奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

今日が本当のお水取り(実際は明日早朝

2021年03月12日 | 色々・モシクハお勉強
なんかワクテカしすぎてこんなもの作ってしまった(ははは)

連日ニコニコ動画で修二会を見ていますが、連日午前様で眠い。
最後の三日間は連日夜ふかしになってしまうので、「いつ寝たらいいんだ?」
「いつになったら寝れるんだ?」と思って一覧を作りました。



とりあえずあげときますね。
(各所ざっくりメモなので詳細は公式サイトなどで調べて下さい&間違ってても謝りません(をい)

今日は朝まで(午前四時)お水取り(ホンマ)です!


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リモートでお松明 | トップ | ご卒業おめでとうございます »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たら)
2021-03-12 20:36:36
かるほさん、こんばんは。
夕飯を食べる箸が止まり気味です。
声明も鈴の音も懐かしい。
母とお水取り、夜中、見たのを思い出します。
今日は大導司の祈りも聞けるかしら。
何気に好きなのです。
時事のこと入っていたりして☆
返信する
よかったですね (かるほ)
2021-03-13 17:06:07
たらちゃん
無事見られたのね。よかったよかった。
四時までずっと見ていて、バタンキュー(死語)して、昼まで寝てしまいましたよ。

新型コロナ…なんどか入っていましたね。
今晩はNHKと公式チャンネルとニコ生で今からどうなることやらとドキドキしています。
返信する
Unknown (たら)
2021-03-14 19:04:30
かるほさん、いろいろスケジューリングしていてさすがです!
連日、夜更かしになりますね。
たまたま土日ちゃんと休みで良かったです。
公式YouTube始まると、家のことあまりしないで見ています😁
また現地で聴聞できる日が来ますように✨
返信する
Unknown (たら)
2021-03-14 19:29:57
そうそう、お水を汲む日は、私は過去帳が始まったところで1回ウトウトしました。
気づいたら読むペース早くなっていて、青衣の女人聞き逃してしまったかと思いました。
2回目は走りの香水配りの後に寝てしまい、目覚めたら達陀の火天と水天が跳ねているところでした!
かるほさんは、ずっと起きてられましたか😜?
返信する
終わったー (かるほ)
2021-03-15 21:06:00
たらちゃん
昨日(今朝)で無事満願でしたね。
よかったよかった。

土日がお休みでしたか。それはそれはよかった。
今日が仕事だっていうのに、満願下堂する四時半過ぎまでみてて、
少し寝て会社行き、ぐらんぐらんするくらい今日は眠かったです(笑)

私も東の局にいたとき、ものすごい厚着しててポカポカしたので、
ウトウトしてて「頼朝」の所で目が覚めて!慌てて耳をそばだてて聴いて、低い声で女人さんのところを聞いたことを思い出します。

初めて局で聴聞したのは偶然にも西の局だったので、香水いただきましたよ。
周囲の人が手を出すので、おお!って真似したら一滴いただきました。
ありがたくて、顔と手に塗りました★
座っちゃうと結構、すーっと意識がなくなること多いですね。

あ、携帯の方にメールもらっていたのに、全然チェックしてなかったら、
埋もれちゃってみてませんでした。ごめんなさい!
今頃ようやく落ち着いていろいろ見ていたりします。
三月に入ってからはずっとすべてをそっちのけでニコニコ動画見ていたので、
無くなってしまったら、今日手持無沙汰(ははは)
※いや、眠いので、今日は早く寝よう

また現地で聴聞したいですね。
返信する
BSで見た! (なぎ)
2021-03-21 16:25:39
BSでやってたのを見ましたよ。
やっぱしYouTubeより画像がきれいだった。
今年の奈良は異様な温かさで、お水取りのキ~~~ンとした空気感はなかった…っていうか、家で見てたらそりゃ寒くないわよね(汗)

去年も一昨年もガイドの応援で、お松明に背を向けて立ちっぱなしだったのを懐かしく思いでしました。
来年はきっと!!!
返信する
みたみた! (かるほ)
2021-03-24 22:55:43
なぎちゃん
今年のお水取りは忘れられないわ。
BSご覧になったのね。
そうよね、絵はBSが綺麗だったわ。
でもね、正面の絵は公式チャンネル(youtube)がよかったわよ(笑)
そして、14日間ずっと見ていたのは、ニコニコ動画の外見中継。
24時間ずっと外見だけってどうなのよって思っていたけど、
これが漏れ伝わってくる音だの、流れる「コメント」だのが
またいろんな情報をもたらしてくれて、思っていた以上によかったんだわ。

今年、お水取りの時寒くなかった???
あ、見ているこちら側が暖かったからね(^^)
そう、こたつに入ってみる達陀ってどんだけ申し訳ないんだって思ったわ。
お水取りの時間帯はもういてもたってもいられないくらい、
足元から冷える時間帯だし、そういうのがないのもちょっと物足りない感じはしたけど。

来年は現地でみたいもんですね。
(今年、こんなにメジャーになっちゃったから、めちゃ混みだったりして★)
返信する

コメントを投稿