奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

狭き門

2013年03月26日 | 奈良検定お勉強日記
奈良まほろばソムリエ検定の
第7回ソムリエの試験結果が発送になった模様ですが、
受験された皆様、いかがでしたでしょうか?

2級と1級については妥当なところかなって思いましたが、
なんと、開けてびっくりソムリエ級。
今年の合格率は15.1%!!
私が合格した去年よりも低いではありませんか。
しかも15%って…過去最低です。

今年の四択は確かに例年以上に「???」でしたからね。
河川とダムの組み合わせだの、往馬大社の火祭りの役名だのって、
全然判らなかったし。

合格された皆様おめでとうございます。
また一緒にお勉強しましょう☆

残念ながら不合格だった皆様、
また一緒にお勉強しましょう♪

勝って良し負けて良しではないけれど、
受かっても勉強、落ちても勉強です。

もっともっと知らないこと、知りたいこと、奈良のお勉強しましょう♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺検定解答(公式サイト版) | トップ | 基本が大事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿