるしなあ。

「いつか」は「いつか無くなる」んだということを肝に銘じて。
『宿題』になっていること、少しずつ手を付けていきたいと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決戦は日曜日(謎) | トップ | 雨の西ノ京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿